Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

仕事と健康

柳学

みなさんこんにちは、柳です。

最近の注目といえば、なんといってもワールドカップ!


惜しくも日本は敗れてしまいましたが、
予選リーグでの強豪国ドイツとスペインの撃破!
クロアチアとの奮闘は心に残りましたね。


社内で普段スポーツの話題ってあまり出ないんですが、
女性陣からもワールドカップの話が出るくらい盛り上がってました。



個人的に次に期待しているのはWBCです!(ちなみに野球です)
メジャーリーグから、大谷選手、ダルビッシュ選手、
鈴木誠也選手が参戦と、野球好きとして期待せざるを得ません!

(日本でやる試合、出来たら現地観戦したかったくらいです)


それでは本題に入りたいと思います。
今回は柳が最近気にしている健康と仕事についてのお話です。


blog1.jpg


なぜ「健康と仕事」というテーマについて
今回お話しようと思ったのかと言いますと、


自分が数年前まで、全く健康に気を使っておらず、
あまりにも自堕落な生活を送っていて、
今でもそれを後悔してるからです。



このブログをずっと前からご覧の方なら知ってることですが、

柳は以前は体重が100キロ近くあり、
成人病一歩手前と言われてました。


過去の柳の太りっぷりを見たい方はこちら
https://en-job.com/blog/000476/


それが今では、
社員の中で一番健康に気を使ってるんじゃないか
って勝手に思ってるくらい変わりました(笑)


健康に気を使いだし、ダイエットに成功し、
今の自分になれて本当に良かったと思っています。


ですので今回は、若いうちから少しでも
健康に気を使う習慣を身につけてほしいと思い
「健康と仕事」についてお話していきます。


blog2.jpg


エンジョブは、人一倍、健康に気を使う会社です。


今はまったくやっていませんが、
以前は仕事中に希望者だけで
週1回ジョギングしたりしていました!


社員の誰かが風邪っぽいとか、
少し咳き込んだりしていたら、
すぐさま社長から葛根湯が飛んで来ます(笑)

そもそも誰よりも社長自身が、
自分自身の体調管理に凄く気を使っています。


ジムに通って欠かさず運動し、体を鍛えたり、
健康に良い食事を取ったり、サプリを飲んだり、
自分が勤務して約20年、ずっと継続し続けています。


好きだからやっているのではなく、
経営者が体調を崩しては、会社に影響が出るという
責任感で行っているのだと思います。


実際に社長が体調を崩して仕事を休む姿を
20年勤めてきてほとんど見たことがありません。


社長のそんな姿を長年見てきて、
自分も影響された部分は大きいと感じています。


↓ 社長について語る柳の動画(やっぱりって何度も言ってる・・・)



酒井さんがこの間の社長とのサシ昼食の感想で

「半分くらい健康の話してた」

と言ってたくらい、
社員1人1人の健康を常に気にかけてくれています。


blog3.jpg


そもそも自分は健康には無頓着な人間でした。


夢もなければ、目標、生きる目的すらなかったし
正直なところ、いつ死んでもいいって思ってました。


何の為に生きているのかも分からず、
ただ自堕落な日々を過ごしていました。


だから好きなスナック菓子を好きなだけ食べて
カロリー高いご飯も気にすることなく食べまくり、

休みの日は家でゴロゴロして漫画読んだりゲームばっかりしてました。

チョコパイ1日10個とか食べたりしてたので
本当に当時の自分はヤバかったと思います(笑)


とても昔、バスケットボール部で3年間運動を頑張っていたとは思えません。


当然ながらそんな自分が仕事において頑張れる訳もなく、
昔から問題児として名を馳せていました。


昔の自分の唯一の夢は

「60歳くらいさっさと定年退職して
年金貰ってのんびりパチンコして余生過ごしたい」


本気でそう思ってました(笑)


ですがそんな自分でも時を重ね、
ちょっとずつ変わっていくことが出来ました。


blog4.jpg



変わったきっかけはエンジョブそのものです。


社員のみんなが肯定的に前を向き、
目標に向かい頑張っている姿をずっと見てきました。


社員1人1人のプライベート、健康のことにまで本気で関わり
人生を変えようとする社長の姿をずっと見てきました。


その結果、どんどん進化していったエンジョブという会社を
20年という長い間見てきました。


そして今の自分の気持ちはこのように変わりました。


「自分自身が成長し、エンジョブの社員の1人として
少しでも長い年月、会社に貢献していきたい。」


それこそが、自分が会社に出来る
一番の恩返しではないかと思っています。



そのために必要なものが健康な肉体です。


癌になってしまっては働きたくても働けません。

成人病になってしまっては、
仕事の効率にも影響が出てしまいます。


長い年月、高いパフォーマンスで仕事をする為には
健康管理は欠かせません。


凄く優秀で仕事が出来る人が居たとしても、
40歳で働けなくなってしまったとしたら、
これほど勿体ないことはありません・・・



これから先、自分は50歳・60歳と
嫌でも年齢を重ねていきます。


ですが、自分は年を重ねることを
そこまで不安には感じていません。


それは、先頭を走ってくれている社長が、
常に健康でエネルギッシュで居てくれるからです。


ですので自分は、社長の背中を追いかけこれからも走っていきます。



blog5.jpg