Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

2018年 年間ブログ大賞 家族旅行行ってきました!

柳学

こんにちは、柳です。

今日は昨年2018年のエンジョブブログ大賞に選ばれ、

その副賞としての行ってきた、家族旅行の内容をお話ししたいと思います!

このエンジョブブログは社員が持ち回りで担当しています。

そんなエンジョブブログですが、

毎年、大賞が選ばれるんです。

このエンジョブブログについては

「経営計画書」にもちゃんと記載されています!

3.福利厚生

(1)年間ブログ大賞

   毎年1月に全社員の投票により決定する。
   最優秀賞には2泊3日の家族旅行のための10万円の旅行費を支給する。


といった内容でしっかりと明記されています。

そして今年の1月、なんと柳がブログ大賞に選ばれました!!

image1.jpeg


そしてなんと10万円も会社から支給して貰い家族旅行に行くことができます。

最初は10万円という大金にびっくりしました。


今回、家族で考えて僕が選んだ旅行先は兵庫県の「有馬温泉」です。


仕事柄、全国の温泉を調べることもあるので、
一度行ってみたいなってずっと思っていました。


そして一番大事な部分、家族で一緒に参加するということです。


自分は結婚していませんので、家族といえば母親と妹です。

以前2年前に会社にお金を支給して頂き、
家族で1泊の旅行に行かせて貰いました。


その時のことは、たった1泊の旅行でしたが、
今でも話が上がるくらい、いい思い出となっていました。

image1 (6).jpeg

そんな中、今回の旅行、2人とも出発前からとても楽しみにしていました。

宿泊先の宿と料理内容などは自分が決め、
当日の宿泊以外に何をするかは妹に決めて貰いました。

そういえば妹の事を今まであまり話した事がありませんでした。


おそらく直接僕の妹と会ったことがある人は社員でも少ないと思います。

image1 (2).jpeg


僕の妹は自分と違い色々キッチリとしています。

これぞA型って感じの性格だと思います。

(B型の自分とは結構正反対です)

予定と違うイレギュラーなことがあったりするとイライラするタイプです(笑)


今回も神戸近辺の道が複雑で迷って発狂してました。

image2.jpeg

そして妹は母親と物凄く仲がいいです。

毎週のように一緒に買い物いったりしているし、
海外ドラマが好きなのでよく2人で一緒に見てたりします。


僕と妹の仲も比較的良いほうです。
2人ともゲーム好きなので、よくゲームの話とかしたりしてます。
僕が一番LINEのやり取りしてるのは、間違いなく妹です(笑)

(妹を怒らすとマジで怖いので顔はぼかしてあります...)


そんな比較的仲のいい家族ですが、

旅行となると途端に行くことがなくなります。


その原因は以前にもお伝えしていましたが、
母親の病気にあります。

週に3回、午前中は必ず病院に行かないといけない為、
長期間の旅行にいくことができません。

そして食事制限とかも物凄くきついので、

体力も全くなく、長時間歩くことも困難です。

image1 (4).jpeg

ですが今回はせっかくのブログ大賞の旅行ということで、

なんとかスケジュールを調整してもらいました。

そして、2泊3日という初の試みを実行させて貰うことができました!


2泊3日、家族でずっと一緒に居るということは、
自分が仕事をしだしてからは一度もありませんでした。

自分はもちろんですが、妹も社会人なので働いています。

休みの日も普段は合わないので、家族3人が揃って食事することも稀です。


そんな中ずっと3人で一緒に居ることがこの時間はとても貴重でした。


僕は父親を20代前半に亡くしているので、
それからずっと仕事している僕を支えてくれたのは母親でした。


そんな母親から受けた恩は本当に数えきれないほどあります。

こうやって毎日成長できるこのエンジョブで働かせて貰い、

会社から支給して頂いたお金で、母親に今まで受けた恩を返す事ができる。

本当にありがたいことだと、改めて感じることができた旅行でした。

母親は今年還暦ですが、

この先何十年も生きることはできないと本人が言ってます。

そんな母親に2泊3日というかけがえのない旅行をプレゼントできたのは

すべてが会社のおかげです。

こんな素晴らしい機会を頂いた会社、そして社長に心から感謝しています。


本当にありがとうございました。

image1 (1).jpeg


そして自分がもっと成長し、会社の業績がもっとよくなれば

また家族で旅行に行く機会も出てくるかもしれません。

会社の業績があってこそ、旅行に行かせて貰える手当も頂くことができます。

業績が悪くなってしまえばこういった機会は失われます。

この先、自分以外の人にもこういう機会を作り、

家族とかけがえのない時間を過ごしてほしいと思っています。

その為にも、これからも株式会社エンジョブの一員として、

会社の成長と発展のため、

そして自分と自分の家族のため、共に働く仲間のために頑張っていきます!

image1 (3).jpeg


最後に、

昔の自分はブログの大賞なんて取れるなんて1ミリも思っていませんでした。

適当に仕事して適当に遊んでるだけのダメ社員でした。


でも人生何が起こるかわかりません。

僕は一つのきっかけで人生が変わりました。

それはこのエンジョブでなければきっと叶わなかったことです。


それが今では、幹部代表として経営計画発表会で発表までさせて貰えました。

もしこのブログを見ている方で、

今の自分を変えたい、でも変わることができない。

そんな悩んでいたりしている方がいたら

是非一度、面接だけでも来てみてください。

面接だけでも、他と違うなってすぐにわかってもらえると思います。