Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

感謝

酒井授智

最近、車中心の生活から
自転車に乗ったり、歩いたりするようにしてる酒井です。

普段、車だととおらないようなところを通ったりすると同じ街でも違った景色が見えるような感じがします。
そして、日頃の運動不足の解消にも
ちょうどいいです。

111.jpg
今回のテーマですが、
「感謝」について書きたいと思います。

正直、感謝の気持ちを伝えるというのが、苦手でした。

とくに言葉にだしていうのが、
照れや恥ずかしいきもちもあるとは思いますが、なかなか言えない。

思っていても言えないことが多いです。

特に家族に対しては、わかっていても言えない部分があり、他の方のブログにもよく家族関係の内容が書かれていますが、うらやましいなと感じることもあります。

感謝の気持ちを伝えると言うのも子供の頃から言葉にして言ってきたかどうかにも影響すると思います。

単純なことではありますが、ハードルが高かったりするのです。

222.jpg


株式会社エンジョブでは、朝礼で、
二人で、お互いにいいところをストロークしあったり、日頃からの感謝を伝えたりする機会があります。

お互いにです向き合って相手の目を見ながら伝えるのは、最初は照れもあるし、ぎこちないですが、
回数を重ねるごとに
内容も濃くなってきて、何気ないこんなところを見てくれているんだと感じることもあります。

自分も本来ならこういった場面がなくてももっと伝えていかないといけないのですが、
こういった場面だからこそ言えることもあるので、全力で伝えるようにしています。

そのおかげもあって最近では、日頃からその時に言えるようになったかなとおもいます。

仕事はもちろんですが、生活していく上で、一人では、なにもできない周りがいるから、助け合いながら生きていける。

444.jpg


ちっと前に会社を長期で休むことになってしまったときに自分の負担がすべて周りにいってしまうので、本当に申し訳ない気持ちになりました。
そんな中、みんなでフォローしながら、
帰りをまっていてくれたのを聞いて本当に嬉しかったです。
心の底から感謝の気持ちを伝えたと思いました。

自分一人の体ではない感じがしました。

社長をはじめ 、行動も大事ですが、
言葉で伝えることが、直接的なので、相手にも一番響きます。

この株式会社エンジョブに入社してから
感謝の気持ちを伝えたほうがいいと言われ続けていて、
改めて、感謝の気持ちを伝えると言う
大切さを感じた経験になりました。

333.jpg



こうやって素直に感謝の気持ちを伝えたいと思えるのが、この株式会社エンジョブだと思います。

もし、雰囲気の悪い会社なら、誰かが休むことで、負担がくるので、文句を言われたり、自分たちには、関係ないと思われるかもしれない。
休んでたほうも会社に迷惑をかけてしまい会社に行きたいと思わないかもしれない。

この会社だから行きたい、みんなと会いたいと思えるのも事実です。

仕事以外でも感謝であったり、人間関係ができてる会社だからこそ15年以上も勤務し続けられたと思います。

9月に行われた経営計画発表会では、
永年勤続賞金と言うサプライズがあり、すごくびっくりしたのを覚えています。
その時も嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

DSC_0312.jpg