Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

得意分野で、力を発揮しよう!

多田裕未

こんにちは!多田です。

私ごとではありますが、9月は私の母親の誕生日でした。
家族で初の母親の誕生日パーティをしよう!となり、母には家事をお休みしてもらい、ゆっくり韓国ドラマを楽しんでもらいました。
母、いつもたくさんサポートしてくれてありがとう!

そして何年振りかに会う友達とランチに行ってきました。私はSNSしないため、このブログで生存確認をしてくれてるようです(笑)いつもありがとう!
子育てがんばってね(*^^*)

こうやって実施できたのも、大久保さんが急遽、営業に行ってくれたおかげです。本当にありがとうございました。

5FDEE842-2E2B-4599-94E4-791D57A14F8A.jpeg

△笑顔がかわいい!お気に入りショットです

今回は、「得意分野で、力を発揮しよう!」というテーマでお伝えします。

みなさんは、自分の得意分野って知っていますか?

得意分野を知って仕事にリンクさせていくと、仕事生活がとっても楽しくなります!

それでは

1、ENJOBで行う自己分析

2、私の得意分野の発揮エピソード

3、チームメイトの得意分野を伸ばす

についてお伝えしていきます!


1、ENJOBで行う自己分析

22B250D2-15AE-4F6C-A1AE-30D2AC00A0C6.jpeg

△自社で行っている、個人の分析

こちらは当社の社員が全員受講している、自己分析の研修でいただいた多田の結果です。
以下、エマジェネティクスの解説です。

人の行動と思考の特性を数字と色で見える化

人間が社会生活を営む動物である以上、他人とのコミュニケーションが必要となります。ところが、2人以上の人間がいると、次のような気持ちを抱くことがあります。

  • 「あの人とは話が合う(合わない)」
  • 「あの人と一緒に居ると心地よい(悪い)」
  • 「あの人は常識がない(常識的)」
  • 「あの人は変わっている(普通)」
  • 「なんだか嫌い(好き)」

エマジェネティックス®はなぜ、そのように感じるのかを科学的に明らかにし、プロファイルとして数字と色を用いて表現します。

自分の「思考」と「行動」をデータ化してものです。

私の場合、緑色の思考がかなり強いため「計画的」な仕事の仕方を好みます。
自分でたてたスケジュール通りに、予定をつぶしていくのが、爽快に感じます!

それってこの自己分析をするまでは、当たり前のことだと思っていましたが、実は・・・スケジュールをたてたり、その通り実行するのが極端に苦手な人もいることを知りました。

そう、自分ができて当たり前だと思っていたことが、実はものすごく飛び抜けた特性だったのです。

それに気づかずに、スケジュール管理が苦手な人に対して、変わった人だな〜と思って終わっていることも過去ありました。

自分や他人の特性を理解して、自分が得意とするところで、力を発揮したり、周囲を助けることだってできます。逆に自分が苦手とするところが、他の人にとっては最高の得意分野だったりします。

自分を知ることで、仕事の仕方がガラリと変わったのです!


2、私の得意分野の発揮エピソード

6817F334-A2D6-480B-9B28-A15F2C53B5E9.jpeg

△お酒は得意です!

つい最近、新しい仕事を任せていただくことになりました。

営業のアポイント、スケジュール作成、手配などです。
今までは営業マンが自分でアポイントを取り、スケジュールを作るなどやっていました。

営業担当の齊藤課長より、「アポイント、スケジュールなどお願いできませんか?」と言われたことがきっかけでした。
齊藤課長は、唯一無二の人当たりの良さをお持ちで、営業でも数々の成果を出しているスーパーマンです。

しかし、アポイントやスケジュールをたてることが苦手だという特性がありました。
「営業が得意」だったとしても「スケジュール管理が得意」とは限りません。

彼女が営業に集中してさらに成果を発揮していくためには、「スケジュール管理をする人」が必要でした。

そこで、社内で共有している自己分析シートを見て、得意な人に任せよう!という決断になり、私が実施することになったのです。

会社全体で、自己分析の共有をして、考え方を揃えることで、仕事の依頼もスムーズになります。
得意な人が得意なところで仕事をした方が、本人も楽しく仕事ができて、スピーディに成果が出ます。

実際、私はめちゃくちゃ楽しんで営業スケジュールを作っています!
自分の特技を認められたようで、嬉しいですし、誰かの役に立てることは自分の自信につながります。


3、チームメイトの得意分野を伸ばす

5A3B1C05-88F6-48ED-81E1-31F639373616.jpeg

エンジョブでは現在3つの課で社員がグルーピングされています。
それぞれに課長が存在して、課のメンバーの仕事の管理や指導を行っています。

私の課は、「仕事が丁寧素晴らしい大久保さん」と「分析が得意でメカニックな柳さん」がチームメイトとして一緒に働いています。

2人とも本当に長所が飛び抜けていて、最高の逸材です!!!
親バカのように自慢したくなってしまうくらいです。

課長になったばかりの頃、当人の苦手分野に対しての指導依頼がたくさんあり、苦手な部分を正していくことが課長としての仕事なのか・・・。と私自身も苦しみながら指導をしていたことがありました。

もちろん致命的なことに対しては、向き合って指導することが大切です。
最近は自分の考え方や行動をガラリと変えて、

苦手分野は誰にでもある!苦手分野は自分がサポートして、唯一無二の素晴らしい長所があるのだから、得意分野で力を発揮してもらって、楽しく仕事をしてもらいたい!

という自分の目標を持って過ごしています。

柳さんは、社内1〜2を争う分析を得意とする人です。そして機械に強い!

今年になって、システムが変わり分析が自社で自由にできるようになりました。
ここを見逃しません!
柳さんには、業者さんからレクチャーしてもらい、分析表をバンバン作ってもらっています。

異常なスピード感で分析シートが出来上がり、その分析表を使い、みんなが日報を書いたり、お客様対応にも役立てています。
柳さんの得意分野が、会社全体に良い影響を与えています。

しかし柳さんにも苦手な分野もあります。分析表を活用した最後までの実施や、タスクが溜まった時の管理などです。
私は高度な分析は全くできませんが、実施活用やタスク管理は自分の得意分野なので柳さんをサポートして、もっと高度な分析ができる機会を増やして、成果を上げて認められるように持っていきたいです!

柳さんがワクワクした表情で、分析表の報告をしてくれる瞬間がすごく好きです。いつもありがとうございます。

17E0BDF4-D318-45E3-9E65-6A10D360CCB5.jpeg

大久保さんは、社内1〜2を争う仕事の丁寧さ、親切さ、細かな報告ができることが素晴らしい長所です。

また、決まったことを決まった通りに必ず実行するという強みもあります。
誠実で誤魔化しも絶対しないので、社長含めすごく信頼を置いています。

お客様対応に入っていただくことが多く、親切丁寧な対応により、大久保さんのファンやリピーター様がたくさんおり、その素晴らしい人柄で利益貢献をたくさんしてくれています!

誠実な大久保さんにはどんな仕事も任せやすいです。私の営業スケジュールの仕事もゆくゆくは大久保さんに引き継ぎをする予定となっています。

大久保さんは仕事が丁寧すぎるあまりに、仕事が溜まり、パンクしてしまうことが稀にあります。自分がサポートしていく部分は、仕事がパンクした時の対処だったり、パンクしない仕組みを作り、業務に取り入れていくことです。

現状は仕事のアラート処理を担当者別にリレーで回していく時間を作っていますが、これは必ず大久保さんからスタートするように他の課長にお願いをして実行してます。少しでも大久保さんの仕事がたまらないようにスムーズに回ることで、また長所が光ってくるんじゃないかと考えています。

大久保さんが働きやすい環境を作っていけるようにがんばっていきます。いつもありがとうございます。


得意分野で、力を発揮しよう!

08CC840C-01BA-497F-9702-4626996276B8.jpeg

△かわいい!お気に入りショット

1、ENJOBで行う自己分析

2、私の得意分野の発揮エピソード

3、チームメイトの得意分野を伸ばす

についてお伝えしました。最後までお読みいただき、ありがとうございます。

これから入社する方や、応募を考えている方にも、必ず得意分野があります!

エンジョブでは、自分の得意を発揮する場面がたくさんあります。また知らなかった自分の得意に出会う機会もあります。

みんながそれぞれの得意で力を発揮し合って協力し合うチームだからこそ、会社全体の組織力が強くなっていきます。

私も、自分自身の得意が会社のために役立つポイントを見つけ実施していくことや、一緒に働く仲間の得意を見つけて、その力を発揮できる仕組みづくりをしていくことを、がんばっていきます!


27BCFF69-DDBB-4EA1-9677-D982363C9862.jpeg

よかったら私の家族「ももちゃん」を労ってる動画をご覧ください♪

猫は仕事を頑張る源なので、大切におもてなしをしています。

https://youtu.be/dvv2da-XeR4