Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

「自分らしさ」はどんどん変えていこう

野々宮雅人

野々宮です!涼しくなってきましたが、みなさまご機嫌いかがでしょうか?

2019-09-01 (1).jpg

お盆休みは連休でしたが、自分にしては珍しくどこにも遠くへ行かず、ずっと実家に帰ってのんびり過ごしました。
帰省しても遊びに出ていることが多いので、家族や親戚と過ごす時間もあまり作ってなかったですが、
今年は何度か食事に行ったりとかしてコミュニケーション取る時間があって、
それはそれで楽しいお盆休みを過ごせました。


おそらく僕くらいの歳になると、あと何回親に会えるのだろうか?と考えるのではないかと思います。
自分は実家が近いのでよく帰りますが、それでもあと1000回とか残ってるわけではないです。
遠く離れて暮らしているなら、1年に1回しか帰らないとすると、50回もない人が多いんじゃないでしょうか。
昔は365日一緒にいたのに、不思議なものです。
親に限らず、親戚だったり友人だったり、親しい人に会える機会というのは残りの人生でそう多くないです。
人に会う時間というのを大事にしたいですね。

2019-09-01 (3).jpg


さて、そういう風に考えるようになったきっかけですが、
自分の場合は社長にそう言われたからです。
つまり、会社に入ってから得た価値観というわけです。
このことに限らず、会社に入ってから得た、変わった価値観というのが自分はいくつかあります。

例えば、「勝つ」ということです。
最近ある研修に参加して、そこでプレゼンをしました。
事前にテーマを渡されていてその内容に沿って準備を進めていましたが、
途中で社長に観て頂いてアドバイスをいただきましたが、そのアドバイスが本来の道筋からは離れているように感じて、
素直にわかりましたと最初は受け取れませんでした。
確かにアドバイスどおりにしたら他に勝てる確率は高い。けどそれはテーマに沿っているのだろうか?
勝ちにこだわることより、自分たちのこだわりを大事にして考えて結果を出す方が良いんなんではないだろうかと葛藤しました。

最終的にはアドバイスどおりに準備をして、結果最も票を集められて見事勝ちました。
もし人の意見を取り入れず自分のやり方で進めたら、
おそらく勝ててなかったんじゃなかなと思いました。
その場合得られる結果は後悔が大きいはずです。
「人の意見を素直に受け入れることが良いこと」というのを失敗体験ではなく成功体験で学ぶことは、
当然ですが勝たないとできません。
1つの体験から多くの学びを得るなら、負けて学ぶより、勝って学ぶ方が自分の自信にもつながるし、
周りも幸せになると今回の研修を通して学びました。

2019-09-01 (4).jpg

誰しもが入社する前に「会社に入ったあとの自分」を大なり小なり想像すると思いますが、
自分の場合は「入社する前の自分の延長線上」でしか考えられてませんでした。
会社に入ったら人生観が変わるとか、今ある人付き合いが変わるとか、
そういうことはあまり期待していなくて、
仕事は自分にできることをやって、今までどおり好きな趣味を追いかけて生きていくような、
そんな人生を期待していたし、それ以上のことは想像すらしなかったです。

2019-09-01 (5).jpg

しかし今エンジョブに入ってからわかったことは、
会社や一緒に働く仲間によって、人生が大きく変わるということ。
どうせ働くなら、学び合える仲間がいるチームがいいということです。

むしろ、何も学ばず、周りから影響を受けず「今の自分らしさ」の価値観のまま、あと何十年と過ごすと考えると、
それってめちゃくちゃ怖くない?と自分は思います。
「こうはなりたくないな」と思う大人っていると思いますが、
きっとそう思われる人は昔の自分のまま変われてない人なんだと思います。

30代になったら30代ならではの価値観があって、
70代になったら70代ならではの価値観があると思いますが、
20代の自分にはそれがどんなものが「いい価値観」なのかは空想の域を出ません。

であれば、自分が30代なり70代になった時に、周りに尊敬できる同期や先輩がいるような、
そういう「学べる」環境に自分は身を置きたいと考えてます。

2019-09-01 (2).jpg

自分は周りの人からたくさんのものを貰ってますが、
自分自身もまた人に与えられるような人にならないと、いずれ何も貰えなくなります。

自分自身もたくさん挑戦して経験して、たくさんアウトプットすることが、
自分も周りも幸せにする生き方の一つなんだろうと思います。