Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

環境整備での出来事

日西陽子

こんにちは!日西です。

1月の懇親会では、懇親会で敦賀市内にある、沖縄料理店へ行きました。

退職した社員さんをサプライズゲストとしてお呼びした会でした!

仕事を辞めても交流がある会社っていいなあと思いました。

私は今年度に入社したので、一緒に仕事をした期間はかぶっていませんでしたが、私たちの面接時の事を色々と覚えていてくれていて記憶力に驚きました!

サプライズゲストを迎える前に、何度もみんなで予行練習をしました。

みんなで入るところから見えないように壁際に寄って、傍から見ると変な光景だったと思います(笑)

そして、エンジョブはサプライズが大好きなので、勘付かれることも多いです(笑)

line_oa_chat_240228_133426.jpg▲サプライズの予行練習の様子

本題です!

今回は、エンジョブで取り組んでいる環境整備のお話をしたいと思います。

環境整備とは

環境整備って何?掃除の事?と思われた方もいるかもしれませんが、
簡単に説明すると、社内環境をみんなで改善していき、より効率良く動けるようにして、業績を上げていこうという取り組みです。
エンジョブでは環境整備を大切にしていて、こうやったらもっとみんなにとっていいのでは?と思う事があれば新入社員、ベテラン社員関係なく、自由に提案することができます。

例えば以下のような取り組みが過去に行われました。

line_oa_chat_240221_135352.jpg

▲環境整備でできた社用携帯置き場


このように大小関わらず、より働きやすいように日々会社がアップデートされています。

環境整備は個人個人が自由なタイミングで提案する他に、月1回ほど改善項目を見つけてグループで改善すると言うことを行っています。

毎月グループごとにリーダーを決めて進めていくのですが、今回は、私がリーダー役でした。

今回は、社長からの依頼で、流しの横にマグネットで色々と置き場所が貼ってあるが、よく落ちるのでそれを落ちないようにしてほしいという内容でした。

社長が以前他の会社を訪問した時に、いいなと思う札の取り付け方があったようで、その時の写真を見せていただきながら、参考にして、改善案を考えました。

時々、他の会社の訪問に社長や他の社員が行くことがありますが、いいなと思うことがあれば、共有されたり、それを元に改善されていることも多くて、吸収力が凄いなと驚かされることも多いです。

モニター画像

▲この大きなモニターの他社さんへ会社訪問に行ったときにいいなと思い取り入れられたそうです


事前準備

他社さんへ会社見学に行った時にに撮った写真を見せていただきました。

見せていただいたのは、結束バンドで完全に固定する形で、エンジョブでは、在庫がなくなったら札を取って発注中となるようにする札で、

エンジョブで使っている仕様と少し違ったので、使いやすいように改良を考えました。

line_oa_chat_240221_135406.jpg

▲今回作った札

社長にも事前にビデオ通話をしながら相談しながら、これで大丈夫だろうと安心していました。

今回は、日中に電話しましたが、自宅から突発的に相談事項を思いつきかけてもいつも、嫌な顔をせずに対応してくれるのは助かります。

自宅から社長に電話する人などあまりいないかもですが、完全にお言葉に甘えています(笑)

数日前に、同じグループの飯田課長からも、当日に作業することがなくて、手持ち無沙汰になる人がいないように

指示するのもリーダーの役目だからその辺りもよろしくと説明を受けていたので、そのあたりのシミュレーションも何となくはしていました。

札の作りを少し変えるという小さな作業だったし、事前に色々と相談したりはしていたので、予定通りにいけば問題ないと思っていました。


実施日当日

当日に時間になっても集まる様子がなくあれ?と思っていると、リーダーの私が声掛けをしないといけないということを知り、

数分開始時間が遅れてしまいました。その時点で、あたふたしていました。


いざ作業開始

考えていた方法で行おうとしたときにある問題が起きました。

それは、磁石の裏についてある両面テープを使ってラックに貼ったらいい感じに固定されているものがあったので、

両面その磁石の裏についている両面テープをがっつり生かして今回の改善をしようと思っていました。

しかし、その両面テープを貼ってしばらくはいいが、いくらか時間が経つと粘着がなくなり、すでに取れかかっているものも探したらありました。

時間が経ったら落ちやすくなるからこの方法はあまりよくないとなりました。


この方法しか、考えて来ていなかったので、どうしようかとまたあたふたしていました。


そしたら、飯田課長や大久保さんが結束バンドで一部分だけ固定したらいいのでは?と代案を出してくださいました。

そして、どうやって付けたらいい感じか、酒井さんが試行錯誤してくださりました。

結束バンドは元々使うつもりでなかったので、探している間にも刻々と時間が過ぎていき、またも焦っていました。

大久保さんが見つけて来てくださり、そこから作業を進めだすことができました。

line_oa_chat_240221_140111.jpg

▲環境整備中の様子


グループのみなさんに協力してもらいながらなんとかやり遂げることができました。

このような取り組みで社歴等関係なくリーダーをする経験も積めるのがありがたいなと思います。

このような小さな取り組みでもリーダー側を経験をすることによって見える世界も少しずつ違ってくるなと思いました。

次、リーダーのような役になった時はもっとスムーズに進められるようにしたいです。


また、エンジョブでは、色んな事に挑戦する機会がありますが、今回の私のような感じで上手く行かないようなことがあっても

手を差し伸べてくれる優しい社員さんしかいないので色々と新入社員でもやりやすい環境が整っています。

失敗しても責められないというのは、ありがたいなと思います。

後日談

毎回、どんな環境整備を行ったかの記録を書き、それがどれほど、

意味のある改善だったのかということを最後に社長に評価していただくのですが、

今回はAランクでした。

社内のお役に立てる改善ができてよかったです!

また、環境整備点検というものもあり、それが満点だったグループには一人1000円の賞金がもらえます!

しかも、それを連続して合格したら、2回連続だと賞金が2000円、3回連続だと3000円というように1000円ずつ賞金がアップしていきます!

それもあって、みんな環境整備点検のチェックの人は気合を入れて最終確認をしています。

私は過去に2回連続合格で2000円頂いたことがあります(笑)

このように小さなご褒美がエンジョブでは時々あるので嬉しいです♪

https://youtu.be/QXBWLuIsr2I

▲そらくんとももちゃんの可愛い戦い動画です♪