Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

エンジョブ三種の神器の活躍!

大久保浩美

こんにちは!大久保です!

梅雨に入ったと思っていたら、
今度は日差しの暑い日が続いたりと本格的な夏に突入しましたね!
コロナもまた流行り出しているとも聞くので、
みなさん体調にはお気をつけください。

グループ昼食で、日西さんと久原さんとお昼ご飯に行かせてもらいました♪ ▼
guru-pu.jpg


さて、今回お話するのは、
4月に入社された新入社員
丹羽さん、久原さん、日高さんについて紹介したいと思います!

8月に入り、今年4月に入社されてから早4ヶ月経ちました。

社長ブログにもよく3人のことについて書かれています。▼
三種の神器 2


■丹羽さん


日西さんと丹羽さんの仲良しお昼ご飯の様子▼
hirugohan.jpg

丹羽さんは、新入社員さん達のリーダーを務めてくれています!
リーダーには3人とも立候補しました。
けれど、3人の話し合いで丹羽さんが決まりました。

リーダーになったので、時には先輩社員よりも多い依頼が飛んできます。
その中、いつも笑顔で1年目とは思えない強靭な精神とは丹羽さんのことです。


ここぞという時には、同期の仲間にもビシッと言われていて、
まだ4ヶ月しか経っていないのに、
リーダーとしての責務を果たそうとしている姿をよく見かけます。

丹羽さんの凄いところはそれだけではありません!!


お客様対応もするのですが、ピカイチに上手いです!
提中さんタイプで、自然とお客様と会話を引き出すことが上手です。

電話対応中の丹羽さん(いつも机がめちゃくちゃ綺麗!)▼
niwa1.jpg

ロールプレイングと言って、
社員同士でお客様対応の練習をすることがありますが、
丹羽さんと話していると心地いいです。

そう感じる対応ができるのは
丹羽さんの新人社員とは思えないほどの脅威的な対応力です。

七海課長の報告より▼
niw.jpg


仕事に対して厳しい七海課長に
このように言われる丹羽さんは本当に凄いです!!

丹羽さんは、動画編集を学校で学んでいたこともあり、
今度9月に行われる経営計画発表会でも動画作成を担当します!

流れる動画やプロジェクターに
映し出される画像は丹羽さんが作成されたものです。

経営計画発表会に来られる方はそこにも着目してください。
今後の活躍が期待される人です!


■久原さん


焼きそばに大量のマヨを入れる久原さん・・・▼
hirugohan1.jpg

久原さん自身のブログ「提案は好きな時にできて、しかも採用される!」にもあったように、
社内のことで、気になったところがあれば声をあげてくれています!

新入社員となると、
一般的には「意見をいうのは...」と思って躊躇ってしまって
思っていても言えなかったりする人も多いのではないかと思います。

しかし、久原さんは思ったことをそのまま口に出して伝えてくれたり、
日報に書いたりしてくれています!

思ったこと・感じたことをそのまま出してくれているため、
上司の多田課長が「これはいい!」と思ったものが
直ぐに取り入れられて、改善されたり、会社全体で共有されたりしています!

日西さんも1年目からたくさん提案をあげてくれていましたが、
日西さんと同じくらい、もしくはそれ以上に
いろんなことを提案してくれています!

提案してくれた大きなものとしては、会社のメモツールで、
今までWindowsに入っているメモ帳を使って
メモを取っていたのですが、
久原さん案でNotionというツールが導入されました!

Notion▼
notion.jpg


私も使わせてもらっていますが、わからないことがたまにあります。
そんな時はNotionを駆使している久原さんに聞くと、
必ず解決策を見つけてくれたり、教えてくれてとても頼りになります!


社長ブログを読まれてる方はご存知かもしれませんが
実は久原さんはぶっちゃけいいますと、遅刻魔です。


入社式から数えると、5回遅刻をしています。
提中さんも遅刻していましたが、久原さんもいい勝負をしています。
社長も提中さんで鍛えられているので、怒ってはいませんが...。

社長が久原さんに対して、期待をしているということが大きいです。

また、5月にはツール系の研修「Googleアナリティクス(GA4)初級
~用語の基礎から分析の設定まで~」にも行かれています!
研修後には、社内での分析後の発表を任されることもあり、能力を開花させています!

久原さんは数字にも強く、
問題やうまくいかないことがあれば次の対策を自分で考えて立てます。
社長は新入社員さんでありながら
自分で対策を立てて次に向かう人がいる、ということに驚いていました。


探究心が高く、伸び代がまだまだある久原さんに
期待を込めて見守っていることが伝わってきます。

そんな久原さんのために
会社では、いろんな久原さんルールが決められています。
例)
久原に関する方針

これだけ新入社員でありながら会社全体に影響を与える人というのも、今までいませんでした。
久原さんならではです。

久原さんは同期メンバーのことも気にかけたり、手伝ったりと優しい人です。
応援したくなる魅力を持っています。


■日高さん


みるくんを可愛がってくれる優しい日高さん▼
hidaka1.jpg

日高さんは、入社して4ヶ月の中で一番成長した人です!
これは社内全員の周知の事実です!!

実は日高さんは入社前に、何度か懇親会で会ったりしていましたが、
その時は正直、笑顔が見えませんでした。
でも入社式で日高さん自身が自分を変えよう!と決心されて、別人級に変わりました!

今でも信じられないですが、
日高さんの向上心の高さ、成長意欲を感じました。

入社4ヶ月で、自分の意識だけでここまで変わった人は見たことありません!
そして日高さんのような人が社長はものすごく大好きです(笑)
日高さんのプロフィール紹介のところにも紹介されています▼
hidaka.jpg

日高さんは、今まで一度も遅刻したことはありません。
むしろ予定の10分前には必ず到着しています。
自分を律することができる人は、
行動からして違うのだということを感じさせてもらいました。

また、日高さんはとても優しく、周りのこともよく見ています。
日報を書いているのですが、日報の量も内容も良い!と
上司の多田課長が絶賛されていました!!

日高さんは、話をするととても感情豊かな人で
人に対しての思いやりだったり、気配りを普段からもしてくれています。


タイプの違う新入社員


仲良し3人組▼
sannninnjpg.jpg

今年入社された新入社員3人は、タイプが全く違います。

ですが、同じである必要はありません。
むしろ違うタイプの人たちだからこそ、
会社に与えてくれる影響も大きいと感じています。

3人が入ってきてくれたことにより、
会社も以前よりもさらに明るく活発になりました!

3人が元気よく毎日挨拶をしてくれたり、頑張っているからこそです!
頑張っている姿を見ると、それだけで自分も頑張ろう!と思います。

3人共仲がよく、いつもワイワイ楽しそうにしているので、
私達は勇気や元気をもらっています。

大事なのは素直に学ぶことです。
現時点でも能力があるかないかは、関係ないです。



現在、内定者は3名確定しました。
しかし、まだまだ求人は募集しています。

「資格もないし、経験も全くないけれど、応募してもいいんだろうか?」
「自分なんかでも応募してもいいんだろうか?」
と迷ってる方にお伝えしたいです。

大事なのは、一生懸命やることです。
能力があるとかないとか全く関係ありません!

エンジョブに興味を持っていただいたら、いつでもご応募ください!
お待ちしてます!

新入社員歓迎会の時の乾杯の様子▼