Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

今年の「目標」

大久保浩美

こんにちは!大久保です。

新年新しく迎えて皆さまはどうお過ごしでしょうか?

実は、うちのみるくんが新しい特技を身につけました!
何で賢いんだ~!と思ってはいたのですが
実はその瞬間を撮ることが出来ていなかったんです。

しかし!なんと柳さんがベストショットを獲ってくださいました!
証拠といってはなんですが、みるくんの特技の瞬間をどうぞ!
みるくん特技動画:https://youtu.be/FigYmu4hX0U
(↓のみるくんの画像をクリックしても動画が見れます!)

miruhausu.jpg

私が帰る準備を始めると、
みるくんが自らカゴに入って待機してくれるんです。



2023年になって数日経ちましたが、
みなさんは年が変わる前や、
変わってから「今年はどんな一年にしようか」と考えたりしませんか?

去年はこういうところがあったから改善していきたい。
新年はよく「新年の抱負」というのも耳にしますが、
新しい目標を立てたりするのにぴったりです。

実はエンジョブでも目標を立てる機会というのがあります。
それが「所信表明」です!

今回は「所信表明」についてお話していきます。

hujisan.jpg


【目次】


1.所信表明とは
2.所信表明に選んだ理由
3.面談
4.最後に


1.所信表明とは


hyoumei.jpg

▲意気込み見本となる柳さん。

「所信表明」という言葉に聞き覚えがない人もいるかもしれません。
実は私もエンジョブに入って初めて聞きました...

所信表明で調べると次の内容が出てきます。
「自分の考えや信念、または方針などについて演説したり講義したりする形で表明すること。」
(weblio国語辞典より)

何か大きな目標を立てないといけないのか!?
と思われるかもいるかもしれませんが、そんなことはありません!
どんな些細なことでもいいんです。

私も今年書かせて頂きました。
内容は2つあります。

1.相談や質問に行くときに必ず付箋を持っていく。

2.最初に「○点質問があります」、と言って後で増やしたりしないこと。

これを見た方は「え?そんなのでいいの?」と思われるかもしれません。
でもこれがエンジョブ流です。
人によって内容は全然違いますが、
大久保はこの2点を目標に取り組んでいきます!


2.所信表明に選んだ理由


shatyou.jpg

▲真剣にアドバイスをくださる社長。

2023年何か目標を立てたいと自身で思っていたのですが、なかなか思いつかなかったんです。
そこで社長に私の改善した方がいいことはないか?相談させてもらいました!

社長に頂いた内容が今回あげた内容になります。
自分で自分のことをちゃんと見つめれたらいいですが
気づいていないこともあるので社長のおかげで自分を客観的に知ることが出来ました!

社長から教えてもらった時、
自分では意識してるつもりでしたが、「確かにそうだな!」と思い当たる節があったんです...。

相談に行ったはいいけれど、
付箋を持っていくのを忘れていたので頭で覚える形になり、
「何だったっけ?」と忘れてしまうので
言われた内容を聞き直しに戻ったりの行ったり来たりを繰り返していたことがありました。

そうすると話す側も同じことをもう一度話すことになるし、その分相手の時間も奪ってしまいます。
付箋に書いてメモしていたら書いてあるので聞き直すことはないです。
聞き直す時間がない分、時短にもなります!

uttaerumiru.jpg

▲付箋を持っていくにゃ!と教えてくれるみる。

もう1点の内容は、
質問に行くときに「○点あります」と伝えたはいいけれど、
「そうだ、あれも確認したいんだった」と思い出して2点だったのが3点に増えることがありました...
それをなくすということです。

これも付箋と若干似ていますが、
先に自分の中で考えをまとめてないから起きる出来事です。

思いつきのままに相談や質問に行ってしまうと起こります。
質問したいことがあった時にメモをしたりしておけば、いくつあるかがわかります。
さらに、考えがまとまってない中で相談に行くと、
結局何がいいたんだったのか?と自分でもよくわからなくなってしまったり、
他に聞きたいことがあったのに忘れてしまったりすることがありました。
だからこそ、相談したい内容をまとめて書き出して相談に行くということが大事になってきます。

mirukunn.jpg

▲どうしようか悩んでるみる。後ろでそっと見守るもあ君。

改めてこうして書き出すと、いかに自分が思い付きで行動をしていたかが伺えますね。
そしてこのことを教えてくださった社長には感謝しています!

自分自身にとって、今までの癖・習慣になってしまっているやり方を変えるのには
自分が意識しないと変わっていかないです!

でも目標を決めることによって今までの癖がもし出てしまったとしても
後から「あ!付箋持っていくの忘れていた!」と気づいたり
質問に行こうとしたときに
「そうだ!先に質問する内容を洗い出そう!」
意識して行動を変えていくキッカケになります。


3.面談


tadakatyou.jpg

▲素敵な笑顔で話を聞いてくれる多田課長。

所信表明を立てたら、次は面談です。
今年多田課長と面談して頂きました。

やっぱり書くだけではなく、
声に出して話すことによって自分の中に落とし込んでいけるような感じがします。
これも社長の考えがあって面談が行われています。
それは書くだけでは意味がないことがあるからです。

自分で目標を立てて実行に移せる人であれば何ら問題はないでしょうが、
「今年はこのことを目標にやっていくぞ!」
と思っても実際に何も手つかずに終わってる...ということがあった、
という人がいるのであれば自分が立てた目標を誰かに話したりしましたか?

もしそれがされていないなら誰かに話したりするといいです。
なぜなら人に話すことによって言ったからにはやろう!という意識も芽生えるからです!

実際、私自身がそうです。
心の中で思っているだけではいつの間にか忘れてしまっていた...ということがあります。
でも面談で人に伝えることで、言ったからにはやろう!と決意が固まりますし、
声に出すことによって自分の中にも落ちていくんです。
これもアウトプットと同じことかもしれないなと思います。

インプットしたと思ったとしても、自分でアウトプットしないと覚えられないことってないでしょうか?

私は自分でアウトプットしていくことで覚えていけることが多いのだと所信表明を通して感じました。
またそれだけではなく、自分の目標を話してそのことに対して激励やアドバイスも頂けます!
だからより一層落とし込んでいくことが出来ます!

dainakasan.jpg

▲応援してくれる優しい提中さん。

私は多田課長から激励を頂き、やるぞー!とやる気が俄然増えました!
多田課長ありがとうございます!!
そして他にも、相手の所信表明を聞くことでとてもいいことを始めるな~!というのが
わかって私も真似したい!というのが見つかることもあります。
自分にとっても、相手の所信表明を聞くこともとてもありがたい機会です。


4.最後に


新年の目標を立てるのって気持ちが良い事だな~!と思います。

何となく毎日過ごすよりも、目標があった方が充実すると思いませんか?

エンジョブでは目標を立てるサポートもしています。
所信表明は年間スケジュールにもある行事の1つです。
エンジョブ年間スケジュール

任意で希望の人だけ参加することが出来ます!
今年何かを始めたい!自分を変えていきたい!
そう思っているならエンジョブで一緒に働いて一緒に頑張っていきましょう!
私も立てた目標に向かって頑張ります!!

ookubo.jpg