「人生がうまくいく人」とは
多田裕未
こんにちは。多田裕未です。
この世界的危機なコロナウイルスが真っ只中の中、皆様どうお過ごしでしょうか?
・就活しているのに就職先がない
・会社の経営がうまくいかない
そんな方が多い現状です。
日本ならず、世界の経済が大混乱状態ですので、
政府から出る休業手当で会社を休みにして社員を休ませたり、会社を閉めたりする方も多いと思います。
そんな中、弊社では毎日働く環境が整っており、お給料をいただける・・・今の環境に本当に感謝です。
今回のブログは、悩みのある全ての方に伝えたいことです。
就職活動をしている中、
「自分のPRすることがわからない、自信がない」
「今何をすればいいのかわからない」
そんな方に、是非読んでいただきたい。
私は、とても「悩む癖」のある人間でした。
目の前の出来事は全てネガティブに受け取ってしまう。
このままじゃダメだと思うけど何をしたらいいかわからない。
自分の長所や価値がわからない。
そんな私が、前に進むことができた2つのポイントをお伝えします。
1,「今の自分」を作ってきたのは「過去の自分」
今の自分の抱える「悩み」や「不安」って誰のせいなのでしょうか?
辛い時、自分を励まし背中を押してくれるのは、誰なのでしょうか?
上司のせい
親のせい
旦那のせい
職場環境のせい
学校のせい
悩んでいてうまく行ってない人の多くは、他人や周りの環境のせいだと思ってしまうことがあります。
私も実際、そうでした。トラブルが起きるとお客様や上司を悪役に立ててました。
それか、ハイハイ私が悪いんでしょ。と悲劇のヒロインになったり・・・
一時的に自分を守ることはできるけど、根本的な悩みは解消しませんでした。
今うまくいかないのは誰のせいでもありません。全て過去の自分のせいです。
私に転機をくれた武田鉄矢さんの言葉
-------------------------------------------------------------------------
" 自分を励ましてくれるのは、過去の自分だけ "
-------------------------------------------------------------------------
将来を不安に思う若者に向けた言葉で、
10代や20代のうちに、一生懸命になり、必死こいて、かっこいいことをしようぜ。
そのかっこいい実績が、30代になった時の自分が辛くなったとき、悩んだときに、
10代、20代のカッコ良かった自分、そいつが背中を押して励ましてくれるんだ!
私は、この言葉が大好きです。
誰かのせいにしたり、
誰かになんとかしてもらおうとか、
自分はこれでいいと今この瞬間を諦めたり、
それってもったいないことだと思いました。
過去の自分、後ろを振り返ると何かに頑張って一生懸命になった自分はいませんか?
私は、大きな式典前や緊張する舞台がある時、
必ず過去の自分を振り返り、頑張った自分の姿を思い出すようにしてます。
部活で頑張ったこと、資格試験で死ぬほど勉強したこと、スピーチ大会で成果を出したこと・・
今まで頑張ってきた私なら、今の課題だってクリアできる!
そうやって過去の自分に何度も励ましてもらいました。
2,「未来の自分」を作るのは「今の自分」
私は、予期不安をよく感じる人間でした。
未来がどうなるのか不安だから1年後、3年後がどうあるべきか
今のうちから決めておかないといけない。とずっと思っていました。
1年後にすることだけを決めて、今この瞬間は何をすればいいかわからず、また悩むスパイラルによく陥ってました。
社長からのアドバイスがきっかけで行動が変わった
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「多田さんは、先のことより今日、明日の目標を作った方がいい」
「未来なんて誰もわからないし、考えても仕方ない。
でも今日、明日のことならわかる。今日、明日に注力を注いだほうがいい」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
その時、とても衝撃的でした。
「未来」は「今」の延長線でしかありません。
そのアドバイスがきっかけで視点を未来から今に向けることができて、行動が変わりました。
その行動があらわれたのが、2020年4月に行われた
株式会社エンジョブ初!「上司・部下制度」の導入でした。
上司に選ばれるのは3名で、やり方は社員による選挙です。
この選挙が行われることは半年前に、全社員へ告知がありました。
私は自分なんかが選ばれるかわからないけど、
先のことは考えず、1日1日の自分の行動を改めてみよう!と意識を変えました。
・明るくポジティブな発言を増やそう
・指導や指摘は素直に受け取ろう
・会社のために提案することを先月より多くしよう
毎日、自分の中で小さな目標を作って、半年間続けてみました。
その結果、3名に選んでいただけることができました。
あの暗くて、自信がなくて、悩みばっかりあった自分が、
まさか会社の課長になるなんて、就職活動をしていた6年前は、考えもしませんでした。
学んだこと
未来のことは考えても仕方ない。
今この瞬間を前向きに全力で生きている人が
悩みに打ち勝ち、人に好かれ、幸運を引き寄せ
人生がうまくいく。輝いていく。ということです。
人生がうまくいく人になるためには
「今の自分」を作ってきたのは「過去の自分」
「未来の自分」を作るのは「今の自分」
自分に置き換えてみるといかがでしょうか?
自分の悩みや不安が解決できない時、
他人や環境に、求めすぎてはいないでしょうか。
今この瞬間に、自分ができる最大限のことをやり切っていますか。
社長がよく教えてくれること「人間は習慣の動物」です。
悩む癖のある人は、悩むことが上手になっていく
サボる癖のある人は、一時的に要領をよく見せてサボることが上手になっていく
今の自分がダメな状況だからといって、未来がうまくいかないわけじゃありません。
あなたのなりたい姿は、どんな姿でしょか?
明るくて楽しいそうな笑顔な人
誰にでも優しく気を使える人
リーダーシップがある人
例えば、私みたいにネガティブで暗い人間だったとしても
毎日、しつこいくらい言葉をポジティブに変えてみたり、
今の行動を変える積み重ねをすることで、だんだんポジティブな習慣が自分に身についてきます。
頑張ったって、たった1日では結果が出ない。
だからこそ、一時的な「悲しい」「苦しい」「つらい」といった感情に惑わされず、
自分の可能性を諦めないことが大切です。
今の自分があるのは、
産んで育ててくれた両親のおかげであり、自分を採用してくれた社長や、苦楽を共にした仲間のおかげです。
そんな環境や人に、「当たり前」にならず、「ありがとう」を伝え、
自分自身がイキイキと輝くことで、周りの方へ恩返しをしていけることができると思います。
人生まだまだ長いです。
自分もまだ知らない自分の可能性を見つけていくのも人生の楽しみだと思います。
人生がうまくいく人は、自分磨きが上手な人。
自分の人生がキラキラ輝くように、頑張っていきましょう!
猫など日常の報告
課長になったお祝いに
ミニ花瓶とお花をプレゼントしてもらいました~♪
ずっとお花のある暮らしをしてみたかったので、すごく嬉しかったです。
毎日少しだけ早起きをして、お花の水を替えて、水切りをしてから出社してます。
ちょっとした心の余裕ができて、暮らしが充実した感じがします(*^^*)