Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

「2019年ENJOBの1年間の軌跡」

多田裕未

こんにちは。多田です。

本格的に寒くなってきて、猫もホットマンの近くを離れられない様子です・・・。

会社はいつもポカポカしていて快適な環境です。

ありがとうござます(^^)


aimomo.jpg


今回は、2019年も終わりということで、

今年あった出来事について振り返りをしていこうかな?と思います。


まず2019年になり、完全週休二日制に会社が切り替わりました。

私の場合、土日祝日が全部休みになり、本当に大改革で驚きました。

社員のために、大きな決断をしてくださった社長、ありがとうございました。

個人的なことではありますが、家族や友人など大切な人と過ごす時間が増えて、

今年は、みんなのご協力もあり、国内・海外、たくさん旅行へ行かせていただきました!

tada.jpeg

3月ごろから、私は、お客様対応業務の傍ら、

社内の新しいシステムを発注するために、1日中会議に入らせていただいてました。

ものすごい経費と時間を使って、新しいシステムに投資するので、かなり責任重大でした。

エンジョブでは、何年経ってもいろんな新しい仕事に挑戦する機会があります。

今回は、入社歴20年の飯田さんとペアで進行させていただき、いろんな意見提案を出していきました。

社員同士ペアで仕事をすることで、お互いの足りない部分を補い合い、いろんな価値観が勉強できます!

飯田さん、長い期間ありがとうございました!

hakasenunome.jpg

4月には、毎年楽しみにしている新入社員さんとご対面です!

今年も本当にレベルの高い方々と出会うことができて、幸せでした!!

もう退職されてしまいましたが、1人の新入社員の方からいただいた手紙が

とても純粋な気持ちにさせてくれて、ずっととっておいてあります。

その中から今でも頑張っている、過去最強の新人、中谷春香さん(^^)

真面目で、純粋で、明るくて、仕事も覚えるのも早いし、丁寧だし、優しい。

来年、このスーパー新人の中谷さんが指導担当になるわけですが、

こんな優しくて素敵な中谷さんに教えてもらえる来年の新入社員さんが羨ましい!!


nakaya.jpg

7月には、第2回目のビジョン合宿が開催されました~!!

ビジョン合宿とは、斎藤さんが提案してくれたもので、

仕事や人生においての自分の目標や夢と向き合う1日です。

紙に書いて、いつでも目に見えるところに飾ることで、

自分のモチベーションをあげ、成長・向上していこう!という素敵なイベントです。

何より、エンジョブの社員の方々は、画伯が多いので、

イラストのレベルが高すぎて驚きました・・・。

私も2~3年前に作りました。

私は、希望に満ち溢れ、可能性のある人間です」と記録してました。

仕事の中で、自分に絶望するときも正直ありますが、

この言葉を思い出すと自分の未来は明るい!と元気になれます(^^)

tadasaitou.jpg

8月には、私と酒井さんと野々宮さんで、東京の

会社PRのスピーチ大会で、なんと優勝することができました~!

今まで使ったことなかったパワーポイントをなんとか駆使して、資料を作ったり、

原稿を考えて、何度も練習したり、仕事とは直接関係ないことではありますが、

一致団結して、成果を出すということは、仕事にもつながってくることだと思います。

私は緊張しいで、心配性な性格なのですが、

何にも動じない安定感のある酒井さんと

笑顔で明るく天真爛漫な野々宮さんに本当に救われました。

ありがとうございました!


kensyu.jpg


9月には、会社の経営計画発表会がありました。

取引先の金融機関様をご招待して、1年の数字や未来の目標などを発表する

1年で1番のイベントです。

社長が自ら、決意表明をしてくださるのですが、

全社員、涙なしには、聞いていられないくらい、感動するスピーチをしてくださいました。

とても、社長が普段から社員を大切に思ってくださることが伝わる忘れられない1日となりました。

この日のために、斎藤さんがリーダーとしてみんなをまとめ準備をしてくださりました。

ありがとうございました!

sakai.jpg


11月が最終だったのですが、今年は「環境整備」に力を入れてきた1年でした。

環境整備とは、仕事をしやすい環境に整え、備えることです。

お掃除とは違い、仕事がしやすくなる!というのが肝で1年間追求してきました。

私は、お掃除、収納が大好きで、自宅止まらず、他人の家まで掃除しに行くくらいのオタクなのですが(笑)

見た目を綺麗にすることではないということが、難しかったです。

ファイルを整頓するにしても、白で統一した方が綺麗なのですが、

白だと中に何が入っているかわからず、ファイルをとって、中身を開いて確認する2アクションが必要ですが、

もともと透明ファイルを使うことで、アクションなしで資料を探すことができます。

たった2アクション5秒くらいの話ですが、

5秒×1年間(約240日)=1200秒=20分

の時間削減になるのです!

これを知った時の衝撃は、今でも忘れられないです。

これからも環境整備でたくさんの提案をしていきたいです!

yananunome.jpg


そして、今現在の12月・・・

1年で一番忙しい月です。

毎日ドタバタで正直、余裕が全くありません。

余裕がないということは、お客様がたくさんきてくださっているということ!

お客様がきてくださるから、自分のお給料がいただけているわけなので、

1件1件のお客様に感謝の気持ちを持って頑張っていきます。

そして、いつもフォローしてくださっている、周りの社員の方々や

仕事の相談をお休みの日まで相談に乗ってくださる社長、

いろんな関わってくださっている方に感謝の気持ちを忘れず残り数日ですが、頑張っていきます!


2020年も飛躍の年になり、もっともっと忙しくなるはずです。

4月には新しい仲間がさらに加わるので、

会社全体、みんなでパワーアップしていけるように頑張っていきましょう!

どんな時も自分が源.jpg

ookubo.jpg