Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

課長面談

酒井授智

こんにちは!酒井です。

静岡県沼津市にある水族館あわしまマリンパークが、老朽化と来客数の減少で、
今月に閉館になるというニュースが流れ
残りわずかではありますが、ファンが全国から集まり、
連日、大変混みあっているみたいです。

自分もいつか行ってみたいと思っていただけに残念です。

形あるものが、なくなっていくのは寂しいことですが、
愛され続けているからこそ、人が集まるんだなと思います。

1.jpg課長との面談の様子


今回は、毎週行っている「課長面談」についてです。

毎週月曜日に上司と部下とで、面談を行っています。

面談内容は、週ごとに決まっています。


第一週目は、「改善面談」

これは、仕事や会社のルールに対して、何かしら、
改善してほしいこと、このルールはどうかなと思っていることなど
何か気になることがあれば何でも上げていい面談です。

少し前までは不満面談と言う名称でした。
何か思うことがあれば何でも吐き出せる場になっています。


課長もそれに対して指摘や指導をすることはなく
すべても聞き入れてくれて、聞いた内容をまとめ、社長に上げてくれます。

そして、次の週に自分があげたことに対しての回答をくれます。

その結果が、うまく行かなかったことがあったとしても、自分の意見を聞いて
くれて何かしらの回答をくれるということがありがいことです。

そして、自分の意見が通れば言ってよかったと思うし、
また次回も何かあれば言おうという気持ちになれます。

4.jpg


次に

第二週目は、KPIの数値面談をします。
これは、以前にも自分のブログでもKPIについて書いたので、

こちらを参考にしてください。

https://en-job.com/blog/000636/

面談では、KPIの数値を見ながら今の自分の現状を確認し、何を意識していかないと行けないのか、

自分が何をガンバっているかを課長と一緒に確認していきます。

そこで、自分の課題は何か、どういった数値を意識していかないといけないのかを
話し合いします。


会社全体というよりも個人での数値として、お客様対応をさらによくしていって、
成約率をさらにあげていく必要あります。そのためには、お客様と成約したから、終わりではなく
さらに上のプランをお客様に薦めてみたり、うまくいかないのであれば、
課長にフォローを依頼したりとどうしていけば、自分の数値がさらに上がっていくかを
話し合っています。

自分の課題としては、成約率はいいものと一件に対しての売り上げが低いため、
どのように改善していくかを話し合いました。


成約がそのまま会社の売り上げに直結しるので、一番大事な部分でもあります。

1.jpg

そして、個人の実行計画書の面談です。

個人実行計画書とは、個人個人が業務に関する目標を3つ決めます。
毎週やるべくことを決めて計画にそって
それが、実行されたかをチェックするものです。

自分が上げた3つの項目は、


一つ目は、利益をあげること、

二つ目は、ミスを防ぐこと 

三つ目は、自分の改善することです。


月の終わりに自分の達成状況の点数をつけるのですが、
一番高い点数で評価5,から4,3,2と下がっていきます。


自分はなかなか5点をつけることができず、
毎回、どうしたら達成できるのかなどの改善を話しあったり
アドバイスをもらいます。

2.jpg

自分が意識することで、仕事の質を上げたり、
分析をしたり、日々、達成しないといけなことを決めて、
その結果がどうだったかを報告します。

各自が毎月3つの自分で決めた実行内容の報告するのですが、
自分で決めたにも関わらず、なかなか達成ができていなく、
課長の頭を悩ませています。


一番つまずく内容が、自分が利益をあげるために
うまくいかなかったお客様との電話対応に対して
フォローを依頼し、その結果、成約に結び付いたかどうか
どれくらいひと月で制約が伸びたのかをパーセントで
集計しないといけないのですが、

うまく時間がとれなかったりして達成できない月が
続いてました。

一気にしようとするのではなく、週ごとに分けて集計するなど
自分ができるようになるためにどうしてのが一番いいのかを
アドバイスを頂きました。


ちなみに他の社員はみんな達成しているみたいです。

3.jpg2024年新卒3名交えた1月の懇親会

面談時間も決まっていて、時間にして最大10分ですが、
面談をすることで、意識しないといけないなと思うし、

課長が自分に対して応援してくれていると感じることができるので、
より頑張らないといけないと感じます。


自分にとって、数分であっても課長にとっては、
部下の数だけ面談をしないといけないし、自分以外のことも
考えないといけないので、本当に大変だと思います。

このように仕事に対して目標をかかげて今よりもよりよくなるように
自分達が考えています。


自分ももう少し成長していかないといけないなと思っています。


ただ仕事をするだけでなく、こうして課長にサポートしてもらうことで、
ちょっとした不満を改善し、心のケアにもなっていると思っています。

最近、紐に夢中なみる君です。