Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

愛情

多田裕未

こんにちは。多田です。

今年はなが~いお盆やすみでしたね!

私は、ゴールデンウィークにバリ島の海外旅行に行かせていただいたので・・・

47073329.7148039565014C958BC2AB57D50818AF.19063012.jpg

お盆休みは、どこにも出かけず

可愛い姪っ子と遊び、甲子園を朝から夜までずっと見てました。

真剣勝負を繰り広げる選手たちに、

涙がとまらない休日となりました。

写メとると表情とかポーズを真似してくる姪っ子♪

IMG_0907.jpg

今回のテーマは、「愛」について語っちゃおうと思います。

皆さんは、自分の愛情表現の仕方、周りの人の愛情表現の仕方、

理解していますでしょうか?

・温かく包み込んでくれるような愛情

・厳しく背中を押してくれるような愛情

・誰かを励まそうと必死になる愛情

それぞれ、得意、不得意の表現分野があります。

家族や恋人だけでなく、職場でも「愛情」というのは、大きくかかわってきます。

DSC_7637.JPG

年齢を重ねるたびに、周りの人が自分のためにしてくれたことへの

愛情や苦労が気づくようになりました。

私はこの会社に入社した時に、初めて一人暮らしをしました。

光熱費にお金がかかっていることや

当たり前のようにご飯が出てくること、

トイレが綺麗なこと

自分が働いたお金で全ての生活をすることの

大変さに気づき、今まで当たり前のように与えられてきてました。

働き終わって疲れているのに、洗濯したりお風呂掃除したり、

自分のとはいえ、汚れたトイレや髪の毛が詰まった排水溝を

掃除するのは、こたえました・・。

今まで、家族から与えられた愛情に気づき、環境にありがたいと感じました。

どんな時も自分が源2.jpg

職場でもたくさんあります。

私は、怒られるのが嫌いで、とても不満を撒き散らすような人間です。

自分がミスしているのに、指摘されると、嫌な顔をしたり、

それなら、違う人にしてください。と無責任なことを普通に言ってました。

とある外部研修で、会社の歴史を調べるような研修があり、

株式会社エンジョブの過去について、初めて知ったことがたくさんありました。

今の環境があるのは、社長や歴代の先輩がかなり苦労をして

積み上げてきてくれた環境だということに気づきました。

当たり前のように今の仕事場があるわけじゃないです。

お給料を毎月もらえて、働く居場所があることは、本当に幸せ者だと感じました。

また、研修では人は失敗からしか学べず成長できない。とおっしゃっていて、

失敗するたびに受け止めずに、怒っている自分は恥ずかしいなと気づきました。

相手は、何のために自分に怒ってくれたり、指摘してくれるのでしょうか?

いつも不満な顔する人に、本当だったら話しかけたくないと思います。

それは、会社をよくしていこうとか、私自身に改善してほしいという

愛情なのだと気づきました。

怒られているうちが華とよく言いますが、本当にその通りだと思います。

教えていただけることに、ありがたいという気持ちを持とうと思いました。

DSC_9872.jpg

私は、人に対しての決めつけや固定概念が強いです。

・笑顔で優しい人は、愛情深い人だ

・怒っている人は、冷血人間だ

・物静かな人は、無感情だ

とか、自分の価値観だけで相手の価値をよく決めてしまいます。

それって、もったいないことだと思いました。

人によって、接し方、愛情の伝え方は、それぞれです。

怒っている人は情熱的だ

物静かな人は寛大だ

どんな形であれ、自分に関わってくれた人のことを

プラスで見れるようになりたいです。

人の愛情表現が気づけるようになったら、

その人と一緒に働くのが楽しくなりそうですよね!

DSC_9261.jpg

また、私自身、人に冷たい人間だとずっと思ってました。

周りからは、愛情深いね!優しい!とよくおっしゃっていただいたり、

自分の適性診断みたいな結果でも優しさがダントツに高かったです。

それでも、周りから見てる自分と自分が思っている自分にズレがあるのが不思議でした。

先月くらいでしょうか・・・

新入社員の中谷さんが、落ち込んでいた日があり、

どうしても元気になって欲しくて、あれこれお節介をしている自分がいました。

その夜、中谷さんから、お礼ラインが来ており、

多田さんみたいに愛情いっぱいの人になりたいです。と書いてあり、

初めて、自分がした行動について、あれは愛情だったのか!?と気づきました。

私の特性は、人に元気になってほしい、この人に幸せにしてあげたいと、思う気持ちが

人より強いんだなと感じました。

(だから、弱っている猫を拾ってしまうんだ・・・)

今の所、この長所は、人が弱っている時にしか発揮できないので、

どんな時でも人に優しく、人に愛情を持って、接していける人間を目指し、

頑張って行きます!!

IMG_1057.jpg