Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

第20期 経営計画発表会

柳学

みなさんこんにちは、柳です!

最近繁忙期に突入し、毎日が慌ただしく過ぎている今日このごろです。

もう年末、ほんと1年ってあっという間ですよね。



今日は9月に行われた第1回の経営計画発表会についてお話したいと思います。

経営計画発表会というのは、1年に1回会社の1年間の業績、
そして来年度以降の方針を、社内だけでなく、来賓の方も招いて行う発表会です。


今回は初めての試みということでしたが、
普段お付き合いのある銀行さん等をお招きして行われました!


0001.jpg


私たちも初めての試みということで何か月も前から準備しました。
責任者である斎藤さんを中心に、
歩き方から発声練習、そして歌の練習やダンスの練習など、
勤務中に何やってるんだろうっていうような練習もありました(笑)


それでもどんな内容の練習であろうとも、
勤務時間にやる以上一生懸命手を抜かずにやる。
それは変わらないのがエンジョブのみんなのいいところです!


正直まさかこの年齢になって、AKB48のダンスを踊ることになろうとは、
夢にも思ってませんでしたが、やってみたら結構楽しかったです(笑)


そして迎えた9月の本番当日、
今でもあの時の緊張感はよく覚えています。



0001.jpg



そしてなんと、こんな自分にもメインの役目がありました。


それが「幹部代表による決意表明」です。


こんな自分が幹部なんて名乗っていいのだろうか、
それはここ数年ずっと思っていたことでした。


前回、飯田さんがブログに書いてくれたように、
入社した頃から自分は根っからのダメ社員でした。


もう15年以上前の話ですが、今でもたまに笑いのネタになるくらい
色々な部分でダメダメでした。そして話のネタにできないダメな部分もありました。


何度も会社を辞めようって思ったことだってありました。
直接社長に辞めたいと言ったことだってあります。


それでもこんなダメな自分でも、
社長は自分を捨てることなく、諦めず育て続けてくれました。


きっと何度もぶん殴ってやりたいって思ったことでしょう(笑)


ほんの3、4年くらい前まで、
自分には生きている意味なんていない、
未来に希望も夢もないし、別にいつ死んでもいいなって思ってました。


今でも別に誰かに誇れるような夢があるわけじゃありません。

それでも1日1日を大切に、できる限りのことをしよう。
そう思えるようになったのは自分でもびっくりしています。


このあたりの事は数回前の自分のブログに詳しく書かせてもらっています。



そんなダメ人間だった自分が、
なんと幹部代表として決意表明をするなんて
本当に夢にも思いませんでした。

きっと3年前くらいの自分が聞いてもびっくりしたでしょうね。




肝心の幹部代表のスピーチについてですが、

基本的に楽天家なので、やってと言われた時には、


「まぁ、なんとかなるさ♪」


というくらいの軽い気持ちでいたんですが、

いざ、実際に本番のように大声を出して練習してみると・・・



なんと全然ダメダメでした(涙)



とにかく大声を出すと声が裏返る!


これはあまりにも幹部代表として恥ずかしい・・・


社長からも、あまりに酷いから
別の人にしたほうがいいんじゃないかと
本気で言われたくらいです。



0001.jpg



そしてその日の夜から、柳の秘密特訓が始まりました。


最後に事務所を閉めるのは自分の役割です。

それを利用し、みんなが帰ったあと、こっそりと発声練習を毎日続けました。


よく声が出る方から直接アドバイスを聞いたり、

ネットで声が裏返らないようにするための方法を検索したり、

色々な方法を試し、そして毎日練習し、
見違えるような声が出せるようになりました!



そして経営計画発表会の当日、

ちゃんと声が裏返るようなこともなく、

大役を果たすことが出来ました。


これは自分にとって、とても大きな成功体験になりました。

課題に対しコツコツ積み重ねて努力し、成果を出す。
仕事においてとても重要な事です。


ほんとうに良い成長する機会を頂いたと思ってます。


幹部代表の発表に選んで頂いて
本当にありがとうございました!



そしてもう1つ、とても嬉しい事がありました。




0001.jpg



それは自分が、「優秀社員賞」を頂けたことです。


当日まで誰が選ばれるか分かっていなかったので本当に驚きました。


新入社員の中谷さんから、一番の先輩の石田さんまで、

本当にみんな全員が一生懸命頑張っている、

それがエンジョブの強みです。


そんな中一人しか選ばれない賞に、

しかも第1回目の経営計画発表会で柳が選ばれるとは・・・

いまだに信じられない気持ちです。



自分みたいな落ちこぼれの夢も希望もない人でも

何かきっかけ一つで人生ってガラって変わります。

それは良いほうにも悪いほうにも変わります。



よく言ってますが、僕はエンジョブに入らなかったら、
そして途中で挫折して辞めてしまったら、
きっと今でもフリーターで働いていたことでしょう(笑)



エンジョブは決して楽で楽しいだけの会社じゃありません。
大変な事もあるし乗り越えなければいけない壁だってあります。

時には挫けそうになることだって
諦めてしまいそうになることだってあります。


でもその壁を乗り越えた時、新しい世界が見えてきます。
それは頑張って乗り越えた人だけにしかわからない世界です。


こんな自分でも変わることが出来たんです、

誰にだって今から人生を180度変えることが出来るはずです!



そんな変わりたいっていう気持ちを、
エンジョブという会社はすべて受け入れてくれます。


変わりたいけど自身がない、
そんな方も是非一度エンジョブの門を叩いて下さい。


社長は今現在の実力よりも、
本人の成長したいという気持ちを認めてくれる人です。


自分も4月から入ってくる新入社員に負けないよう、
これからも成長し続けていきます!



0001.jpg