Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

マイ・コントロール

高橋純

kabe.jpg


自分の意思で否定的になるのは

誰でも一瞬にして可能だ




そこに努力も根性も

気遣いも勇気も必要ない



だが、肯定的に自分を持ち直すことは、

難しく勇気がいる行為だ




子供のためであったり、

誰かのために出来る人もいるだろうが、

自分のために出来る人は少ない




日々を否定的に過ごしたい人はいない




誰でも肯定的なほうが上手くいく確率が高いと思っている




それでも否定的になる

否定的になりたいのは、

そのほうが誰かのせいだと責任転嫁出来る、

つまり楽だからだ



誰かを責めるのは簡単だ



子供でも簡単に出来るし、

誰かにやり方を教わる必要はない




だけど自分の責任だと思えることは、

学びや経験、体験が必要である


さらに、どうしようもなく、解決が見通せない困難なことに対峙した際に、

それでも肯定的に持ち直すのは、一定の学びや体験が必要だ



あなたの立ち位置は今どこにあるだろう




〇〇のせいだ!

と正論をかざせるうちは、

きっとあなたはまだ子供で責任のない立場なのであろう




そして安易に「だよね~」と納得しているとしたら、

まだまだ本当の困難を知らない若者だろう




どんな成功者も苦労をし、

立ちはだかる壁をいくつもクリアしている




きっとあなたもあるだろう




勇気を持って、越えた壁は

もはや壁ではなくなっているという体験を。




さて、今、あなたの目の前には壁があるだろうか?




あるなら、ラッキー!




高ければ高いほど、感動が味わえる