Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

今の自分が出来るまで

大久保浩美

こんにちは。大久保です。

最近ちまたで人気の「鬼刃」みなさんは見ましたか?

小中学生に人気の漫画です。

kimetsu_画像.jpg

私の家族もハマってるようで、娘が読んでるといいつつ姉がはまってりします(笑)

そしてそれにつられて私もハマってます。

読んでいて感じるのは、人と鬼の話ですが、人も鬼もそんなに大差がないのではないかと思いましたし、人も鬼も一人一人のストーリーに心打たれるものがあります。

ちょっとした心のずれや思いのすれ違いからガラッと大きく変わることもあるし、人と人の関わり方について考えさせられる物語だなと思いました。

ーーー*---*---*---*---*---*---

さて、今回のテーマは「今の自分」です。

最近、社長から「齋藤さんが変わった」と話を聞きました。

齋藤さん.jpg

言われて、確かに・・・と気づきました。

失礼ながら、社長と齋藤さんが意見がぶつかったりしてるのを聞いたことがありますが、

最近は齋藤さんが「わかりました」とすぐに対応されて社長としては「あれ?」っとなっているそうです(笑)

人はいきなり変わることはその場だけなら何とか出来るかもしれませんが、

ほぼ習慣に近いことを変えていくことは一筋縄ではいきません。

でも、そういえば変わったと感じた時は、本人が何かしら変えているからです。

布目さんと博士.jpg

いつもと同じ毎日ではそういったことは起こりえないです。

これはいい意味も、悪い意味もどちらでもあります。

いい例は齋藤さんのように、行動を変えたことにより、コミュニケーションが円滑になってスムーズに行くようになった、というような結果が見えています。

逆に、上手くいかないなぁ、と思う時はこれが出来ていない時なのだと思います。

いつもと同じことを繰り返していると起こる現象です。

どうにかならないかな?変わらないかな?と思っている時って

「他力本願」になっています。

自分が、とは思ってないのです。

自分自身すごく身に覚えのあることなので自分で書きながらグサグサなってますが、

本当に根本はここなのだと思います。

でも自分が決めたことは行動に移ることが多くないでしょうか?

行動を変えている人を見ると恰好いい!と思います。

そしてそれは本当に根気のいることで1日2日で出来ることではないです。

コツコツと毎日毎日続けて身につけてこそ身が結びます。

社長が先日話されていた中で印象的なことがありました。

「昔は出来なかったのに今は出来てることってないか?」

これを聞いたとき、会社の中谷さんが思い浮かびました。

彼女は入社式でも感じましたが、諦めずに毎日毎日コツコツと前を向いて頑張っています。

布目さんと中谷さん.jpg

その姿に何度心打たれたか。

彼女は逃げることをせず向かっていきます。

そして今では社内にとっていなくてはならない存在になっています。

おそらく入社式の初めの頃の彼女を思うと想像がつかないくらい、今の彼女は輝いています。

それは本人が頑張ってきたからこその結果が"今"になっていると感じたので、すごく自分の中でストンと入ってきました。

一番最初に見た時は下を向いて目線も合わず、気持ちが見えませんでした。

でも今はしっかりと相手の目を見て話します。

声もハキハキと話して、読み上げる時は感情がこもっているからか、彼女の話してるのを聞いてるだけで涙が出そうになることもしばしばありました。

普段を自分を変えていくことははっきりいって難しいし、いつもと同じように戻る方が簡単だし、自分に取っても楽です。

でもそうしないからこそ今の彼女になっているのだと感じました。

社内でこうした人が身近にいることって凄いと感じますし、自分もそうでありたい!と強く思いました。

何でもするのは最終は自分です。

人に決めてもらうのではないです。

人は習慣の生き物で、最初は気合をいれてやったとしてもまた戻の自分に戻っていきます。

でもそこを踏みとどまれるのも自分だけです。

1日2日でやっぱり辛いから元の自分に戻ろう、と思うのか、

絶対にやる!と決めて貫き通すのか。

その毎日の積み重ねで今の自分が出来上がっています。

さてあなたはどうですか?

社長の話を聞いて、自分自身を振り返ったとき、

今の自分が恥ずかしいと思いました。

自分のなりたくない自分に戻ってきている、そう感じたからです。

そしてこのエンジョブに入ることを決めた時に、

「変わりたい!」

そう思って応募させてもらいました。

今自分がなりたくない自分に戻ってきていると気づけるのも、周りの人たちの姿を見てだったり、社長の話を聞いて気づくこともあります。

そういう風に気づかせてもらえる環境というのはありがたいです。

毎日同じような日々を過ごしていると、そのありがたさを忘れてしまうこともあります。

でも今あることというのは「当たり前」ではないです。

ちょっと古いですが、私が初めてこの"当たり前"のことに気づかせてもらったときの内容がこちらです。

当たり前を当たり前に思わない

社長とはぐちゃん.jpg

そうした日常をスルーしてしまうのではなく、一つ一つ受け止めていくだけでも違ってくると思います。

そして、いかに自分に取り入れていくのか、そこに尽きるのだと思います。

変えたい!と思った時がチャンスです!

思って行動に移せば絶対に変われます!

だって実際に行動を変えていく人たちが、身の回りにいて私自身見ているのですから!

私も先日の齋藤さんの話を聞いて、気づかせてもらったのでどんな毎日を積み重ねていくのか、

忘れないように書き出して1つずつ実行して理想の自分に近づいていけるように頑張ります!

あいちゃん受話.jpg