Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

夢を描く

柳学

こんにちは、柳です。

みなさんはお盆期間をどのようにお過ごしですか?

私は母親が入院中なので家事の手伝いをしつつ、
趣味である筋トレと読書を楽しんでます。

この間物凄く久しぶりに料理にもチャレンジしました。
不慣れなせいもあり、料理1つ作るのもほんとうに苦労しました。

改めて家事をしてくれている人の偉大さを感じる今日このごろです。

コロナウィルス以外にも、暑い日が続いているので熱中症には気を付けて下さい。

それでは今日の本題に移りたいと思います。


 
みなさんは漫画の「キングダム」はご存知でしょうか?
アニメや実写映画化もされている超有名な作品なので、ご存知の人も多いと思います。

 
私はこの漫画を数年前に一度読み、そのあとしばらく読んでいませんでした。
ですが最近また読み始め、改めてこのキングダムの素晴らしさを実感しました。

 
社会人の人にこそ読んでほしい漫画だと個人的には思っています。

blog1.jpg

 
ほんとうたくさん素晴らしいところがあり、
語りだしたらキリがありません。

ですので、自分が一番伝えたいことをお伝えしたいと思います。
 

それは、「夢と志」についてです。
 

7つの国の中の1つ「秦」の王である「嬴政」は、大きな夢を持っています。
それは「中華統一」という壮大な夢です。
 

その夢に共感し志を共にするのが主人公の「信」です。
信にも夢があり、それは「天下一の大将軍になる」という夢です。
 

嬴政は別名「始皇帝」ですので、史実では中華を統一します。
数々の困難があり、絶望するような逆境に立たされても諦めず夢を叶えていく。

その過程が描かれているのが「キングダム」です。
 

そして同時に、信が最下層から大将軍へ上り詰めていく物語でもあります。


DSC_2255.jpg
 


何が起きても屈しない、曲げない、強い夢=ビジョンがある。

これは現代社会の会社においても、とても大切なことではないでしょうか。
 

こういう会社にしたい!という想いがなければ方向性がブレてしまいます。

そして主人公「信」のように「自分がこの会社でこうなりたい!」
という志を持つこともやはり大事なことだと私は思います。


夢があり志があるからこそ、人は前に進むことができるし成長することもできます。

最初から誰もが夢や志を持っているわけではありません。


信ももともとはただの下僕でした。

ですが、親友との出会いにより
「天下一の大将軍になる」という夢を持つことができました。



人間、何歳からだって夢や志を持つことはできます。


私も昔は夢なんて全く持っていませんでした。
ただ毎日自堕落に過ごしているだけの日々を繰り返していました。

ですが、自分を変えてくれたきっかけの一つが、
先日も行われた「ビジョン合宿」です。


ビジョン合宿は、夢を描く場であり、志を持つ場でもあります。



DSC_2198.jpg


ビジョン合宿は2018年から行われ、今回は第3回目でした。
斎藤課長による主導でおこなれ、今回がある意味集大成と言える内容でした。


ビジョン合宿は自分たちが進むべき未来を創造する時間です。


・こんなことをしたい!

・こういう会社にしていきたい!

・お客様にこんなサービスを提供したい!

・お客様に自社のサービスを利用してもらい喜んでほしい!


それを具体的に紙に書いて形にしていきました。
紙に書くことにより、より鮮明にイメージすることができるようになります。


ふと道に迷ったとき、方向性を見失ったとき、
この大きな紙を見れば、自分たちの進むべき道が記されています。


エンジョブでは会社見学も行っているので、そこでぜひ一度見てみて下さい。

決して大きな社屋ではありませんが、描いたものは結構大きくてびっくりしますよ!


DSC_2059.JPG


そして私の変わるきっかけを与えてくれたのがビジョン合宿です。


私は3年前のビジョン合宿で、なりたい自分について考えました。
ですが、最初はさっぱり思い浮かびませんでした。


その中で自分が思い描いたビジョンは


「みんなから頼りにされる人間になりたい」


ということでした。


正直自分は学校の成績が良かったわけでもなく、
何か秀でた技術があるわけではありません。

今でも「これだけは勝っている!」と自信もって言えるものはありません。
そして公明正大でもなければ、品行方正とも言えません。

どちらかというと「問題児」でした。


私が唯一、ほかの人より少しだけ誇れるものがあるとするなら、
これまで約17年、この会社で働いてきたということだけです。




私は今まで、自分がどうありたいのか分かっていませんでした。
ですが3年前のビジョン合宿がきっかけで、自分は一歩前へ進むことができました。


エンジョブのビジョンは「キングダム」のように大それたものではありません。


「自分たち1人1人が成長することにより、

お客様に喜んでいただき、自分たちと共に会社も成長していく」


エンジョブは個人個人、1人1人をとても重要視する会社です。
この会社に1人たりとも不要な人はいません。

それは1人1人のブログを読んで貰えればよくわかると思います。



エンジョブは今、新規事業などにも積極的に取り組んでおり、
今までにないような新たな人材も募集しています。


まさに転換期!歴史が変わる瞬間を迎えています。


私も主人公の「信」はさすがに高望みなので、

飛信隊の副長の「渕」さんのような、
縁の下の力持ち的な存在であれるよう頑張ります!



(エンジョブで言う「信」はきっと斎藤課長でしょうね
軍師の河了貂が野々宮課長、最強の羌瘣が多田課長!


DSC_2319.JPG