Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

エンジョブで20年継続出来た理由 

柳学

みなさんこんにちは!
最近、マイカーの整理整頓を意識している柳です。

 
今まではひたすらにトランクに物を詰め込んでましたが、
今では極力車内に物を貯めないように気をつけています。

 
車体が重くなると燃費も悪くなりますし、
なるべく無駄なものは置かず、常にきれいな車内に出来るよう
ものすごく今更なんですが取り組んでいます。

 
いつも机の周りがピカピカの丹羽さんですが、
車内も常にピカピカなので、柳も真似して頑張っている最中です。

 
いつまで続くかわかりませんが、
まずは3ヶ月を目標にしていきたいです(笑)

 
それでは本題に入っていきたいと思います。
今回の柳のテーマは、「エンジョブで20年働き続けてこれた理由」です。

 
blog03.jpg

 
理由1:人間関係で悩んだことが一度もない

 
最強にして最大の理由だと思います。
みんなが書くブログを見てみるとよく分かると思いますが、
誰が入社してきても、みんな仲がいいです。

 
入社して20年間、柳は人間関係で悩んだことが一度もありません。
これは自信を持って言えます、一切ありません!

 
もちろん今まで数多くの社員の方が入ってきて、
残念ながら様々な理由で辞めてしまった方もいます。

 
辞めてしまった社員の方も含めて、
人間関係で困ったことは一度もありませんでした。

 
これは柳が特別コミュニケーション取れる人ということではなく
入ってくる社員のみんながいい人達ばかりだからです。

 
仲がいいからといってプライベートでも遊んでるかというと
まったくそんなことはありません。

 
むしろ柳はプライベートでは一人で過ごしたいタイプなので、
社員の誰かと一緒に遊びに行った事とかほとんどありません(笑)

 
当たり前かもしれませんが、
社員旅行などの会社イベント以外で
プライベートを強制されることが無いのは
エンジョブのいいところだと思います。

 
そんな癖の強い自分とも仲良くしてくれる社員のみんなとは
今後もずっと良い関係を築いていけると確信しています。

 
blog02.jpg

 
理由2:常に新しい刺激がある

 
長年同じ会社に居ると、ずっと同じ仕事ルーティーンで繰り返し、
すぐにマンネリ化して飽きてしまいそう。そんなイメージありませんか?

 
自分も最初はそのようなイメージを持っていましたが、
エンジョブで働いてから今までの20年間で

 
「仕事に飽きた」

 
そう思ったことは一度もありませんでした。

 
柳はB型で、典型的なマイペースの自由人です。
そして何事に対しても熱しやすく冷めやすいタイプです。

 
興味があることがあればすぐに手を付けますが、
飽きるのも早く、長く続けられた趣味って実はあまりありません。

 
そんな自分がずっと飽きずに仕事を続けてこれたのは、
エンジョブで働く日々が充実しているからに他ありません。

 
具体的には、

 
1.会社見学や外部研修などで日々、成長する実感が得られている
 
2.ルーティーンでやることが少なく、新しい仕事をどんどん任せて貰える
 
3.会議や打ち合わせなど、退屈な時間が限りなく少ない
 
4.売上や粗利など、数字が見える化されており、成果がわかりやすい

 
他にもいろいろとあるのですが、
ぱっと思いつくだけでもこれだけの数が出てきます。

 
1の外部研修については、
今年入社したばかりの新入社員の3人も
色々な研修に参加し、スキルアップをしています。


実務で使えるようなPhotoshopなどの研修はもちろん、
今度Webマーケティング関連の研修にも参加するというのだから驚きです!

 
実際に社長のブログでも参加することが告知されていました。

 
blog01.jpg


エンジョブは「学びたい」「成長したい」「もっと良くなりたい」
というプラスの意思を応援してくれる会社です。

 
ベテランだろうが幹部社員だろうが新入社員だろうが
そんなこと一切関係なく、想いさえあれば尊重してくれる会社です。

 
現に、新入社員が提案した新しい色々なールや仕組みも
実際に導入されていることが多数あります。

 
そんな会社だからこそ、自分も20年続けてこられたのだろうと感じています。

 
理由3:社長の存在

 
blog05.jpg 


会社がどのようにあるかは、全てトップである社長次第です。

 
上記の2つの理由も、「こんな会社にしたい!」
という社長の意思決定がなければ、全て成り立っていないことだと思います。

 
当然ですが、社長の方針や行動に対して、
腹が立って言い合いになって衝突したことは過去何度もありました。

 
今の幹部のみんなも、同じような経験が
過去に一度や二度はあるのではないかと思います。

 
ですが、自分が20年間、エンジョブの社員として勤続してこれたのは
間違いなく、自分をここまで育ててくれた社長のおかげです。

 
嫌いな社長の元で20年も仕事を続けることは出来ません。

 
以前に社長が

 
「人を育てるのをやめたら、自分が経営してる意味がない」

 
と言っていたということを耳にしました。

 
人を育てるのが大好きな社長が作ったエンジョブだからこそ、
自分は20年という長い年月を続けてくることが出来たのだと思います。

 
社長と出会うことが出来ていない世界線の自分は
間違いなくフリーターかニートになっているはずです(笑)

 
昔に2回くらい辞めたいって言ったことがあるのですが、
引き止めてくれてほんとうにありがとうございました。

 
blog04.jpg

 
まとめ

 
20年という年月を駆け抜けてきましたが、
あっという間に感じた20年間でした。

 
そして次は30年経ったとき、
あっという間の30年だったと感じることでしょう。

 
ですが、これからの10年間は、
今まで以上に刺激的な日々になると確信しています。

 
エンジョブという会社は、これから10年でどんどん成長していきます。

 
年齢が50歳とか60歳になると、
普通の会社だと、若い世代に置いていかれてしまい

 
「あの人、年齢だけは高いのに全然仕事できない・・・」

 
なんて言われてしまうようなこともあるかもしれません。

 
ですが、自分はそんなことになってしまわないよう、
常に前線で頑張り続けていきたい!と思っています。

 
年を重ねても、いつまでも後輩社員の見本となり

 
「柳さんみたいになりたい」「柳さんと一緒に仕事をしたい」

 
そう一人でも多くの後輩に思って貰える社員になることが、自分の目標です。


そして10年後に過去を振り返ったとき、

 
「最高に充実した30年だったな!」

 
って思えるような10年であるよう、
今日もまたエンジョブ社員の一員として頑張ります。

 

 
おまけ 似たもの同士が本気で勝負した動画です(笑)