働きやすい理由とは?
日西陽子
こんにちは!入社2年目の日西です。
エンジョブのHPでは、会社に猫がいるということがよく出てきますが、実は犬も時々出社します。
犬は社長が飼っているサモエドという種類で、名前はハグちゃんです!
毎日出勤している猫もいますが、ハグちゃんは時々仕事中に突如現れます(笑)
▲ハグちゃんと新入社員3人のめちゃくちゃいい写真です!!
では、さっそく本題に入りたいと思います。
エンジョブは人間関係がよくて働きやすいということを感じている人も多いが、
今回の記事では、なぜそのような環境になっているのかということを私なりに考察してみました!
もちろん大前提として、元々社風に合う性格がいい人しか入ってこないということはありますが、
それだけだったら人間ですので、どんなにいい人の集まりでも何かしらトラブルが起きてくると思います。
例えば、仕事をしていて分からないことがあった時に、誰に聞いたらいいか分からない・・・
もし聞いたとしてもその人が分からなければ、「他の誰かに聞いて」、とたらい回しにされるというのは一般の会社だとあるあるだと思います。
そして、何かミスがあった時に、誰が原因か分からずに、ミスの擦りつけ合いみたいなことが起き、
そこから人間関係が悪化してしまうこともよくあるみたいです。
エンジョブでは、このようなトラブルが起こりにくく全て仕組化されています。
そうなんです!
結論から言うとエンジョブでは、みんなが働きやすくなるために、全て仕組化されていて、
不便があればその都度アップデートをしていっているという点にあると私は考えています。
では、エンジョブでは、どのような仕組化がされているのかということの例を
3つ紹介したいと思います。
まず、1つ目は報連相(報告・連絡・相談)をする相手が決められていて、その人が不在だったりした場合は
次に誰に報連相をすればいいかという順番も決まっています。
誰に相談したらいいか分からないということもないし、
もし、相談を受けた人が分からなかったらたらい回しにしないというルールもあるので助かっています。
▲こちらは、エンジョブの現在の組織図です
2つ目は、仕組化で大活躍しているのがセールスフォースです。
セールスフォースとは、業務の全てを管理することができるクラウドサービスです。
エンジョブでは、旅行業が主な業務で、お客様対応をしたり、旅館の手配をしたり、
旅行プランを作成したりと色んな工程があります。
全てをセールスフォースというものを使って行うことができるので
誰がいつどんな作業をしたのかという事が全て記録されています。
もし何か不都合があれば、どこで不都合が生じたのかという事などもすぐに分かります。
他の人の案件でも、セールスフォースを見れば、その人が不在だったとしても
社員なら誰でも対応できるようになっています。
3つ目は、スケジュールが共有されているということです。
エンジョブでは、誰がいつ何をするのかという業務上のスケジュールを誰でも一覧で見れるよう仕組化しておりとても便利です。
その際に、赤色で書いてあるものの時は、旅行業の仕事ができない時間帯などのルールがいくつかあり、
好き勝手にそれぞれが予定を入れてとかではないので、ルールが統一されていて誰が見ても分かりやすいです。
▲全員分のカレンダーの予定が一覧でいつでも見れます
これらはほんの一例で、他にも色んなことが仕組化されてみんなが働きやすいようになっています。
そして、やりにくいなと感じた時はすぐに、改善され仕組みがアップデートされていくのも、働きやすい秘訣だと思っています。
私はエンジョブに入社する前に小学校の先生をしてたことがあります。
その時は、昔からの固定化された仕組みはあるものの、
不便だなとみんなが思っていても中々、改善されないということが多々ありました。
きっと、教員、保護者、行政とか仕組みを変えようとするとたくさんの人の承認を得なければいけなかったりが
あったと思うので、簡単に色々と変えていくことが難しい状態だったのだと思います。
入社したての時に書いた、小学校の先生をしていた時とエンジョブの違いなどを書いたブログです。
その点、エンジョブは、少数精鋭なので社員数も多くないし、課長や社長にすぐ声が届くような環境なので
改善&アップデートのスピードがその分めちゃくちゃ早いです。
例えば、以前だと敦賀事務所や福井事務所など離れた事務所にいる社員に電話で連絡する時は、事務所に何台かあるスマホから電話をしていました。
しかし、人数分の社用スマホはないので、誰かが置き場に直し忘れていたりすると、誰がもっているのか声をかけたりして探していたりして探す時間がもったいないことがありました。
それをみんなが使いやすくするために、仕事用のLINEをそれぞれPCにダウンロードして、いつでも探すことなく電話がかけれる状態になりました。
また、同じような感じで、以前は、ノートパソコンが数台しかなかったため、事務所以外でパソコンを使いたいとなると、全員使える状態ではありませんでした。
しかし、これだと不便なことがあるということで、1人1台ノートパソコンも実現しました。
懇親会旅行や研修に行った時に凄く便利になりました。
▲この前の研修にもノートパソコンを持参して参加
私が入社してまだ1年半くらいしか経っていませんがこの時点でこのような目まぐるしいアップデートがされています。
私が入社する前のアップデートとしては、パソコンのモニターが1人3台で作業できるようになりました。
業務をしていると、数台でモニターを使えるのは本当に便利なのでこのアップデートはかなりありがたいです。
▲モニター3台を使いこなす提中さんと、それを邪魔するミルくん
また、仮眠制度という制度も、私が入社する前にできた制度で、毎日眠たくなったら仮眠を自由に取ることができます。
この制度のおかげで、意識が眠たくて意識が朦朧とする前に仮眠を取って、その後の仕事の効率を上げることができるのでこの制度なしには働けない体になりました(笑)
▲仮眠制度を上手く利用している新入社員の久原さん
また、今紹介していないことでも、やりにくいなと思ったことは社歴とかに関係なくバンバン提案できる環境なので、みんなの意見が反映されやすい環境です。
仕組化がしっかりされていることと、何でもいいなと思ったらすぐに改善&アップデートされていくのでいつも最善の働きやすい環境が整っています。
そして、このような仕組&アップデートがされているからこそ、人間関係のトラブルとかに悩まされることもないし、
不便だなと思いながら働くということもなく快適に働くことができています。
▼海外旅行の後日出勤の日、疲れているだろうと、朝の社長講義を変更し、みんなで仮眠していた時の動画です(笑)