Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

ライバルに感謝!

柳学

こんにちは、柳です。

最近のコロナ情勢は本当に切実ですね。
ニュースでも連日コロナの話題ばかりです。

ですがこんな時でも
自分達が今やれることをやろう!と
社員みんな日々頑張っています。

ですので社員のみんなは今でも明るく元気に
日々頑張っています。


たまたま今年度最後の日のブログの順番が
自分に回ってきました。

今日はそんな苦楽を共にした
仲間たちについて話していこうと思います。

IMG_1740.jpg



【自分が源3原則】


エンジョブの経営理念は「自分が源」です。

自分が源には3原則があります。


1.自分と自分の家族のために

2.働く仲間のために

3.すべてのお客様のために


これが「自分が源」であるための3原則です。

自分自身、社員1人1人が主役なんですよ。
という経営理念ですが、主人公だからといって
なんでもしてもいいというわけではありません。

自分自身と家族のため、仲間のため、お客様のために行動する。

自分以外のために頑張る。

自分だけのために頑張ってもやはりうまくいきません。

一緒に働いている仲間のためにも頑張る。
そう思う事が出来る社員が多い会社こそ、
本当に強い会社ではないかなと僕は考えています。

IMG_1704.JPG



【良い社員の関係とは?】


みなさんは良い社員の関係ってどういう関係だと思いますか?

プライベートでも仲がいい、お互い感謝を言い合っている。
チームワークが良いなど、良い社員の関係って色々とあると思います。


僕が思っている良い社員の関係とは、

「ほどほどに仲が良く、そして時にはライバルとなる」

という関係が良い関係ではないかなと思っています。

仲が良すぎてもそれは枷となってしまう場合があると僕は思います。

仲が良いことにこしたことはありません。

全員が全員とすごく仲がいい。これは理想でしかありません。
社員が10人いれば、10人全員がお互いすごく仲がいいなんてことはありえません。
人間誰しも好き嫌いはあります。


そして大事な部分、それが

「時にはライバルとなる」

という部分です。

IMG_1741.JPG



「ライバルを作ろう」

みなさんは、会社の中にライバルと言える人はいますでしょうか?
もし誰もいないという方は是非ライバルを作って下さい。
人はお互いが競い合ってこそ成長するものです。


成長の隣には必ずライバルがいます。
漫画やアニメの定番ですよね。


ライバルがいない漫画なんて存在しません。
ライバルがいてこそお互いが意識し、競い合えるものです。


エンジョブではお互い社員同士が競いあう場があります。

そこは15年以上のベテランだろうが、
今年入社したばかりの新入社員だろうが関係ありません。


お互いをライバルだと思い、切磋琢磨しています。
それこそが成長の原動力、そう僕は思っています。


つい先日、入社1年目の中谷さんが

「ついに私も先輩たちと同じ舞台に立ち、競い合える日が来ました」

と熱く語っていたのを覚えています。


IMG_1934.jpg


【ライバルとはその人を尊敬していているという事】


僕は社員みんなことのことをライバルだと思っています。


ライバルと呼べるような人って、
その人の事を認めているということです。


認めてもいないような人をライバルだなんていう人はいません。
凄いと認めているからこそ、挑みたいと思うし超えたいと思うものです。


そしてエンジョブの社員みんなは本当に凄い人たちばかりです。


石田さんは唯一の先輩にして、僕を今でも気にかけフォローしてくれます。
そして斬新な提案や発想、考え方は本当に尊敬しています。


酒井さんは自分とほぼ同期でしたが、今でも一緒に頑張ってくれる仲間です。
酒井さんが共に歩んできてくれたからこそ今の自分があります。


増田さんはいつもニコニコと明るくて、増田さんと話しているだけで元気を貰えます。
きっと増田さんには誰からも好かれるという天性の才能があるじゃないかなと思います。


齋藤さんは苦手な事にも挑戦し、自分自身を変え成長し続けてきました。
会社を変えたい!という誰にも負けない熱い想いを持っていて本当に尊敬しています。


大久保さんはとても優しい人です。社員のみんなお客様誰にでも優しい人です。
そして頑張り屋さんです。優しいからこそ人の為に頑張れるところが素敵です。


多田さんは生き方そのものを尊敬しています。自分にはないものを持っています。
そして自分がやると決めたらとことんやり抜く、多田さんは僕の憧れの人です。


野々宮さんは深い知識と洞察力を持っています。一部偏りはありますが、
学び続けていこうという姿勢と吸収力は本当に凄いしいつも頼らせて貰っています。


布目さんは僕の人生を変えてくれた人です。彼がいたからこそ今の僕があります。
色々な事が出来る才能を持っていて、既に会社にはなくてはならない存在です。


中谷さんは頑張り屋さんです。本当に毎日1日1日を一生懸命頑張っています。
今は出来ない事が多かったとしても、その頑張る姿で周りのみんなを勇気づけてくれます。


本当に心から尊敬している仲間たちです。
そして同時に僕のライバルでもあります。


尊敬しているからこそ、隣に立ち自分も負けずに成長していきたい。
そう思えるようなライバルです。

IMG_2260.jpg


【新たに加わる仲間達へ】

4月から新入社員が加わり、新たなエンジョブが動き出します。

新入社員のみんなも是非ライバルを見つけください。


お互いが切磋琢磨できるような認め合える存在、
それこそがライバルであり、成長の原動力です。


エンジョブは本当に社員間同士仲がいいメンバーの集まりです。

ですがお互いがお互いをライバルだとも思っています。


きっと僕も新入社員のみんなをライバルだと思える日が来るでしょう。
その日が来るのを楽しみにしています。