Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

トラァーーーーーッイ!!!!

久原勇気

ごきげんよう、エンジョブの久原です。

最近めちゃくちゃ麻雀にハマっていて、特にネット麻雀だけでなくリアルで打つ麻雀に魅了されてます。
ネット麻雀と違い、実際に牌を触って打ってるとやっぱり臨場感があって凄く楽しいです。
先日も高校生の頃からの友人と一緒に雀荘に行って麻雀を打ってきました。

K01.jpg
▲上がったら死ぬとも言われている役満「九蓮宝燈」に振り込みました

さて、今回は株式会社エンジョブにて、僕が入社してから今までに「トライ」させて貰った事について綴っていこうかなと思います。
丹羽さんの第一回のブログでも同じテーマについて書かれていますが、今回は特に僕が入社してからこの半年の間にさせて貰った、
思ってもみなかったような「トライ」にフォーカスを当てていきます。

エンジョブのメンバー紹介の欄にある通り、実は僕も丹羽さんと同じく「映像製作スタッフ」としてエンジョブに入社させて頂きました。
エンジョブでの映像製作スタッフって具体的にどんなことをやるの?と思った方は前回の丹羽さんのブログを是非、閲覧してください。
僕も丹羽さんと同じで、撮影をしたり映像編集をしたりするのが本当に大好きなので、最初はそれ以外の仕事は別にやらなくてもいいかな、なんて思っていました。

ところが、入社してから日々の業務をこなしていく中で、社長が数字好きな僕
「宿泊施設の管理運営をしているが、そこの集客のための分析を行い、それを幹部社員の前で発表をするのをやってみないか?」と提案してきてくださいました。
自分からしてみれば、入社する前は全く持って考えたことが無かったような「サイトの分析とSEO対策」という分野の仕事です。
しかも実はこの発表は、入社して20年の超ベテラン社員の柳さんが毎月発表を任されていた物で、
この発表を聞いた社長と幹部社員がその情報を元に今後の会社の経営戦略を固めるというような超重要任務です。

そんな大事な役目を、入社して間もない僕に挑戦してみないかと持ち掛けられて僕は嬉しかったので、そのままチャレンジさせて頂くことになりました。
分析を行う為のツールは初めて触るツールばかりだった為、実際に僕がやると決まってからはめちゃくちゃ大変でした。
柳さんからツールの触り方を1から手取足取り教えて貰ったり、
自分でもリサーチをしたり、発表も何度か個人的にリハーサルを行ったりしました。

K005.jpg
▲頼もしい分析用ツール達

そして実際に迎えた発表でも、発表後のフィードバックで社長から「自分から進んで追加でリサーチしたりできているのは凄い」だとか、色々とストロークをしてもらえました。
また、課長陣からは「もっと具体的な内容を出した方がいい」とか「こういう内容を次回の発表でしてほしい」と言った厳しめな意見も出ましたが、
聞いていて「確かにそうだな!」と納得できるようなフィードバックばかりだったので、
自分の中でも「次の発表の時は更にパワーアップしてやるぞ!」と思えたのも良かったです。

K003.jpg
▲GoogleMeetでの実際の発表の様子

こういう風に、最初に入社した時の業種に固定させず、全く違う業務でも、挑戦させてもらえるのは本当に嬉しいです。

また、つい先日「経営計画発表会」というエンジョブで年に1回の大舞台がありました。
これは、株式会社エンジョブの経営方針等を、主要取引先の銀行さんや他社の社長さんをお招きして発表するという場です。
僕はそんな大事な発表会のオーラスである「閉会宣言」を任されました。
全社員を代表し、来ていただいている来賓の方々に見せる、経営計画発表会の全ての〆になるため、
その発表会の全ての最終印象を決めると言っても過言ではないくらい、これまた超重要任務です。

K02.jpg
▲閉会宣言のリハーサルの様子

本番では、ミスが許されないので物凄く緊張しましたが、
本気でを込めてを込めて閉会宣言に臨んだおかげで、自分でも過去一番の宣言をすることができました!

K03.jpg
▲経営計画発表会本番直前!

エンジョブに入社してからの半年間は、本当にたくさんのチャレンジ、トライをさせて貰いました。
変わり映えの無い日々を送っているそこのあなた!
是非、株式会社エンジョブで一緒に新しいことにトライしてみませんか!!!

▲CoCo壱番屋の最大値の辛さ「20辛」にトライする日髙さん