Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

新たな改革

酒井授智

こんにちは 酒井です

2021年になり、エンジョブもさらに
この厳しい世の中ですが、成長しようと前に進んでいます。

今回は、タイムスケジュールについて話したいと思います。

今までもタイムスケジュールをつけて、
一日の自分がすべきことを把握して、自分で管理をしていましたが、
いまいち、しっくりこなくて、よく予定がずれたり、
違うイレギュラーがはいってきたりするので、
あまり意味がないんじゃないかと思っていました。

2-2.jpg


いくら予定をたててもすぐにくずれるし、
予定通りには進まないし、結構、ざっくりとした
スケジュールになってしまっていました。

しかし、今年にはいり、そのスケジュールが、ガラっと
変わりました。

それは、何か
先にスケジュールが事前に組まれていて、その通りに
進めていくというものでした。

自分でスケジュールを立てるのではなく、決まった
スケジュールにそって、15分刻みで、仕事を進めていくというものです。


そして、15分ごとに結果を随時記載していき、
スケジュール通りできているかどうだったのかを残していきます。

これは、個人的なスケジュールというよりも会社全体で
決めたスケジュールにそって動いていくので、
同じようにみんながスケジュールに沿って、行動していくというものです。

3-3.jpg


万が一、イレギュラーがはいり、違うことをしていたら、その結果も
記載していくことで、一日のスケジュールの誤差を確認し、

自分が何をしていたので、やるべきことができなかったのかを
毎日、確認ができるようになっています。

この15分刻みのスケジュールを随時、記載していくというのが、
慣れるまでは、結構大変で、あっという間に時間がすぎてしまっていたり、
あとで、まとめて記載をすることもありました。

そうするとこの時間は何をやっていたのかが、数時間前のことであっても
あやふやになることもあり、あとからつけていくと結構大変だったりします。
最初は、大変でしたが、今では、随時、意識して、スケジュールをつていくことが
できるようになりました。

4-4.jpg


そして、自分たちが、何気なくとっている電話も時間を意識することで、
時短にもつながっていくのです。

もちろんお客様からの電話がほとんどなので、しっかりと対応しないといけませんが、
とる本数や同じようにスケジュールに記載していきます。

そうすることで、自分が実際にどれくらい受話に時間をつかっていて、
自分がたてたスケジュールに誤差が生まれたのかもわかるようになります。

受話に対しても今まで、自分が一日にどれくらいとっているのかとか
考えたこともなったですが、実際に数えてみると意外と
本数をとっていたり、こちらからかける電話の本数もとる電話以上に
かけていたりといろんなことが、目で見てわかるようになりました。

5-5.jpg

新しくなってよくなったところとして
みんなで一緒にスケジュールを進めていくことです。

大きく変わったのが、今までは、その日にやらないといけないことは、

その人まかせなところもあり、毎日やらないといけない仕事が
たまってしまい後で、まとめて終わらせたりしないといけなかったので、
精神的にも仕事がたまっている状態というのは、きついものがありました。

しかし、その仕事も一斉にみんなで同じ時間に進めるので、できなくて
たまってしまうということがなくなりました。

正直、自分は、仕事が遅く、たまりがちになっていたので、
今後、たまらないというのは、精神的にもかなり楽になりました。
心の負担がなくなった感じがします。


このように日々、いろんなことが、改善されていっています。
しかも驚きなのは、社長からではなく、課長をはじめとしてした
社員からこういった変更や改善がでてくることです。

これももっと会社をよくしていきたい、働きやすくしていきたいと
思う気持ちがあるからでてくることだと思います。

1-1.jpg

今こうして、新たに導入していることもこのコロナの状況の中
今やるべきことを各自がしっかりと把握して、進めていくことで、
いずれ、コロナの脅威から脱出した時のために向けての
訓練の場だと思っています。

こらから就職を考えている人にとっては、厳しい時期だとは、
思います。しかし、世界が暗い中、今できることを精一杯やることで、
明るい未来に向けて取り組んでいるのが、このエンジョブです。