エンジョブの社風
多賀七海
こんにちは、多賀です。
みなさんはもう、コロナワクチン打ちましたか?
この間ようやく空きが出たようで、なんとか予約が取れました。
10月の土曜日にワクチン接種をする予定です。
色んな人の話を聞いていると不安な部分もありますが、
健康体で生きてきたのでなんとなく大丈夫なんじゃないか、という気もしています。
ネットで見つけた、ワクチン接種後みたいな猫ちゃんの写真です。
見つけた瞬間思わず笑ってしまいました。
▼腕をおさえる猫ちゃん。私もこうなるのだろうか・・・
さて、今回は私が入社して感じたエンジョブの社風について紹介したいと思います。
そもそも社風とはなんなのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業がその歴史のなかで培ってきた文化や価値観のこと
文化や価値観は、経営理念、社員一人ひとりの行動や考え方などさまざまなものに現れます
(Google調べ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エンジョブには、経営計画書、という共通の道具が存在します。
中には、小さな業務のことから経営のことまで書いてある、簡単に言うと会社のルールブックのようなものです。
その中に「行動規範」という項目があります。
1.挨拶返事は元気よく
2.素直に受け止め、素直に話す
3.今すぐ実行
この3つがエンジョブの行動の基準になってきます。
それぞれ、私が感じたことを元にご説明します!
1.挨拶返事は元気よく
おそらく他の会社様でも挨拶をしっかりする、という目標を立てられるところは多いのではないでしょうか。
私が入社してすぐに驚いたのは
"全員と挨拶をする習慣があること"
でした。
朝、出社して「おはようございます」
夜、帰宅する際の「お疲れ様でした」
エンジョブのポイントは"全員と"というところです。
入口で挨拶をした後も、全員の席に回り、ひとりひとりと挨拶をします。
また、座ったままで挨拶を返すのではなく、お互い立った状態でお礼もついてます。
ここまで社内間できっちり挨拶をしている会社は少ないのではないでしょうか?
基礎的なところですが、こういうところがしっかりしていたり手を抜かない会社というのはなかなかないと思います。
▼みるくんも、朝大久保さんと一緒に挨拶回っていますよ~
2.素直に受け止め、素直に話す
素直さって本当に大事です。
ちなみに私はちょっとひねくれた性格をしていることもあり、先輩からの誉め言葉もなんだか胡散臭く感じたりして
素直に「ありがとうございます」と心の底からは言えないタイプでした。
エンジョブには"ストロークをする"という文化があります。
ストロークとは心理学用語の一つです。
簡単に言うと、エンジョブではお互いのいいところを見つけて、褒めあう社風だということです。
ちなみに今も苦手なところではあります。
でも不思議なことに、抵抗感は全然なくなりました。
それは、先輩方が「当たり前」にしていることだからです。
特に、私の指導担当をしてくださった中谷さんは、私と性格が180度違うようなピュアな心の持ち主です。
ありがたいことにその性格から学ぶことも多く、ストロークに関してはずっと目標にしている先輩でもあります。
▼猫ちゃん(もあくん)へのストロークも忘れてません
3.今すぐ実行
みなさんは、言われたことをあと回しにせずにすぐに実行することが出来ますか?
私は、それが苦手です。
今までの自分のやり方とか、考え方を覆すような取り組みだったり
コロコロ変わる条件についていくのが苦手なタイプです。
例としては少し違うのかもしれませんが、私が驚いた体験談をお伝えしようと思います。
きっかけはふとした会話でした。
社長が私に「え?多賀さんワンデーのコンタクトなの!?」と驚いて言いました。
私は、目のダメージとか扱いやすいさで、ワンデータイプのコンタクトしか使ったことがありませんでした。
社長はワンデーではなく2weakタイプのものを使用していたそうです。
金額的にはお手入れのことを考えたらそこまで変わらないし
目へのダメージとか負担も考えてワンデーしか使ったことない、という説明をしました。
※あくまで持論です
ふんふん、と聞いてくれましたが、驚いたのはその数日後でした。
毎日行われている社長講義で、このコンタクトの話題に触れる部分がありました。
そして
「私もワンデーのコンタクトにしてみたけど、すごい良かった!」
という経験を語る社長がいました。
私はものすごくビックリしました。
逆の立場で私が2weakのコンタクトを勧められていたらまず買ってなかったです。
社長には、「とりあえず試してみる」「やってみる」という考え方が備わっており
良いと思ったことに対してはすぐに行動・判断が早いです。
自分の過去の考え方とかそういうのを置いておいて
新しいことに挑戦できる例を、会社の社長から実際に学ぶことができました。
▼よく社外の方からも、エンジョブのみなさん仲がいいですね!と言われます
社風とは意識して合わせるものではなく、自然と自分もそうなっていくことです。
私も先輩方に比べたらまだまだですが、少しずつ会社の一員としての立ち振る舞いが身についてきたのかな・・・と思います。
入社前は右も左も分からない、本当に知識0の状態からだったので
現段階の内定者の方たちも、未来の内定者の方たちも心配せずにいてほしいなと思います。
不安なのはみんな一緒です。
先輩として私を含めて全員がフォローするので遠慮なく頼ってください。
▼先輩猫たちにもひるまない、のびのびマイペースなれんくん
余談ですが、月見バーガーみなさん食べましたか~?
写真にはないですが、マックフルーリーも食べて月見シリーズはコンプリートしました!
個人的にはやっぱり基本の月見バーガーが一番おいしかったです。
まだ食べてない方はぜひ!
▼新発売のとろ~りは本当にとろ~りでした(そうとしか言い表せない・・・)