Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

長所

大久保浩美

こんにちは。

最近、LOOK4というチョコレートにハマっている大久保です。

look4_familyのコピー.jpg

甘いものが好きで、体に優しいカカオの濃さがいろいろとあるチョコレートでいろんな味を楽しめるのが楽しいです♪

ーーーーーー* ーーーーーー* ーーーーーー* ーーーーーー* ーーーーーー* ーーーーーー* ーーーーーー*------

さて、今回お話ししたいのは、最近社内で話をすることがあった中で自分の中で「ハッ!」と思ったことについてです。

まずみなさんにお伺いします。

「あなたの長所はなんですか?」

さて、あなたは思いつきましたか?

・元気なところ!

・落ち着いて考えて分析するところ!

・動物に優しいこと!

などなどたくさんあるはずです。

かねやんとあいちゃん.jpg

でも、とっさに言われて

「何だろう・・・」

「そんなのあるかな・・・・」

と思った人もいるのではないでしょうか?

私はというと、後者でした。

不安.jpg

でもこのテーマでディスカッションしたときに、咄嗟に思いついたんです!

それはなぜかというと、

普段周りの人たちが言ってくださっていたことだったからです。

笑顔.jpg

自分ではわかってはいなくても、周りの人たちが教えてくれるんです。

よく自分のことはわかってないけれど、相手のところで気づけることってありませんか?

その「気づく」というのも気づきの能力があるからではなく、自分の中にあるから気づけること、と言われたことがあります。

自分の中に持っていなかったら、そもそも気づくこともない。

これを聞いてなるほどと思ったことがあります。

逆に、いいところが全くない人なんていないと思います。

いたら逆にすごいです。

そもそも生きてるだけですごいことだし、さらに話すことが出来るのも凄い。

文字が綺麗とか、いつも元気に挨拶をするとか、笑顔が可愛いとか、姿勢がいいとか。

そんなこと・・・・、と思うかもしれませんが、それらもすごいことです!

その逆の、いいところしかなくて悪いところがない、という人もいないはずです。

でも両方あってこそ味のある人間になるのだなと思います。

祖母のよく言っていることで好きな言葉があります。

「人はいいところも悪いところも半々」

家族写真.jpg

確かにと思いました。

悪いところには目をつぶってやることが大事。

なるほどな、と奥が深すぎてまだ私は理解が追いついてないところもあると思います。

でも相手もそうだから自分もそうです。

そして自分自身、いいところはないと思っていました。

というのも、「出来ないところ」ばかりを見ていたからです。

・声が小さい

・怯えている

・話が長い

・元気がない

などあげたらきりがないですが、何で自分はこんなにダメダメなんだろう、と思っていました。

でもこのエンジョブに来てから、社長を始め、いろんな人にたくさん教えてもらってきました。

時を重ねて気づいてきたのがこの頃です。

(下記ブログ参照)

  ⇓

人こそ人の鏡

最初は、そんなの嘘だ、とか建前で言ってるんだ、と否定的に捉えていました。

今考えるとかなり失礼な人間ですね。(苦笑)

というかヒネクレています。

もし自分が相手に思ったことを伝えてそれを受け取ってもらえてないとか、否定的だったりすると、傷つきます。

でもそれを自分がやっていたんです。

今思うと、申し訳ないことをしていたと反省です。

でも今になって、自分の長所について答えれたときに、自分のことを少しでも認めることが出来たのかな、と思うことが出来ました。

それが自分自身の中で嬉しかったです。

みんな笑顔.jpg

相手が言ってくださったことというのはとても大事な言葉です。

自分のことを客観的に教えてもらえてるということです。

それを受け止めることってとても大事だなと感じました。

また、もう一つ言われたことも心に残っています。

それは、自分を否定することは自分の親も否定するようなものだ、と言われたことです。

あいももちゃん仲良し.jpg

それを聞いて自分は何してるんだろう、と思いました。

私は両親を尊敬しているし、大好きです。

でも自分を否定することが親を否定することにもなるのか、と思いました。

どこかで自分と両親は別物と考えていました。

でも自分にもし子供がいたとして、子供が自分のことを嫌い、といっていたらどう思うでしょうか?

すごく悲しくなります。

それを両親に感じさせていることになるということです。

だからこそ、今一度自分の長所について考えて、長所を見ていってほしいです。

布目さんあいちゃん.jpg

もしかすると、過去の私のように、もしかすると

「私にはいいところなんてない」

「僕のいいところって何だろう?」

そう思う人がいるのであれば、それはまだ気づいていないか、受け取ってないだけです。

周りの人は言ってくれることも今までに絶対にあります。

でもそれをあなたは受け取ってないだけです。

それを受け取っていくだけでも、自分も元気になっていくし、周りの人も嬉しくなるはずです!

その方が自分自身も活き活きとしていけます!

もしそれでもわからないのであれば、ぜひエンジョブに来てほしいです。

ここの人たちは何でもハッキリと伝えてくれます。

そして私もたくさんあなたに伝えていきます!

私がしてきてもらったように、今度はみなさんにしていきます!

自分を変えたい人はたくさんいると思います。

私もそうです。

そうであれば、

まず自分のいいところを見ていくところから一緒に始めていきましょう!

あいももちゃん癒し.jpg