Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

忙しい時だからこそみんなで絆をより深めていくことが大事

酒井授智

こんにちは 酒井です。


急に寒くなってきたので、そろそろこたつを出そうか

迷っています。

日中と夜の温度差が激しいので、体調管理には気をつけてください。

1.jpg

10月に入り、だんだんと繁忙期に突入し、一年間で一番忙しい期間に入ってきました。

数年前までは、社内も殺伐として、自分のことしか考えられないような状態でしたが、

今では、みんなが声を掛け合って、忙しくて大変でも社内は明るく前向きに取り組んでいます。

やはり、このように変わっていったのは、日頃からのコミュニケーションを

取る場が増えてきたからだと思います。

みんなで集まって月に一度、食事をする機会もありますが、

10月は連休もあり、一泊二日の「懇親会」が行われました。

泊まりでの懇親会は、ひさしぶりです。

今回は、この一泊二日の懇親会について書いていきます。

実は、こうした懇親会などの旅行は、仕事上、自分は途中参加することが多く

最初から最後まで参加したことがあまりありませんでした。

普段から休みの日でも遠くへ出かける機会もないので、

泊まりで出かけるというだけでもすごく楽しみでした。

齋藤課長が幹事ということで、二日間の日程をすべて組んで頂きました。

事前にLINEでスケジュールが送られてきましたが、

三国方面から勝山に行って、帰ってくるといった

スケジュールで、福井県内とはいえ、自分は行ったことないところばかりだたったので、

それだけでも楽しみでした。

3.jpg

車の乗り合わせで、3台でいくことになり、行きは、社長の車に乗せて頂きました。

社長のベンツに乗るのは初めて、まずベンツに乗れるというところから

興奮しました。

広い車内はもちろんですが、座席がマッサージ機になっていて

背中や腰をもんでくれるのにはびっくりしました。

さらに車高調整機能があったりと、やっぱりベンツはすげーと

感じました.

まず最初は、越前海岸沿いにあるカフェに向かいそこで、昼食をとりました。

海沿いにあるおしゃれなカフェで、お昼時なのもあり、

たくさんのお客さんで、流行っている感じでしました。

もちろんこんなカフェがあることなんて知らなかったし、

テラスになっていて、そのまま海岸まで行くこともできるところで、

とてもいいところでした。

さすが齋藤課長といったセンスでとてもよかったです。

6.jpg


次に東尋坊に向かいましたが、実のところ東尋坊も観光地としては、有名ですが、

子供のころに行ったかもしれないけどほとんど記憶がないくらい

小さかったと思うので、ほとんど初めてみたいなものでした。

実際に近くで見てみると迫力があり、すごかったです。

雨にもかかわらずたくさんの人がいました。

雨ですべったら崖から落ちるんじゃないかと思うくらいの絶壁で、

高所恐怖症の方には無理なところだと思います。

他県からきた、齋藤課長や提中さんにとっては。行ってみたいところの

ひとつと言っていて、すごく喜んでいたのが印象的でした。

テレビなどでは、よく見ますが、

実際に見るとは大違いで、行ってみてよかったです。


宿泊する旅館はこじんまりとしてますが、

部屋も広く、ゆったりと過ごせました。

お風呂は、貸し切り風呂みたいになっているので、一人ではいることができ、

露天風呂もあるので、とてもよかったです。

海が近いというのもあり、特に朝、晩のお魚料理はどれもおいしかったです。

食事の後には、みんなトランプ、ウノ大会をして盛り上がりました。

4.jpg


二日目は、勝山にある恐竜博文館に行ってきました。

恐竜博物館も行くのは初めてで、とても楽しみにしていました。

恐竜は昔から好きで、ジュラシックパーク、ジュラシックワールドと

映画もすべて映画館へ観に行くくらいで、

自分の中での今回の懇親会の目玉でもありました。


連休というのもあり、予約制ではありますが、家族連れなど人も多く、

とても混んでいました。

展示スペースがある建物は想像以上に大きくて、中もとても広々としてました。

展示されている化石の数も多く、どれも迫力満点で、恐竜の大きさに

圧倒されました。

所狭しと恐竜骨格や化石、標本、ジオラマ、復元模型などが展示されていて、

とても面白かったです。

恐竜博物館では、1時間半という枠をとっていましたが、

短く感じるくらい見応えがありました。

印象的だったのは、女性はそこまで興味がないかなと思っていたら、

齋藤課長が一番楽しんでいたみたいだったのが、面白かったです。

齋藤課長自身が楽しめるプランだったから大成功したんだと思います。

二日間、天気はあいにくの雨でしたが、それでも楽しい思い出ができました。

2.jpg


本当にありがとうございました。

会社を二日間閉めるということは、かなりの損害にもなります。

利益だけを考えるなら、こういった懇親会を開かずに仕事をしていたほうが、

利益につながります。

しかし、社長も今回の懇親会の最後に言ってましたが、

みんなが楽しむ姿を見るとやってよかったと言って頂き、

そして、今度は、みんなで利益をあげて、海外旅行に行こうとも

言われてました。

ON、OFF、メリハリではないですが、こうしてめいいっぱい楽しむことも

大事なことなんじゃないかなと思います。

line_oa_chat_221025_220939.mp4

(動く恐竜の動画です)

今回の一泊二日の懇親会でさらに団結力、絆が深まったと思います。

次の大きな目標として、海外旅行にいくためにも一人一人が、

頑張って仕事をして利益い貢献していかないといけません。

今が大変でもその先の楽しみのために頑張れます。

コロナや物価上昇などで、世界情勢も変わり

かなり厳しくなりましたが、それでもみんなが一丸となって

頑張って利益を上げていこうとしています。

こうしてみんなで参加することに感謝し、

これからの仕事への活力に変えていこうと思います。