Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

外部研修のこと

提中悠祐

こんにちは。提中です
先日車検を機に、新しい車に乗り換えました。

30万円くらいの中古のワゴンRなのですが、お値段の割に性能が良いのです。
内装がきれいで、ターボもついてビュンビュン走るので、毎日乗るのが楽しいです。
以前は完全に見た目重視で選んだ車だったのですが、何度もぶつけてボロボロになってしまってました。
前の車も好きでしたが、今回心機一転出来て嬉しいです。
今度はぶつけないように気をつけていきます!

S__45105163.jpg

さて今回は、エンジョブの外部研修についてお話します。
今回僕は「社員塾」という研修に行かせていただきました。
社員の基礎を学べる研修で、エンジョブの社員はみんな経験してます。
泊りがけで3回の講義にわたって行われるのですが、ついに先日、最終講である第三講を終えてきました!
たくさんの学びや感動があり、一生の経験ができたと感じています。

しかし自分は最初、正直この研修に行きたいと思っていなかったのです。
その理由として、プレッシャーが大きかったのがありました。
実は最後の第三講では、企業対抗で会社の歴史を発表して競い合う場面があります。
そして、エンジョブはこの対抗戦で過去、なんと2回連続で優勝してるのです!
つまりは今回、自分たちが優勝するかどうかに、3連覇がかかっていました。

line_oa_chat_240227_081626.jpg
↑2連覇の賞状

そのため社長もかなり真剣にとらえていて、発表の練習も細かい部分まで何度もやり直しがありました。
正直自分は、「3連覇したからって何がいいのだろう」と捻くれた考えで、心から優勝したいという気持ちは持てていませんでした。
それでも頑張れたのは、メンバーの多賀課長代理と酒井麗奈さんの存在が大きかったです。
スライドや原稿の作成等の準備は全て二人におまかせしていましたし、二人とも忙しい中でも真剣に取り組んでおられました。
その中で自分がダラダラとしていてはいけない!という気持ちで練習を頑張れました。


↑麗奈さんが作ってくれたスライド

そして迎えた発表当日。
「こんな本気で臨んでるのもうちくらいだろう」という気持ちでいたのですが、
いざ他の企業の参加者の方々を見ると...優勝を狙ってる真剣なまなざしの方ばかり!
流石一人◯◯円の研修費用を払って参加してる優良企業の社員の方々です。

そして発表順番はなんと、、、8チーム中の2番!!
これはまずい!
実はこの大会、参加企業間の投票によって優勝チームが決められるんです。
なので序盤の発表だと印象に残りづらく、投票されにくいのです。
しかも他の企業は皆、第一講や第三講を一緒に受けて既に交流が生まれている様でした。
これはますます、投票をもらいにくい状況...

さらにさらに!トリプルパンチです。採点の項目に「ユーモア」があることが発覚したのです!
僕たちの発表はかなり真剣な内容で、笑える所は正直ありませんでした。
これは事前情報がなかったから仕方ない、、とすぐに負けた時の言い訳が浮かんできました。

しかし多賀代理は怖気ずくことなく、冷静に勝つ方法を考えていました

発表の中にあった、僕の遅刻エピソードに目をつけて、そこを笑いに変えるという提案を出してくださったのです。
麗奈さんも緊張されていましたが、多賀代理と一緒に他チームの分析をしてくれていました。

二人が本気で勝ちに行ってる姿を見たこともあってか、本番が近づくにつれ、不思議と緊張よりも、「やってやるぞ!」という気持ちでちょっとわくわくして来たのです。
あんなに何度も練習したんだから大丈夫だ!という自信も力になっていました。

LINE_ALBUM_20230907(木) 社員塾代2講_240227_13.jpg
↑研修前の朝食の様子

そして迎えた、発表本番。

慣れないマイクや、練習には無かったたくさんの人たちの目線を受け緊張感もMAXでした。
メンタル弱い僕は、実はちょっと足が震えてました...。

ですがなんと、、
今までの中で一番、思い切り発表する事ができたんです!!
不利な状況が重なった中で、逆境を打ち破りたい!という思いからでしょうか。
不思議と3人とも、本番で最高のパフォーマンスを発揮することができたんです。
ネックだったユーモアポイントも、多賀代理のアイデアで空気を和ます事ができました。

このまま行けば、少なくとも迫力と完成度はどこにも負けないだろう!!
そして無事会社の歴史を伝えきり、残す所は最後のエールのみ!
このエールはエンジョブで昔から続いてるもので、「今しかない!」というフレーズを
3回繰り返して最後にオー!!で締めます。

「やるのはー!」「今しかない!」
「変わるのはー!」「今しかない!」
「..................あれ?なんだっけ...?」

なんとここで私、最後の最後のフレーズを忘れてしまったのです。。。
勢いに乗った発表の中で、急に不自然な沈黙。
ですがどうしても最後の言葉が浮かんでこず、頭は真っ白でした。
これは流石に万事休すか...

...ですがここに救世主が現れます!
麗奈さんがコソッと、「伝えるのは!」と教えてくれたのです!
そして何とか、最後までエールをやり切り発表を終える事ができました...。

間一髪セーフと言っても、沈黙があったのはかなりの減点なのでは。。

心ここにあらずで他チームの発表を鑑賞し、ついに優勝チームの発表...!
正直自分は、別のチームが優勝すると思っていました。
そこは参加者との交流が深く、発表も笑いどころが多く何度もウケていたからです。

そんな悩みをよそに、ついにやってきた運命の発表...!!
第三位!  ...呼ばれない
第二位!!   ...呼ばれない
そして第一位、、、
株式会社エンジョブ!!

なんと!二位とかなり僅差ですが、優勝することができたのです!!
これには正直驚きで、本当か?と疑って何度も多賀さんの顔を確認してました。
そして他の参加者の方にも、「絶対そうだと思った!」とか「めちゃくちゃすごかったですよ!」
と称賛をいただく事ができたのです。

LINE_ALBUM_2024111社員塾第3講_240226_13.jpg

この経験から学んだことは、不利な状況こそ、自分の力を最大限に発揮出来るチャンスだということです。

不利だから無理だと諦めていたら、絶対に最高のパフォーマンスをすることはできませんでした。
だから、アウェーな時こそ自分を奮い立たせて、壁を乗り越えていく事が大事なんだと思います。

そしてもうひとつ学んだのは、チームで協力して戦う事の楽しさです。
今回、酒井麗奈さんと多賀課長代理と一緒に試行錯誤して、協力して優勝出来たことが何よりも嬉しかったです。
自分にないものを沢山持ってるお二人なので、発表に限らず本当に色々な場面で助けられました。
この三人だったからこそ得られた感動だと思いますし、以前よりもより絆が深まった気がします!

LINE_ALBUM_20231227懇親会_240227_1.jpg
↑1月の懇親会の様子

そして改めて、研修に行かせていただいた社長に感謝を伝えたいです。
腑に落ちてなさそうな自分を行かせる事はためらいがあったと思いますが、それでも自分を鼓舞して、応援してくださったことに感謝です。
また、研修中、仕事を代わりに引き受けて下さった社員の皆様、本当にありがとうございました。
どんな時でも社員の成長を第一に考えてくれるエンジョブだからこそ、得られた経験だったと思います。
優勝してよかった、で終わらせず、この経験を糧に様々な場面で力を発揮出来るように頑張っていきます!!