Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

違う自分にワクワクしよう!

中谷春香

あけましておめでとうございます!
中谷です!

年始に地元の友達と、京都にある猫カフェに行ってきました~~!
すごく可愛かったけど、会社のネコチャン(あいちゃん・ももちゃん・そらくん)のほうがず~~~っと可愛いな......と思いました。。

なかや4回目1.jpeg

さあ新年明けて令和2年!
わたしも昨年4月に入社し、もうすぐ1年が経ちます。


昨年の自分と今の自分を比較してみましたが、まったくちがうな~と思います。


昨年この時期の中谷はどんな姿だったかというと、

◆前職で働いてました。
◆毎日「早く一日終わってくれ...」と思いながら仕事をしていました。
◆家を出る前から「帰りたい」というのが口癖でした。
◆先輩に質問できず仕事が溜まり、叱られてました。
◆質問できないのを「怒らんといてほしい...」と思いながら聞いていました。

想像するだけで、すっごい暗い表情で仕事に行ってるのがわかりますね。。


ですが、今の自分を上記の姿と比較すると、

◆4月に来た新しい土地にも慣れてきて、ナビなしでだいたい移動できるようになった。
◆できること、させて貰えることが増えて1日があっという間です。
◆毎日「今日はこれをするぞ!」と目標があります。
◆仕事は溜まってしまうことがあるのですが、先輩に相談したり、逆に「大丈夫?」と声をかけて頂いたり、すっごくサポートして頂いています。本当にありがたいです。。
◆質問しにくい、、と思うことがないです。


おぉ...なんか全然違うじゃん自分!と思います。(甘いかな?)
もちろん環境が違うし、そもそものエンジョブの環境が良いということも大きいです。
毎日感謝することばかりです。

なかや4回目2.jpeg


前職で働いていた時は、毎日苦痛で、
毎日毎日同じような「仕事ができない自分」に勝手に苦しみました。


しんどかった原因を考えてみると、

・人に質問や相談をしない。
・わからないものを「わからない」と言わない。
・自分がさせてもらえる仕事がないと思っている。

というものかな。。。と思いますが、
このときの自分はこれらを全部

「相談しにくい雰囲気を出されてるからできない」
「わからないって言ったら怒られるしなあ」
「(専門知識が必要だったので)知識無いから出来ることがないし仕方ないな」

とまあこんな感じで、何かにつけて人や環境、できない自分を棚に上げていました。

どれも、現状維持で居たい自分のわがままなんです。

自分から一歩踏み出して「教えてください」と言っていたら、きっと誰もが応えてくれていたと思います。
しんどかったんじゃなくて、自分で自分の環境をしんどくさせていました。

なかや4回目4.jpeg

このことに気づけたのは、エンジョブに入ったからこそです。

私がエンジョブに入りたい!と思ったきっかけの1つはこのスタッフブログの熱量からですが、
もうひとつは
「経営理念」である【自分が源】という言葉です。
このホームページにも、経営理念のページがあるのでぜひ見て頂きたいのですが、


"「自分が源」とは、
他に原因を求める前に自分に原因を探し、
改善していく主体的な考え方や行いのことです。"


とあります。これを読んだときは私は本当に衝撃で、
「自分に必要なのはこれだ!」と思いました。


書かれてある通りなのですが、
自分にとって都合が悪いことが起きたとき、
「あの人がああ言うから」とか「周りがこういう状況だから」
とか、言い訳や環境のせいにしたくなることがすごくたくさんあると思います。

ですが、そこで考えを改め、≪環境のせいにする一歩≫を踏み出さずぐっと立ち止まり、
「じゃあ、あの時の自分はどうすればよかったのか?」
と考え、≪いつもと違う一歩≫を踏み出すんです。


以前の多田さんのブログもすごく【自分が源】な内容なので、
まだ読んでない方はどうぞこちらです!

なかや4回目5.jpeg


この【自分が源】を思い出すと、勇気が湧いてきます!
「自分はもっと良くなれる!」と思えます。

この一年は、社長・先輩はもちろん、この経営理念にも支えられたおかげで、
最初に挙げたような、前職で勝手にしんどくなっていた自分とはまったく違う気持ちで1年過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

今年は2年目、わたし中谷が4月の新入社員さんを迎えて"先輩"という立場になります。

きっと1年目のころよりも自分にチャレンジすることが多くなると思っています。

今年はどれくらい、自分にできることが増えるのか楽しみです!

なかや4回目3.jpeg

余談ですが、毎年1月に「今年やりたいこと」を1枚の紙にイラストつきで描くのが恒例です。
趣味のことばかりですが、自分のテンションを上げています。
仕事バージョンでも描いてみようかな~!