何歳になっても現役!
柳学
みなさんこんにちは!
最近Youtubeの動画で、ビジネス書の要約をよく見ている柳です。
本を買うのはさすがにハード高い・・・
でもちょっと勉強してみたい!って言う人におすすめです。
漫画風にして紹介してくれている動画とかもあり、
ほんとうに分かりやすく要約して解説してくれています。
「あぁこれ、20年前に知っていた人生変わっただろうな・・・」
そう思うような本との出会いもありました。
今では自分は、
「人生うまくいくかはどれだけ本を読んだかで変わる」
のではないかなーって感じています。
ですがこれは、自分が今の年齢になったから気づけた事かもしれません。
若い頃に言われてもピンと来てなかったでしょう。
(社長にも昔に同じような事を言われた気がしますし・・・)
なるべく若いうちから、本をたくさん読んだほうがいいですよ。
それでは本題に行きたいと思います!
今回の私のテーマは
「何歳まで現役でいられるか」です!
私の趣味の一つに「プロ野球観戦」があります。
といってもテレビで見るだけで球場行ったりはしていませんが。
野球に関わらず、プロと言われる選手は、
所属する球団とプロ契約を交わし、現役のプロ選手となります。
当然ですが、プロとして活躍出来る実力がなくなってしまったら、
その選手は引退することになり、現役ではなくなってしまいます。
プロの選手を見ていて思うのですが、
プロとして第一線で活躍出来る時間って本当に少ないです。
野球だと、短かったら1年とか2年で引退です。
一部の超一流選手でも、長くて20年です。
20歳からプロになったら40歳でもう現役引退です。
では私たちのような普通の会社員はどうなんでしょうか?
現在、65歳が定年という会社が多いですよね。
ですが、「現役のプロ」と言われるような人たちって
いったい何歳くらいまでなんでしょうか?
「ビジネスパーソンは、定年退職するまでが現役だ!」
そのように思っている方も中にはいるかもしれません。
ですが私はそうは思いません。
私はビジネスパーソンにとっての引退は、
「自分はもうダメだと、自分に対して諦めてしまったとき」
ではないかと思っています。
私はエンジョブに入社し、今年で18年目になります。
20代前半で入社しましたが、実は?けっこういい歳です(笑)
先週もネットワーク関連の研修に参加させて貰ったりと、
日々日々成長する機会を会社から頂いています。
こんな自分ですが、過去に何度も
「もう自分はダメだ、何やってもうまくいかない」
と諦めてしまいそうな時がありました。
そりゃそうですよね、
18年もやってれば、困難や障害なんて誰にだって何度もあるはずです。
その度に社長から、
「何バカなこと言ってるんだ!」
と叱咤激励され続けてきました。
自分は自分にものすごく甘いので、
叱咤されなければ、きっと人生自体に挫折していたことでしょう。
そしてとにかく、
仕事がうまくいかなくても挫折しても
とりあえず自分が出来る範囲で頑張ってみよう
そんな気持ちで続けてくることが出来たのです。
みなさんの中で40代とか50代の会社員ってどんなイメージですか?
正直、アニメとかの影響なのか、その年齢の会社員って
窓際で雑用ばかりやらされているってイメージだったんですよね。
ですが、実際に自分がその年齢になってみてわかったのは、
40代でもまだまだ全然イケるな!ってことです。
もちろん窓際で雑用ばかりやらされてたりしません (笑)
幸いなことに、自分も20代の社員と一緒に研修に参加し、
いろいろなことを勉強させて貰っています。
実際先週も20代の社員と一緒に2日間、研修行ってきました!
これってほんとうにありがたいことだって痛感しています。
何歳になっても成長する仕組みを、
会社がちゃんと作ってくれているんです。
(先週に参加した研修で、柳が撮影した布目さんです!)
18年間自分はビジネスパーソンとしての「現役」を続けてきました。
人生の大先輩からしたら、自分のキャリアなんて
たった18年で何語ってんだ、30年働いてから言え (笑)
とか笑って言われるかもしません。
私はこれから50歳、60歳、そして70歳になっても
現役であり続けていきたい。そう思っています。
尊敬している会社の経営者の方が
現在74歳にも関わらず、現役バリバリで超かっこいいんです。
講演している姿とか見ると衝撃的ですよ。
こんな74歳いるんですかと (笑)
ただ暇を持て余すだけの老後なんて退屈で仕方ありません。
どうせなら、いけるところまで生涯現役でありたいです。
幸いにもエンジョブには定年がありませんので、
本人が「現役」を望む限り、ずっと働き続けることが出来ます。
会社と一緒に自分も何歳になっても成長することが出来る。
これって何気に凄いことですよね!
もちろん人によって得意不得意もあるし、
成長のペースも違うし、みんなバラバラです。
それでも、頑張り続けて成長しない人なんていません。
誰でも望めば何歳でも成長できるし、現役だって続けていくことが出来るんです。
千里の道も一歩から、1日1日を頑張っていきましょう!