初めての懇親会幹事
日西陽子
こんにちは!新入社員の日西です。
今回の記事は、前回の懇親会で、私が初めて幹事をしたのでその時のことを今回は書いていこうと思います!
エンジョブでは、毎月、懇親会があり、幹事は社員が順番に行います。
入社してから何度も懇親会に参加していたので、やっと自分の番が来た!と思い、幹事が決まった時から
どこのお店にしようかと探したりしていて、いい懇親会にしようと意気込んでいました。
事前準備
どの店にするかで結構悩みました。
敦賀のお店をあまり知らなかったので、個室で大人数で入れるところで、予算に合うところを探すのは一苦労でした。
エンジョブの懇親会は、ただ飲み食いして終わりではなく、毎回何かしらのイベントがあったりして、当日の流れも幹事がいつも考えるようになっています。
何度か参加したことがあるとはいえ、色々と分からないことがあったので、多田課長や社長に当日の流れをたくさん相談しました。
親身になって相談に乗ってくれるのでとてもありがたいし、相談しやすい環境が私的にかなり助かります。
その時に多田課長から、その日は、1Dayインターンシップも兼ねた日で、内定者や内定予定者の方、会社見学の方など
様々な人が来るから、コミュニケーションをたくさん取れるようにするということを目的にしたらどうですか?とアドバイスをいただきました。
▲1Dayインターンシップでみんなで環境整備をしている様子
いつもは社員の発表などが途中であったりして、その間は、雑談等でわいわいするというよりかは、真面目な雰囲気だったので、
多田課長から、社長がいつも泊りの懇親会で出してくれる、その人の人間性が出るようなゲームをしたらいいのでは?と提案をしていただきました。
社長が泊りの懇親会で出してくれるゲームは、片足でずっと立ってどれくらい絶えれるかというゲームでその時の反応が人によってそれぞれ違ったりするものであったり、
じゃんけんはじゃんけんでも少し頭を使うようなじゃんけんだったり、ただのゲームではなくプラスアルファ付け加えられたようなゲームが多いです。
とても面白そうと思ったが、中々人間性を出せるようなゲームって難しいし、居酒屋だからそんな広いスペースを要するゲームはできないので結構悩みました。
そして、悩んだ末、2つのゲームの案を出しました。
「実は○○ゲーム」と、「数字当てゲーム」です。(勝手にゲーム名付けました)
1つ目の「実は○○ゲーム」というのは、その場にいる誰とも被っていなさそうな自分のことを言い、かつ、みんながそのことを知らなければOKという感じです。
そのゲームをすることにより、お互いが意外な一面を知れたり、コミュニケーションのきっかけにもなるかなと思い、そのゲームを選びました。
▲当日、そのゲームをしているときの様子です!
2つ目の「数字当てゲーム」は、いっせーのでで手を挙げる人数を付箋に書いて予想するというものです。
運要素が多めでシンプルなゲームではありますが、これもどのように予想するかなどで人間性が出てきそうだなと思って選びました。
社長に相談したら、2つともいいね!となって両方行うことになりました。
しかも2つ目のゲームに関しては、賞金を付けた方が盛り上がりそうだねと言っていただき、賞金を付けてもらうことになりました!
このような場面で社長が乗ってくれるのが嬉しいことです♪
絶対盛り上がるな~と思い楽しみでした。
エンジョブの懇親会では、何度か席替えがあることが多いです。
ただ単に好きな場所に当日言って適当に座るのではなく予め席が決まっていて、色んな人と交流できるように工夫されています。
その席順を考えるのも幹事の役割だったので、これも結構悩みました。
なるべく、角には同じ人ばっかりにならないようにだったり、なるべく隣になったことのある人は連続してならないようにだったりと
参加人数が16人ほどだったのでまるでパズルでした(笑)
嬉しいことに会の数日前に新しくインターン生が参加したいと問い合わせがあったり、元々参加したいと言ってくれていた人の中で体調が悪くなったりと、
直前まで結構バタバタで大変でした。
大人数の会をまとめるのって大変だな~と改めて体感しました。
いよいよ当日!
いよいよ当日になり、準備はいっぱいしたし、後は楽しんでもらうだけ!と油断していました。
当日やらかした~と自分なりに思ったことが大きく3つあります。
1つ目は、待ち時間を有効活用できなかったことです。
今回の懇親会では、駐車場のスペースの関係などもあり、会場に着く時間に少しバラ付きがありました。
エンジョブでは、いつもご飯の前にはみんな必ず手を洗うのですが、みんなが揃いだしたくらいにそのことに気が付き、一斉に行きだしたので少し時間がかかってしまいました。
先に着いた人から行ってもらうようにしたらよかった~と思いました。
2つ目は、乾杯の挨拶をしようとした時にそういえば乾杯するドリンクまだ頼んでなかった~となった時です。
みなさん優しいので、それで不機嫌になっている人とかはいなく、そこからドリンクのメニュー選びが始まりましたが、何とも間抜けだな~と自分で思いました。
3つ目は、ゲームの賞金を準備するのを忘れていたということです。
「数字当てゲーム」のルール説明をして、なんと賞金があります!といった後に、賞金を準備していなかったことに気が付きました。
この出来事も何とも自分間抜けだな~と思いました。
色々とやらかしましたが、それで怒ったり不機嫌になったりする人がいなく、皆さん優しく見守ってくれるので、いつも助けられています。
こんな感じで、今回初幹事をさせていただきました。
色々とやらかしたことはありましたが、今回の目的のコミュニケーションを多く取れるような会にするという目的は見ていて果たせたような気がするし、
考えてきたゲームでは、皆さんの意外な一面が見えたりして、想像以上に盛り上がったのでよかったです。
後日談
ここからは後日談になりますが、今回の懇親会でしたゲームが思った以上にウケがよく、今後の懇親会では、全員参加型のゲームを取り入れていこうという話になりました。
今回のゲームでは、人間性も知れてとてもよかったからという声があったことから決まりました。
新入社員がしたことでも、それがよかったら、入社歴に関わらず、取り入れてくれるというのがエンジョブのいいところだなと思います。
また、日報や月報などで、今回の懇親会のことや、私のよかったところなどを書いてくれてくれた人がいて、それを共有してもらえるのが嬉しいです。
普通だったら、その場で幹事にありがとうとかお疲れ様~とかは言ってもらえることはあるかもしれないけど、わざわざ後で、アドバイスとかここがよかったとかの
フィードバックをしていただけることってないと思います。
業務以外でも、このような場で、色々と学べたり、活躍の場があったりすることがいいなとつくづく思います♪
▲懇親会の間、会社ではミルくんがお留守番してくれていました
line_oa_chat_231227_140624.mp4
▲お気に入りの紐で遊んでいるミルくん