Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

「習慣を変える」

酒井授智


最近、健康に気を使い、豆腐とめかぶを毎日食べている酒井です。

今回は、習慣を変えるというテーマで書きたいと思います。

DSC_7603.JPG

自分は、どちらかというと今のライフスタイルを変えずに

自分の決まった生活習慣を変えずに生きてきました。

それが、良い部分もあれば悪い部分もあるとは、思いますが、

あまり意識して特別に変えようとは、していませんでした。


少しでも人生を良くしていくためにもさらに良い習慣へと

変えていくことがベストですが、なかなか昔から染み付いた

生活習慣を変えていくのは、難しいことです。

DSC_7162.JPG

そんな中、今、会社も劇的に変わろうとしています。

一番、大きいのは、ペーパーレスになったことです。

今までは、しっかりと紙に記載して残したものを

パソコンのシステムに入力するというやり方で、

落とさないようにしていましたが、それをなくし、

直接、パソコンのシステムに入力することで、机周りも余計や

書類が増えたりもしないし、全体的な時短にもつながることになりました。


結果、今までよりも早く退社できるようにもなり、

全体的にも効率、時短を意識するようになりました。

会社のスタイルも変わる中、

自分の生活スタイルも変えてみようと思い、

今までよりも単純に早く帰れるようになった分、

早く寝て、早く起きるようになりました。

そのひとつに、今までは、朝ぎりぎりまで寝て、

そのまま会社に来て、会社でばたばたしながら、

朝食を食べてましたが、家でゆっくりと食べてからくるようになりました。

それにともない、休みの日も今までは、昼まで寝てましたが、

早く起きるようになり、午前中も有意義な時間を使うことができ、

今までよりも充実した日々を過ごせているように感じます。

DSC_7166.JPG


そして、会社の不要なものを一から見直し、

断捨離をしていきました。書類関係は、もちろん、

机やロッカーなど、ありとあらゆるものを必要ないもの、

普段から使っていないものは、処分し、かなり社内もすっきりとしました。

これも自分の私生活でもやってみようと思い、

自分の部屋の押入れから荷物をひっくり返して、ずっと手をつけてなかった

部分から必要ないものを整理してみました。

これは、まだ途中ですが、それでもいらないものが眠っているのを

見るともっと早くやっておけばよかったなと思いました。

DSC_7178.JPG



ただ、まだまだ改善しないといけない部分もあり、

これを期に変えたいと思っていることもありますが、

なかなか抵抗がるのか、変えられてないです。

そのひとつがため癖です。

一週間のスパンで考えたときに、休み前などに

たまった仕事を一気に終わらせてしまおうというのがあり、

日々すれば終わることをどうしても後回しにしていまっています。

その日、その日で終わらせていけば、そんなに大変ではないことを

一気にするので、時間がかかってしまう。

こういった悪い習慣をなんとかしていかないとさらによくはなっていかない。

今回の会社の改善にしてもいろいろと変わるきっかけは、

いくつもありますが、自分が、どこまで本気で取り組むかだと思います。

昔、読んだ本で、習慣を変えるには、ほんの少し1%変えるだけで、

人生が変わるというのが、ありました。

すべてを変えるのは、難しいが、できることを少しずつ変えていくというもので、

しばらく忘れていたなと思いました。

DSC_7450.JPG


社長がよく使う言葉で、何も変えなければ、この先何も変わることないと

いうのがあります。

さらに今よりも良くしたいと思うなら、変えないと変わることはない。

まさに今が、その時です。

良い習慣へと改善していきます。