パズルのピース
柳学
あけましておめでとうございます。
皆さんにとって2018年はどんな年でしたでしょうか?
僕にとって2018年は本当に大きな転機となった1年でした。
入社して15年毎年当たり前のように過ぎていきましたが、
2018年は会社にとっても自分にとっても
本当に印象に残る事がたくさんありました。
自分の一番の大きな転機の一つ目は、
2018年6月に入社したキャプテンこと「布目」さんの存在です。
今年のエンジョブ入社式の話は僕も6月のブログで話題に出しました。
実はこの入社式の彼の発表を聞いて、僕は涙を流しました。
それは何故か、その時の彼の思いに自分が応えられていなかったからです。
彼が思うエンジョブという会社、そして先輩である自分、
そんな志の高い思いに自分自身が見合っていないと思ったんです。
そして僕はそんな彼からも目標とされるような、
そんな先輩でありたい、そう決意しました。
その時の6月のブログで実はこんな事を書いていました。
--------------------------------------------------
今回のブログは、今年新入社員として入った彼、
そして15年目を迎えた自分自身へのエールのブログです。
--------------------------------------------------
そして2018年が終わり、
みんなの大きな期待の何倍も彼は頑張ってくれました。
恐らく僕以外も全社員が満場一致でそう答えるでしょう(笑)
あの6月からわずかまだ半年足らずですが、
彼はもうエンジョブにとってなくてはならない存在です。
本当にまだ半年なの!?って思うくらいの急成長っぷりでした。
きっとこれから1年、2年、3年と年数を重ねていくごとに
彼はどんどんエンジョブの中心メンバーとなっていくでしょう。
もうすでにそんな貫禄さえ感じられます。
そして15年目を迎えた柳はどうだったんでしょうか。
もう少し以前のブログで少し書いた事ではあるのですが、
僕は布目さんの入社式からちょっと後に、
とある研修に参加できるかどうかのチャンスの機会がありました。
1人何十万もする大きな研修で、参加するのは会社で3名。
そのうち2名はもう既に決まっていました。
その話を聞かされた社長との面談を今でもよく覚えています。
「まだ残り1人が決まってなくて、
実は柳さんも候補に挙がっているんだけど、
もし行けるとしたら行きたいですか?」
そう聞かれた事をよく覚えています。
その時に僕は、自分にもチャンスがあるのなら参加させて下さい。
その場でそう答えました。
その後社長はどうやってメンバーを選んだのか判りませんが、
僕が最後の3人目のメンバーに選ばれました。
この時僕は、この研修をきっかけに、
布目さんが思ってくれるような理想の会社と、
そして自分が理想の先輩となれるチャンスだなと思っていました。
4か月くらい続いた研修でしたが、
11月の頭にその研修は終了しました。
終わったあとに振り返ってみると、
この研修に参加したいと自分で決めたことは、
自分にとって未来を変えるための、
パズルのピースなのだろうなって思いました。
僕がもし今回の研修に参加していなかったとしたら、
結局2018年はいつものような1年で終わってしまっていたと思います。
本当に充実した自分でもよく頑張ったと思えるような
そんな2018年にすることが出来たのは、
あの時のチャンスを自分で掴み取ったからだと思っています。
実際の研修は内容もそうですが、
それ以上に斎藤さん、多田さんという素晴らしい2人と
一緒に参加できたのが大きかったです。
2人とも向上心が高く、会社をもっと良くしたい!
業績を上げてどんどん成長させていきたい!そんな高い志を持った2人です。
そんな素晴らしい2人に刺激され、自分も本当に貴重な時間を過ごすことが出来ました。
会社の改善・改革も3人が中心となって色々と実行しました。
自分の15年の会社生活の中、ここまで充実した日々はなかったんじゃないかと思うくらいです。
僕自身の仕事に対する価値観さえも根本から変わるきっかけとなりました。
2人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
2018年が終わり、2019年となりました。
みなさんのところにも人生を変えるような大きなチャンス、
そう、パズルのピースが天から降ってくるかもしれません。
もしそんなチャンスが巡ってきたら、
そのチャンスをぜひ掴み取ってください。
もしかしたら大変かもしれません、楽しい事ばかりではなく
辛いことや苦しいこと、納得できないことも色々あるかもしれません。
それでもそのチャンスを逃し、あとになって後悔をするよりは、
やってみて失敗したほうが絶対にいいです。
自分は2018年6月に布目さんからもらったこの気持ちを、
今年もずっと忘れず、これから入ってくるである後輩にとっても
理想の先輩であれるよう、精一杯頑張っていきます。
理想は遠いですが、一歩一歩進んでいきます。
2019年も柳は挑戦する年にします!