Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

目標を達成して自信をつける

酒井授智

こんにちは、酒井です。

世間では、鬼滅の刃が、異常なほどに大流行してますが、

自分もようやくブームに乗って、読み始めました。

以前に大久保さんのブログでもはまっていると書いてあったので、

読み終わったら、一緒に語りあいたいと思います。

DSC_0292.JPG

今年も早くも、一か月がすぎました。

会社でも新年の目標を各自が発表し、

自分も新しい年になり、目標を決めました。

ちなみに去年の目標をちょうど一年前にブログで書いてあったので、

読み返してみたら、

食生活を改善するということで、

食べすぎや、偏りのある食事をしない。

と書いてありましたが、だんだんと

日がたつにつれて、どうしても意識がうすれてしまい

いつの間にか、もとに自分にもどってしまっている。

読み返したから思い出したものの、

読み返さなかったら、書いたこもと忘れていました。

以前にも社長が、普通の人は、新年になって、

夢や目標を立てるけど、立てるだけで終わってしまい

何も行動しないと言っていたことがありましたが、

まさにそれだと思い、ドキッとしました。

たぶん、数日間は、意識をしていたのかもしれないし、

その時は、本気で目標をたてて、変わろうと思っていたと思います。

DSC_0638.JPG

なかなか長続きしないタイプなので、自分で決意して、

強い意志をもたないといけないです。


小さい事でも大きい事でも、何か始めたいなと思っても

行動に起こすのに時間がかかるというか、

思っているだけで何もしないところがあります。

今年に入り、目標を決めるにしても社長から、

各自、目標を発表してもらうと言われてから考えだしたり、

あまりやりたくないけど、とにかくできる限りやってみようと

重い腰を上げて行動に移してみることが多々あります。

改めて、自分の意志の弱さを感じました。

DSC_0687.JPG


去年の自分と今の自分が何か違うのかと

言われると特に何もまだ変わってないと思います。

日々の積み重ねが大事になってくると思いますが、

目に見えて積み重ねているものが何かのかが、

見えないので、どんなことに対しても今日の

自分よりも何か成長を感じれるように過ごせたらなと思います。

DSC_0315.jpg


そんな中、今のところ、去年から続けて、今年で二年目になりますが、

自分で手帳を買って、一日自分が何をしたのかをメモするようしいています。

と言っても平日は、会社で、日報を書いているので、主に自分の休みの

時になりますが、休みの時の行動を書き残すようにしています。

何をしていたか忘れないために書き残すという意味もありますが、

自分がその日を充実した一日として過ごせたかどうか、見返す機会にも

なるので、つけるようにしています。

DSC_0331.jpg


冒頭にもあった今年の目標の発表ですが、報連相について発表をしました。

実は、去年も同じように発表していて、

あまり出来ていなかった部分でもあり、

自分の大きな課題でもあるので、再度、目標として

かかげました。

何事もそうですが、出来ないことが出来るようになったり、

上達するとそれが、自信に変わると思います。

継続していくことで、出来たという達成感や自信をつけるためにも

決めた目標を達成したいです。

そのためにも日々、毎時間の報告を忘れなずに続けていき、

自分のものにしていきます。