Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

「変革」

酒井授智

こんにちは、酒井です。

最近、新しい車を買い、ちょっと遠くまでドライブがてら、

ラーメンを食べに出かけてます。

10年前と今の車では、

全然、性能が違うので、びっくりしています。

今回は、テーマは、「変革」です。

12.jpg


今まさに我社は、変革を迎えています。

毎年、いろんな部分で、変わってはきていますが、

今年は、さらにそれが、大きい年になったと思います。


柳さん、斉藤さん、多田さんが、外部研修に参加し、早半年

今月に無事に終了を迎えました。

毎回、研修が終わって帰ってくると、

とても目を輝かせながら、研修で、学んだことを発表してくれます。

そして、その学んだことを取り入れて、すぐに新に決めたことを実行に移し、

日々、いろんなことが、代わり始めていました。

gazou.jpg


その中でも自分の中で、一番大きいと思うのは、

一日のスケジュールを決めて、

みんながそのスケジュールに沿って、業務を進めていくことです。


今までは、ある程度のすることは、決まっていましたが、

各自が与えられた業務を自由にばらばらに進めていたり、

やることは決まっていてもどの時間にするのか決まっては

いなかったので、

個人で進めると多少の仕事のムラもでてしまうし、

優先順位もあいまいになってしまってました。

neko.jpg


そこで、スケジュールを決めて時間で、区切るようになり、

仕事のスタートも
みんなでいっせいに始めるので、同じように仕事が進むようになるし、

各自ではなく、会社全体として進めていくので、足並みをそろうようになり、

みんなで、声をかけあうようにもなり、

お互いの関係もさらによくなったように思います。

一日の流れが組めるので、仕事がやりやすくなりました。

そして、朝礼や終礼などの無駄な部分を省ぶいて、

さらに時短になったり、

断捨離から始まり、少しでも効率よく、無駄を省き、

みんなが仕事のしやすい環境にしようと研修組を中心に変わっていきました。

それでもまだまだできることはたくさんあるし、

これで終わりでもなければ、始まったばかりです。

burigu.jpg
今年も繁忙期にはいり、忙しい日々が続いています。

そんな中、忙しいからこそ、明るく声を掛け合いながら、

仕事ができるのは、まさにこの変革があったからです。


これからもさらにいろんな変革が起こっていくでしょう。

自分もただ、変革の流れに乗るだけではなく、

自分も変革の一部となれるようになれるように

もっと意見をだして、もっともっと会社をよくしていけるように

みんなと協力して頑張っていきます。
22.jpg