Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

人に臆病な私が7年働けている秘密

大久保浩美

こんにちは!大久保です。

みるくんとも出会って半年経ちました。
小さい頃の写真を見たら、「え?こんな小さかったんだっけ?」とビックリしました。

成長が早いです。

小さい頃のみるくんはこちら▼

子供のころのみるくん.jpg


最近、無言の圧でご飯催促を覚えました。

にゃ~と鳴いてからご飯と決めてるのですが、圧に負けてしまいそうです...。

大きくなったみるくん▼

じっと見るみるくん.jpg


さて、今回のテーマは
「私がエンジョブで働き続けていられる理由について」です。

社長講義のときの話で転職する人の理由で一番多いのが
「人間関係」だと聞きました。


私自身、転職組でエンジョブが2社目になります。

前の会社でもいろいろとよくしてもらっていた方だと思います。
でもじゃあなぜ辞めたのか?というと恥ずかしい話ですが
このまま何も変わらないまま一生を過ごすのか?
と自分自身に不安を覚えたからでした。

人間関係はというと、悪くはなかったと思います。
でも私自身が周りの目が気になってしまって、どう思ってるだろうか、
役に立ててない自分のことをよく思ってないだろうな、とマイナスなことばかり
考えていました。

今の会社で働かせてもらって早、7年経ちました。

私自身、こんなに働かせてもらえる、働けるとは思っていませんでした。

何でこうやって働いてこれたのか?
と考えてみたところ次の3点が大きいと思います。

1.頑張ったことを認めてくれる

2.一緒に分かち合ってくれる人がいる

3.社長が人間関係がこじれないように対応してくれている

これらも人間関係と関わってくることではないかと思います。

今回は、私が続けれている理由についてお伝えしていきます!


1.頑張ったことを認めてくれる

なでてもらうみるくん.jpg

誰しも頑張ったことってあると思います。
でも学生時代に頑張って親に褒められたりはあるかもしれませんが
働いていて褒めてくれる会社は実はそうないと思います。

でも、エンジョブでは些細なことでもいろんな人が褒めてくれるんです。

これは自分の中で働いている上で嬉しいことだな~と思いました。

最近でいえば、多田課長から褒め褒めしていただきました。
それが下記です。
多田課長の日報の一部を抜粋させてもらっています。


○○の大詰めで最終準備やチェックをめっちゃ頑張ていました!!!
緊張もあるし、大変だと思います。
私よりもずいぶん早く準備して、確認を細かくしてくれて、これ以上にないくらい頑張ってくれました。
後は明日出し切るだけです。私も全力でサポートしますので、一緒に頑張りましょう!


後日社長からもこの部分のコピーをラインで送ってくださいました。

読んで「頑張ってよかった!」と思いました。

自分のことを見てくれている人がいる。
それだけで勇気づけられたり、頑張ろう!という意欲が湧くのは私だけではないはずです。

誰もが応援してくれる人がいるといつも以上の力が出てきます。


私は自分でいうのもあれですが、自分を認めてほしい!という欲求が強いです。

だからこのように褒められると凄く嬉しく心が満たされます。

2.一緒に分かち合ってくれる人がいる

もっととおねだりするみるくん.jpg

上と絡んできますが、最近あった出来事です。

会社の方針でみんなでお客様対応を頑張ろう!と決まったことがあります。

対応をして予約が決まった時は、なんと全員で拍手をしよう!となっているんです(笑)
面白いですよね。
7月から始まってみんなぽんぽんと取っていく中、
私だけなかなか決定を取ることが出来ていませんでした。

でもついに7月終わりに出来て課長に報告行きました!

「やったね~!パチパチパチ!!^^」

こうやって一緒になって喜んでくれる人がいてくれるというのも
自分が意識して達成しただけでは得られない喜びがありました。

会社はチームだとよく言われますが、今一ピンと来ていませんでした。

でも新しく決まった方針を行って、
全体で意識して取り組んでいる感じが出ていて
これがチームということなのかなと思うようになってきました。

誰かが頑張ってると、自分も頑張ろう!と思えるし、それが頑張る力にもなります。

私も報告をして拍手をしてもらって嬉しかったので
自分がされて嬉しかったことを、また自分もやって行こう!と思いました。

3.課長たちが困ったことに対して対応してくれている

布目さんとみるくん.jpg


社長は決めたことの最終判断をしてくださっていますが、
3課長たちが社長と社員の間に入ってくれて社長に言いづらい事も聞いて対応してくださっています。

うちでは面談というものがあり、サシで話をしてどんなことでも聞いてくださっています。

面談の時に、困っていることも話させてもらっています。
その時にアドバイスを頂けます。

アドバイスによって私にとって大きな改善案を出してくださったこと今でも忘れていません。

元々、前の会社でもそうだったのですが人と話すことが苦手で声も自分からかける
ことが出来ない性格でした。

入社して3ヶ月経った頃も、自分がどう思われるかが怖くて声がかけれなかったんです。
当時は社内もぴりぴりしているように感じて怖く思っていました。
(今は全くそんなことありません)

でも社員の案で「ちょっといいですかカード」を作ってもらってから
声をかけていけるようになってきました。
今では逆に声をかけすぎなくらいのときがあるので質問も多いと思われてます(苦笑)
詳しくはこちら▶「あっ!という間に3ヶ月

それが出来るようになったのは会社がフォローをしてくださったからこそです。

自分ひとりで考えていたら止まったままで前に進むこともありませんでした。
でも相談して、「ちょっといいですかカード」のように改善案を出してくだって
なくても声がかけれるようになってきました。


声かけるだけではなく、誰かについて何か思った時も
裏でフォローしてくださったり、課長たちがフォローしてくださって成り立っています。

普通だったら個人間のことまで首を突っ込むことはないです。
でも人と人との間についてもフォローしてくれるのは
それだけ人間関係を社長が重視しているからです。
幸せな環境だなと思います。

恐らく自分が気づいていないだけで、
いろんな面で社長や課長たちがフォローしてくださっている部分があると思います。

4.これから意識していくこと

中谷さんとみるくん.jpg

会社で働いていてもちろん嬉しいことばかりではありません。
人に対しても嫌だなと思うこともあります。

でもそれが普通なんだとわかりました。

良い事ばかりというのもないし、悪いことばかりもないです。

7年働かせてもらってやっとわかってきたような気がします。

人に対してこの人いろいろ言ってきて煩いな...と思うこともあります。
でもそれはこちらのことを心配して気にしてくれているからです。

社長に対しても、なんで大きな声で話すのか?と怖く思っていた時期もありました。
でもそれは社長が会社の代表という責任を持っている立場なので当たり前であり
そのくらいの力で伝えないと私が動かないとわかっているからだと今ではわかります。

でも常にその状態ではよくないということで
社長もすぐに怒らないということを決めたとみんなの前で発表して今も継続されています。

以前と比べると全然回数も少なくなっていることは私から見ても明確です。


このように見る視点を変えると、
自分が思っているのと違うのかもしれないということがあります。

まだ私自身捻くれた考えをしてしまうこともありますが、後から考えると
こういうことだったのかも、と思えるようになってきました。

みるとそらくん.jpg

人間関係も同じことが言えるのではないかと思います。

そう思えるようになったのも、エンジョブで働かせてもらったからです。
人間関係はどこにいっても絶対につきまとってくるものです。

自分自身を振り返ってみるとまた違う視点が見えてくるかもしれません。


最近意識していることは「人によって態度を変えない」ということです。
これはサシ昼食で社長から言われたことでもあります。

苦手な人がいるけれどどうしたらいいか、と相談させてもらいました。
なるほど!と個人的にどこかすっとしました。

人によって対応を変えてしまっている部分があったかもしれないと思ったので
しないようにと意識しています。

そしたら自分自身楽になりました。
逆に私が嫌なことを言ってしまっていることもあるかもしれません。
そこは注意が必要ですが、細かく気にしすぎていても
前に進まなくなってしまいます。
エンジョブのみんなは思うこともハッキリと言ってくれるので
凄く楽です。

会社でフォローしてもらって周りに甘えるだけではなく、
自分自身でも意識していきます。

そう思えるのもエンジョブのみんなが良い人たちで先ほど挙げたことを
してくださっているからです。
逆に自分自身もしていけるようにして良い関係を築いていけるよう頑張ります!

みるとあいちゃん.jpg