Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

新入社員さんの指導とは?

酒井麗奈

こんにちは。酒井麗奈です。

最近親戚の子どもがちょうど3歳の誕生日を迎えました!

母と一緒にアイシングクッキーを作りました。喜んでもらえてよかったです♪

▼はらぺこ青虫がリクエストでした。

4FF30BB8-9BE7-45CF-A02E-ACD60925B5FA (1).jpg


さて、今回は「エンジョブの指導ってどうやってやっていくの?」という所について話したいと思います。

4月1日に、丹羽陸斗さん・久原勇気さん・日高温文さんの3名がエンジョブに入社してくれました!

それと同時に私も「指導担当」になりました。3人ともそれぞれ個性があって私も逆に学ぶことが沢山の毎日です。

▼初の大久保課のグループ昼食

ookuboka.jpg


新入社員さんが入社したら、その前の年に入社してきた社員の1人が「指導担当」となります。

そこでは、エンジョブでの会社のルール・お客様対応・システムの使い方など色々なことを教えていきます。

最初の出社のルールから初歩の細かい所まできっちり教えていきます!

一通り基本のことを教え終わったら、社員役と、お客様役にわかれて、実際の電話っぽくロープレをしたり、実践のお客様対応などに備えます。

web関係も一緒に並行して教えていきます。

もしわからないことがあったら、指導担当の人にすぐ聞いてください!

フォトショップが使えない人でも心配いりません。どうやって画面を開くか?とかどうやって文字を入れるか?とか初歩的な事から教えます。

なので「未経験でソフトが何も使えない・・」という人でも心配いりません。

初めてフォトショップを使ったという日高さんでも、今では一人で文字入れをしたりできるようになりました!

▼丹羽さんにネクタイを結んでもらう久原さん すごく微笑ましいです

niwa&kuhara.jpg

私もそうですが、指導担当者は前年度入社した人がやります。去年自分がわからないことばかりだった事を覚えているので、一番新入社員さんに感覚が近いです。

それの何がいいか?というと、「ここが大変」とか「ここがひっかかる」とかそういったこともすごく共感している人が、指導してくれます。

なので、同じ気持ちになって対応してくれるので親身になってくれるというのが入社歴が浅い人が指導担当をすることのメリットだと思います。

自分から質問するの苦手という人でも大丈夫です。

質問されてめんどくさがられたりされることは100%ないです。指導担当者はそれが仕事ですから!

指導担当者が細かい所までしっかり教えます。


さて、今年入社してくれた3人について書いていこうと思います。

丹羽陸斗さん

niwa.jpg

丹羽さんは3人のリーダーになってくれました!

机の上が社内で1番レベルで綺麗です。整理整頓がとても得意で、メモの取り方も、すごくキッチリされています。

入社前の懇親会からも社長・提中さんにも、「気配りができる」と言われるほど、周りをみて行動してくれています。

お客様対応の声もすごく素敵で、久原さんからは「丹羽さんの声を聞くと心地よくて寝てしまいそうです」と凄い評価を受けてました。

どんなときでも優しく穏やかに対応できるのは丹羽さんのとても凄い長所です。


久原勇気さん

kuhara.jpg

私と久原さんはEGも真逆ということで、考えとか得意な分野が正反対です。なので一緒にいるとすごく刺激を受けます。すごく自由人です。

元々接客業のアルバイトをしていたということもあり、すごくお客様対応がすごく上手です!

新しいPRのトークなどを自分でみつけたり、他人の上手な所を真似して使うのが上手です。

自分の知識で、新しい提案をドンドンしてくれたりして色々改善がされています。

パソコンの知識もすごく豊富で、エンジョブにはいってすぐ、メモをとるツールとして、Notionというのを提案してくれました。

私は全然知らなかったのですが、実際に使ってみたらすごく使いやすくてびっくりしました。これからも社内でどんどん改善点を出していい環境にしていってくれるのだろうなと期待しています。


日高温文さん

hidakasan.png

日高さんはEGの牽制も緑・赤で同じで私とすごく似ている考えです。

日高さんが発言するたびに、同じことを考えているな~。といつも思います。

言われたことはすべてきちっとできるという強みがあります。毎日書かないといけない、掃除のチェックシートなどを入社して早速大久保課長代理がら「しっかりものの日高さんにお願いしたい」と、任命されていました。

なにか良くなかったこととかの原因を考えるときなど、矢印を自分に向けて話ができる・改善点を挙げられる。という長所があります。

素直に色々受け止めてくれるので、どんどん成長していく人だろうなと思います!


3人ともEGがバラバラです。

EGって何?という方こちらのブログで説明しています。→自分の色を知る

なのでそれぞれ考えや、行動が違います。なので、正直指導するときはどうやって伝えると3人に伝わるんだろう?と迷ったときもありました。

でもわからないことはちゃんと聞いてくれるし、指導しても素直に受けてくれる3人のお陰で、順調に指導ができていっています! 

最後にエンジョブは「人材教育」にすごく力を入れている会社です。

なんと新入社員さん3名とも入社して1ヶ月しかたっていない5月の間に、2回も外部研修にいっていました。

▼新入社員さん初研修後のコンセンサスの様子

kensyuu.jpg

3人ともそこで学んだことを全社員に共有して実際に使って業務を行ってくれています。

3人が共有してくれたことのお陰で、私も作業の効率がアップしました♪

このように「新人だから」「ベテランだから」そういうことを関係なく教育のため研修にいかせてもらえます。

私がいった研修のときのブログはこちら→社員塾

入社して1ヶ月で外部研修にいける会社ってあまりないです!

「研修に参加してレベルアップしていきたい!」

「いろんなことに挑戦したい!」

そういった気持ちがある方はぜひお待ちしております。

会社見学なども新しく入った新入社員さんが対応してくれます!

▼懇親会で歌う久原さん

https://youtu.be/WAQjm0Yezeo