Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

成功する極意

柳学

まだまだ熱い日が続きますね。みなさん熱中症には気をつけて下さい!

今日は最近感じた「成功する極意」をみなさんにお伝えしたいと思います。

自分が実際やってみて実感していることですので、ぜひ一度試してみてください。



ズバリ、成功する極意は


「真似をすること」


です!




人は誰でも誰かの真似をしながら成長していきます。


子供の頃は親を見て親の真似をして成長し、
幼稚園や学校に入ると、先生や周りのみんなの真似をして成長していきます。


社会人に入ってからは先輩達の真似をして仕事を覚えていくのが当たり前です。


ですが、多少仕事が出来るようになってくると、

自分は仕事ができると思い込み、周りの人の意見を聞かなくなっていきます。



そして気づかないうちに一人だけ周りから取り残されていってしまう・・・

そんな人、回りにいたりしませんか?




エンジョブ社員は良い所は誰からでも学び、吸収しようとするメンバーばかりです。


勿論自分のような勤続10年以上のベテランでも、

今年入社した新入社員の真似をしたりすることもあります。





先輩やら後輩、同期の人、

研修やセミナーを受講したりした時、

これがいいよ!ってオススメされたことが数多くあると思います。

果たしてみなさん、それをどれだけ実践していますか?




実践して続けるまでいかなくても、

やってみよう!って思って取り組んだこと

果たして何割くらいありますでしょうか?




きっと、いいな~やってみようかな~って思っただけで

実際に行動に移したことって、凄く少ないのではないでしょうか?




ちょっと1回やってみようかな!合わなかったらやめればいいし!

って思ってチャレンジするのと、最初から無理だと諦めるのとでは、

僕は天と地ほどの差があると思っています。





僕は人の真似をするのが大好きです。

これが良いよって言われると

出来ることなら(主に金額面で)何でも真似したくなります!


enjob1.jpg

写真は自分の尊敬する社員の高村さんをちょっと真似したスタイルです。

いつもビシっとかっこよくキメてる高村さんに憧れ、最近真似してみました。

社員のみんなにしかわからないと思いますが、結構雰囲気似てませんか? (笑)




実際に真似をして、これはいい!

って僕が思ったことは本当に色々とありますが、

その一部を紹介していきたいと思います。




◆1つ目 【メモを取ること】


社会人ならメモを取ることって当たり前じゃん。って思うかもしれません。


でも自分は今までまーったくメモを取ってきませんでした。

記憶で覚えておけばいいいやって思ってました。


そしてエンジョブ社員の中でも

日ごろから細かくメモを取る人は誰もいませんでした・・・



ですが今年の7月17日、とある研修にて

メモを取ることの重要性を改めて教えて頂きました。



メモを取る事の利点


1.メモをして忘れないようにするため!

2.メモをしてその事を忘れるため!



そしてメモをしていると相手から信頼されます。

しっかりメモを取る人とメモを取らない人、
あなたならどっちに大事な仕事を任せるでしょうか?

答えは明らかです。



僕は研修が終わった帰りにミニストップに行き、

1つのメモ帳を購入しました。

そして翌日から何かしらあるとメモを取るようにしてみました。



そして丁度1ヶ月後の今、

100枚書けるメモ帳は既に2枚目に突入しています。


もちろん仕事の仕方が激変したことは言うまでもありません。


enjob2.jpg


◆2つ目【鼻洗浄】



メモを取ることと同じ研修で、

「鼻洗浄をすると人生が変わる!」って講師の方が言ってました。

(経営者や幹部が受ける研修なんですけどね・・・笑)




そもそも鼻洗浄ってなんぞや?って感じで

どんなものかも全く知りませんでした。


早速調べてみたところ専用の機器があり

鼻からお湯を流し入れるらしいじゃないですか!?



やろうかどうか真剣に悩みましたが、

初期投資もたいした金額ではなかったし

クチコミの評判も良かったのでやってみることにしました。

enjob4.jpg

実際にやってみたところ、

初めて自分は鼻が詰まってたんだなって実感できるくらい

スーっと鼻で息が出来てびっくりしました!



残念ながら花粉症の季節は過ぎていたので、

人生変わるほどの実感はまだ得られてませんが、

何かしら鼻のトラブルで悩んでいる方は是非やってみて下さい!




他にもいろいろと良いと言われた事を真似してきました。

enjob3.jpg

多田さんの真似をしてプロテインを買ってみました。

自分自身の体を鍛えるためのひとつとして活用しています。

食事もなるべく炭水化物を減らし、たんぱく質を取るよう気をつけてます。

目指せ細マッチョ!



社長から以前この歯磨き粉がいい!と教えて貰ったので、

翌日くらいにAmazonで購入し、今も愛用していたりします。

enjob5.jpg

野々宮さんから、スマホと連動できる体重計があると雑談で聞き

これもすぐにAmazonでポチっとしました。

なんと体重量ると自動でスマホと連動しグラフまで作ってくれるんです!

(まだ注文したばかりなので届いてませんが・・・)





こうやって色々と真似をしてわかった事があります。


それは何事においても、


一度やってみよう!


って考える事が大事だということです。




真似してやってみて、ダメだったり合わなかったらやめればいいんです。


でももしかしたらやってみたら、劇的に人生が良くなるかもしれません。


ならやってみたほうがいいと思いませんか?





僕が考える成功するための秘訣は、


1.良い事を真似すること


2.まずはやってみること





騙されたと思って、身近な人の良い習慣、良い行いを真似してみて下さい。



自分には無理だと諦めず、一度やってみてください。



特に仕事で成果が出てる人、尊敬されている人をよーく観察し、

良いなって思ったことをそのまま真似してみてください。



その繰り返しが大きな成長への第一歩となります。