Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

決意すること

酒井授智

連日のコロナウイルスのニュースで、


世界中が、くらいなか


少しでも明るい話題があればと思います。


今回のテーマは、決意することの大切さに


ついてかいていきます。

mom.jpg

4月にはいり、新入社員がはいってきます。


毎年恒例の入社式もあります。


またどんなドラマがうまれるのか、


楽しみです。


よく意志が、弱いとか人に流されやすかったり


するのは、自分で、決めていないからです。


と言ってもすぐにできるものでもなく


日頃から決める訓練をし、


いざというときに力を発揮するように


なると思います。

45.jpg

自分は、どちからと言うと思いつきで、


何かを始めてみたりすることは、


ありますが、決意というほどの重い言葉ではないので、


途中で、やめてしまうこともよくあります。


どうしても嫌だなという気持ちや迷いがうまれてしまい


決意までに時間が、かかってしまうタイプです。

そんな自分でも決意することで、


ぶれることなく今も続いていることがあります。


愚痴を言わないということです。

56.jpg


これは、前職の時に感じた人間関係の悪さにも


関係してくることかもしれませんが、


どうしても休憩中に集まるとこういった会話がうまれ前向きな話ではなく、


愚痴などが、多かったです。


こういった場面を何時もみているうちに自分は、愚痴を言い合うのは、


いやだなと思うようになり、


そして、このエンジョブにはいり、感じた人間関係の良さから、


愚痴や悪口など、マイナスな言葉は、言わないでおこうときめたのかもしれないです。

自分が、変わりたいと思ったことのひとつでもあります。

1234.jpg


なかなか大きな決意をする機会というのは、ないかもしれませんが、


時には、必要になってくることもあり、


これが、自分の人生を大きく変えることにつながるのかもしれないですね。


いろいろとやりたいことや、やらないといけないことが、


自分の中でも多々ありますが、


いまひとつ、決意までいってないのが、現状です。


ひとりひとり、決意するまでのスイッチは、違うと思います。しかし、


そのスイッチを自分で見つけたときに物凄い力を発揮するようになると思います。

自分の悪い癖でもありますが、なかなか早く取りかかることが出来ず、


いつもギリギリになってしまいます。


普通の人にとっては、当たり前のことかもしれないけど、


自分にとっては、決意しないと取りかかれない。


仕事面でも当然締め切りがあり、もちろんギリギリよりは、


早めに終わらせたほうが、いいに決まっています。

あいもも.jpg

まだまだ成長途中ではありますが、


自分の中での決め事をつくり、


乗り越えて行かないといけない壁をこえていきたいです。