Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

人を認め、人に認められる人になる!

多賀七海


こんにちは、多賀です!

4月6日に入社してから、もうもう少しで4カ月がたとうとしています。
ついこないだ入社式があったように感じるくらい、あっという間でした。

でも、確実に変わったことがあります。

それは・・・。

自分の仕事へ責任感を持つようになったこと

です!

今までは、言われた仕事をこなすことが多く
そのスタンスに違和感を感じることすらありませんでした。

でも、ありがたいことに少しずつ仕事を任せてもらえるようになり、
ある仕事ではなんと、責任者を任せられるようになりました。

私でいいの!?( ゚Д゚)

というのが最初の感想でしたが、とにかくやってみよう!と思いました。

いざやってみるとすごく大変ですが
自分の頭で考えて、責任を持って仕事をする、という考えが身についたように思います。



今までは、10仕事を頼まれたら
きっちり10完了するのが正解だと思っていました。

でも最近では
・もっと改善できるんじゃないか
・10頼まれたけど、何個か不要なものがあるんじゃないか
など、いろんな可能性、改善を考えるようになりました。



自分の仕事に責任を持つ、と聞くと当たり前に聞こえますが
実はいざやってみると奥が深いんだな・・・と現在も奮闘中です。

多賀さんに任せてよかった、と言ってもらえるように
これからも頑張ります!



さて話は変わりますが、会社ではビジョン合宿が開催されました。

ビジョン合宿って話には聞いていたけど、なんなんだ?と思っていた私でしたが
参加してみてたくさんのことを得られたように感じます。

今回私は、自分がどうなりたいかというビジョンを想像し
1枚のビジョンシートを作成しました。


↓作成風景
作成.jpg

シートの内容はなんでもありで自由です。

実は私、ドラゴンクエストが大好きなので
ドラゴンクエストを題材にしたビジョンシートを作成しました!

(ちなみに、2019年8月公開の、劇場版ドラゴンクエストユアストーリーを
1人で映画館に見に行くくらい好きです笑!!)



ちなみに、みなさんは、将来どうなりたいですか?と聞かれて
すぐ答えられますか?




私は具体的には思いつかなかったのですが、先にも書いたように

仕事への責任感を持って、周りの人に認められるようになりたい

という漠然としたビジョンがありました。


なので、テーマを

「人を認め、人に認められる人」

にしました!

こんな漠然としてていいんかな?と心配になる私でしたが
「いいじゃん!」
「多賀さんらしい!」
と先輩はたくさん励ましてくれました。

みなさん優しくていつも元気もらってます、ありがとうございます!



↓ビジョン合宿中にプチ流行したハートポーズ大久保さん.jpg


ビジョン合宿中には、いろんな人の光る才能が見られました。

じゃじゃーん!

サラダ.jpg

めちゃおいしそうなサラダ・・・。
ビジョン合宿中には料理長と副料理長が誕生し
すごくおいしい料理を作ってくださいました。

ホテルの朝食とかに出てきそう・・・!


↓調理風景
料理長.jpg


そして、このおいしそうな写真を撮ってくださったのが
カメラ初心者の中谷さんです。

初心者とは思えないくらいきれいに撮れていますよね!

色んな人のすごい才能がチラ見えすると
自分もまだまだ可能性あるんじゃないか!?と勇気づけられます。


発表自分.jpg

この写真は、ビジョン合宿の感想を言っている私です。

私は結構冷めているほうだったので
話している時に無意識に手が動く、なんてことはまずありませんでした...。

そんな自分にビックリしながらも、これもまた新しい可能性の一つなのかなと思います。



ビジョン合宿で、自分のなりたいビジョンを決めたことで
いつもと同じ仕事をしていても、見え方が変わった気がします。

そして、自分にもまだまだ可能性がある、と思わせてもらったことで
仕事への取組み姿勢をさらに意識するようになりました。




入社して約4カ月の私ですが
本当にたくさんのことを知り、学び、考えが変化しています。

まだまだこれからの私ですが

人を認め、人に認められる人

になれるように、頑張っていきます!