Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

入社して変わったこと

酒井麗奈

はじめまして!

今年の4月に入社した酒井 麗奈(さかい れいな)です。

よろしくお願いします!

IMG_1793.jpg

初めてブログを書くのでドキドキしています、、。

就職活動をしている時に、エンジョブを見つけて

「社員さん全員ブログ書いてあるなんてすごいな」

「こんな会社あるんだ、ここに入社したい!」

と思っていたブログにまさか自分が加わるなんて、あの時は全く想像していませんでした。

私のブログ1回目は、自分が入社して変わったなと思うことを書こうと思います!


変わったこと「人前で話すことができるようになった」です!

みなさんは人前で話すことが得意ですか?

私はめちゃくちゃ苦手です!

社会人なら、人前で話すことができる。というのは大切なことですが、私は苦手でした、、。

特に1人で話すことが苦手で、「見られてる!」と思うと頭が真っ白になって自分でも今何話しているかわからなくなるくらい焦ります。

エンジョブの入社式では、社員の方の前に立って発表する機会がありました。

その課題を聞いた時正直「できるかな」という不安しかなかったです。

入社式は懇親会の時の雰囲気とは全く違って、ピリッとした緊張感のある雰囲気でした。そのような緊張した雰囲気も私は苦手です、、。

苦手な雰囲気の場所で苦手な発表をやる。ということで、入社式が始まってからは、

「発表どうしよう」「うまくできるかな」「ちゃんと話せるかな」ということばかり考えていました。

▼めちゃくちゃ緊張している私

IMG_1790.jpg

そして迎えた私の発表の番。

どうだったかというと自分の想像通り散々でした。

緊張で話そうと思っていたことがすっぽ抜ける&終わった瞬間どうしたらいいかわからなくてうろうろする。という状況でした。

なんで練習してきたのに出来ないの?と、練習したことが出来なくて凄く悔しくてその場で泣きそうになってしまいました。

そしてその後先輩社員の1人と練習をしました。

そこで教えていただいた私の発表の直した方がいいところ

1.直立

2.早口すぎて何を言っているかわからない

3.目線が1つのところしか向いていない

でした。

新入社員の発表を聞いて、1人1人に改善点を上げて、それを治すためにはどうしたらいいかを親身に一緒に考えてくださったというのが、

私にはすごい驚きでした。

なぜなら、新入社員のスピーチが下手だろうがどうだろうが先輩社員には正直どうでもいいことだと思うからです。(仕事に直結するわけではないので)

でも、「1人1人をちゃんと見てくれているんだ」と嬉しかったです。

直した方がいいところの3つめは、私が昔習っていたダンスの癖からでした。

ダンスの時教えられたのは、どこかみるスポットを決めてそこをみると教えられたため発表でも自分でスポットを決めてそこをみるようにしていたため、

「そこがダメだったのか。」

とすぐ直せました、直すのに苦労したのが、1つ目、2つ目です。

1つ目と2つ目の直した方がいいところの「直立」「早口すぎる」は緊張からきているものだったからです。

練習の時は1人でやっていたからできたけど、本番はそうではありません。

なので、それを改善するため、何回も練習をしました。

先輩社員の方は、何回も私の発表の練習に付き合ってくれて、

毎回「ここは良くなりました!次はここをこうしましょう!」と、たくさん励ましてくれました。

そのおかげで、どのようにしたらいいかを学ぶことができました。

「なんでこんなことも出来ないの?」

「わからないの?」

こんな風にに教えられたら、やる気なくしますし、「もう嫌だ、もうやめたい」という気持ちになりますよね。

でも、全くそうじゃなかったです。

本当に親身になって一緒に考えてくださるので、とてもありがたかったです。

そして迎えた次の日、もう1回発表する機会がありました。

IMG_1791.jpg

結果は、自分の中では90点くらいの発表に!!!

(1日目よりは、マシになりましたが、まだ早口だったのでマイナス10点です。)

ほぼ0点くらいの発表から半日でこれです!

100点満点ではありませんでしたが、半日で良い発表になれたのは、本当に優しく指導してくださった先輩社員のおかげです!

人前で話す。ということがこの練習のおかげでだいぶん慣れて、緊張も少し減りました。

(まだ少し苦手ですが、、、)

入社前の私より、たった1日で明らかにいい方に変化しました!

社会人として、「大変だったけど、すごくいい出発をきれたのでは?」と思います。


私は新卒ということもあり、4月に入って何もかもが新しいことばかりでした。

分からないことだらけで、先輩社員の方に「これって何ですか?」「これってどうしますか?」と聞いてばっかりでした。

IMG_1838 (1).jpg

↑たくさん教えていただいてます。

でも先輩は1つも嫌な顔することなく教えてくださいます。

誰に聞いても、笑顔で「こうだよ!」と答えてくれます。

それが本当にエンジョブのいいところだと思います。

いろんな新しいことに挑戦していますが、心配性で新しいことに挑戦するのが

苦手な私がなんとか出来ているのは、本当に優しい先輩方のおかげだとおもいます。

分からないことを聞いても絶対嫌な顔をされない!というのが、

「今聞いたら相手に嫌に思われるかな」など、考えすぎてしまう私にとって凄く安心して成長できる環境だなとおもいます。

これからも、いろんなことがあるとおもいますが、頑張ります!

そして次私が教える番になったら、私がしていただいたように、優しく、親身になって新入社員さんに教えられるといいな!とおもいます。


懇親会

話は変わりますが、先日1泊2日の懇親会に参加させていただきました!

いきなり私が幹事ということを聞いて最初は本当に????の状態でした。

しかも、「今日中に宿とってほしいな」と依頼を受け、急になにか言われるのが苦手な私は、「早くいってよー」と正直思いましたが、なんとかその日中に宿をとることができました!

(どこも空いてなくて、めちゃくちゃ時間かかりましたが、、)

旅行の幹事をやるというのは初だったのでめちゃくちゃ緊張しました、、。

しかもこんなに大人数!

先輩社員や、同じく新入社員の日西さんの協力もあり、なんとか終えることができました。

▼朝食の画像です。岐阜の名物をたくさん使っている料理でとてもおいしかったです!

IMG_1845 (1).jpg

手助けしてくれた方、本当にありがとうございます!

この懇親会の幹事を通して、すぐ行動!ができるようになりました。

今までは後で良いやが多かったのですが、私がやらないと旅行自体が台無しになるという事と、時間がない。ということで、宿の予約も、昼食場所の予約もすぐ電話して、だめだったら次の場所!

という風にすぐ行動できるようになりました。

この懇親会のお陰で自分のことに関しても、すぐ行動するようになりました。

例えば「これしてください。」と依頼が来たらとりあえず手を付けるようにしています。

楽しい懇親会でも「成長できた」と思うと嬉しいです。

懇親会があって、仕事ではあまり関わりのない方ともたくさん話せる機会があるというのも、エンジョブのすごくいいとこです!

とっても楽しかったです!!!

▼社長の提案で急に観覧車に乗った動画です。

https://www.youtube.com/shorts/DEenpULQIic