Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

1日の目標の積み重ね

多田裕未

あけましておめでとうございます!

2022年がついにきました〜ニャンコの年です。社内で猫フィーバーが続いておりますが、果たして今年も猫は増えるのか!?

現在、社内にいる猫ちゃんずはこちら!

2022.01.03neko.jpg

お正月は久しぶりに実家へ帰省をしました。12月にはボーナスをいただいたので、両親にプレゼントを購入しました。父にはスノーブーツを、母には手荒れグッズを。

私が大好きな尊敬する両親・・・健康で長生きして欲しいと願うばかりです。

私の父は自営業をしてるのですが、正月からガッツリ働いてました。働くことに対して、稼ぐことに対して、前向きな父はいつまでも私の目標です。

2022.01.03titi.jpg

新年明けまして、みなさん目標は決まりましたか?

今回は「1日の目標の積み重ね」というテーマで記載していきます。

12月に賞与をいただく際に、社長と社員で個別面談して頂くのがエンジョブの定番です。その時に、社員それぞれに対して、社長から言葉のプレゼントがあります。

私は「順位・序列」についてのコメントをいただきました。

学生時代はテストで順位がある、成績が数値化されて全員が比較できる状態にあるけど、社会人になると順位は目に見えにくくなります。

いつの間にか10年20年と経った頃に、同級生を見ると稼ぎがあり幸せな家族に囲まれてるのか、お金もなくボロ着をきて生きてるのか、差がついてくるということです。

たった1日ではその差に気づかない。けど、自分はどの順位にいるのか考えることで努力を怠らない・・・そう言った人が将来の勝ち組になっていくと言った話でした。

なんとなくボケッと1日を過ごすより、1日をどう過ごすのか目標を持って過ごしていこうと思います!また目標を決める時は、自分はどの位置にいて何を目標にすべきなのか、周囲から学ぶ姿勢で頑張ります。

2022.01.03syanai.jpg

過去、私が続けてきた1日の目標で、現在ほぼ当たり前にできるようになったことがあります。

話しかけられた時の「返事」です。

上司や先輩に話しかける時って勇気いりませんか?(特に忙しそうな時)私自身そういう経験がすごくあって、質問したい時にちゃんと聞いてくれるか不安に思ってたことがよくありました。

しかし私自身も忙しいと顔も見ずに返事してたことも昔はありました。

課長になったことがキッカケで、相談される機会というのが増えたこともあり、自分の「返事」について毎日、毎回、見直しをするようになりました。

今では話しかけられた時は、ほぼ手を止めて相手を見て、回答することができるようになりました。

仕事ではお客様がいてこその商売です。自分が忙しいかどうかはお客様には関係のないこと。だからこそ、社内のやりとりでも自分の都合を優先せずに話しかけてくれた相手を優先して動くようにしてます。

もちろん完璧とは言えないかもしれないけど、毎日意識して改善してきたことで、2年前の自分と比べると圧倒的に成長した出来事です。

これも1日1日の小さな目標を決めて動いてきた結果です。

2022.01.03.jpg

(にっこりスマイルを継続して愛されキャラに認定されたハグちゃん)

2022年は、情報の環境整備をすることが私の1日の目標テーマにしていきます。

エンジョブではチャットワークというツールにそれぞれの社員からいろんな情報が毎日大量に流れてきます。

その中には、有益で全員が認知すべきこともあるけど、流れっぱなしで拾い切れてないものもあります。個人がそれぞれバラバラに理解していても宝の持ち腐れだなと感じたので、宝物はしっかり宝物ボックスに収納して、みんなで共有して使えるようにしていきます。

宝物の情報というのは、

・新入社員からの気づきや不満の声(不満は改善の種)

・個人でしか把握してない知識

・お客様の声

などを対象としています。

お客様の声や社内の声をしっかり傾聴すること、それを目標とします。

見てみぬふりをしたり、情報を流してしまう・・・そういうなんとなく過ぎていくような時間を断ち切ることで、常に考えて行動する、決断する自分になっていきます。

2022.01.03marason.jpg

「ボケッとなんとなく過ごして幸せになれるわけがない!」と社長から頂いたコメントを胸に、常に考えて行動していくようにしていきます。

そのためには、大きな自分で達成できるかわからないものを目標にすることはせずに、1日ずつ目標を設定してクリアしたのか、してないのか、自分で結果を理解できるように見えるようにしていきます。

エンジョブには尊敬できる、目標にしたい先輩がたくさんいますよ!

人から学び真似していけるように、素直な心を忘れずに頑張ります!

また自分もそう思ってもらえるような先輩になれるように精進していきます。

2022.01.03tada.jpg