Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

何をするか先に決めておく

大久保浩美

こんにちは!大久保です。

私事ですが、兄の第一子が今年の5月19日、
このコロナの中で無事に産まれました~!!


このご時世に産まれたこともあり、
きっと強い子に育つだろうと確信してます(笑)



たまに写真や、家族間ビデオ通話で顔を見せてもらったりしてますが
元気よく泣いて動いてと、元気いっぱいでした!

ゆいかちゃん2.jpg






さて今回は「良い時と悪い時」についてお話しします。

最近、朝の朝礼の時に社長が話をしてくださいます。

その時の話が印象深いものが多いんです。


中でも特に印象に残ったのが

「何にでも良い時、悪い時がある」

でした。




野々宮さんと布目さん.jpg



そんなの当たり前じゃん!と思うかもしれません。



でも実際、悪い時というのは

  • 今の状態がずっと続くんじゃないか...
  • どんどん悪くなっていったら...

と思ってしまいますよね?




そうなんです。


悪い時というのは、悪いことが続くのではないか?と思ってしまいます。



でも不思議なことに永遠に続くことってそうありません。


谷に落ちたとしても、また山に登ってくるんです!



悪い時があってもいつの間にか元に戻ってる。
復活してるんです。



あいちゃん登る.jpg

なぜだか不思議ですが、
そういう風になっているんです。



よく漫画とかでも

「どん底になったら、次は上がるだけだ!」という

言葉も聞くと思いますが、真理をついた言葉だと思います。


悪いことはずっとは続きません。



それは人でも、物事でも会社でも何にでも言えます。


人で言えば、良い時悪い時があるからこそ、
良い時に悪くなった時にどうするかを決めておくことが大事。

悪い時に明るく振る舞おうと思っても、すぐには切り替えられない。

それに考えること自体が出来ない。

だからこそ、自分がいい状態の時に、
自分が悪くなった時にどうするかを決めておくといい。





今までにも何度か聞いたことはありましたが、

正直私は悪くなった時にどうするかを決めれていませんでした。




◎決めてないとどうなるのか。


私の場合、

  • ・周りに八当たってしまう
  • ・何を言われても反論してしまう
  • ・声で機嫌が悪いアピールをする



などなど、挙げるとキリがないくらい出てきます......

こうやって書いているのも恥ずかしいです。



子供がするようなことだなと書いていて思いました。


でも実際、上記に書いたことをしてしまっています。




自分が落ち着いてくると、
何やってたんだろう...と自己嫌悪になることもしばしばあります。



感情に任せてしまってるからです。



後になって反省するくらいなら、
最初からしないようにすればいいじゃん、


と思われるでしょう。



本当にその通りです。


最近も母親に対して、腹を立ててしまったことあり、
後になって反省しました。




話の途中に電話を途中でブツっと切ってしまったんです。


私の母は懐が深いので、
会った時には何でもないように接してくれていました。



感情に任せてしまうと、そこまでするつもりのないことをしてしまう
ということが多いです...。



だからこそ後で悔いるのだと思います。



母親と.jpg


未だになかなか感情のコントロールというのは難しいなと感じることが
多いですが、前もって決めておくことなら出来るはずです。




なので、この機会に悪い時にどうするか、を決めました。




自分が悪い状態になった時は、



  • ・深呼吸を深くする
  • ・席を立って今いる場所から移動する
  • ・自分のテンションが悪くなる原因のことはひとまず置いておき、目の前のことをやる
  • ・要因に関することとは全く関係のないことをする



をしていきます。




そして、この良い時、悪い時の話を聞いていた時に
ふと思い出したのが祖母の言葉でした。



「人にはいいところも、悪いところも半分半分ある」



これはふとしたときにいつも思い出します。



この言葉も「いい時・悪い時」と同じようなものだと思います。



人にはいいことばかりの人もいないし、
悪いところばかりの人もいない。



人も物事も何でも共通することなのでしょう。


流石、長い人生を生きていた祖母の言う言葉は重みがあります




いいことばかりも続かないし、
悪いことばかりも続かないようになっているんです。



なかやんと多賀さん.jpg



だったら、悪い時に落ち込んでばかりいるのは勿体ないと思いませんか?



事前に自分が悪い時にすることを決めておく。



それだけでも、悪い時が起きた時に切り替えるキッカケになるはずです。




個人でもそうですが、会社でも同じように取り組んでいます。



にゃんこズ.jpg


コロナで会社の状況も、
上手くいかないことが起きたりすることもあると思います。


でも必ず回復していきます!



エンジョブでは
社長を筆頭に、現状を把握し、どうしていくかという方針を出しました。




今現在、会社では出来ることをしていくぞ!と取り組んでいます。



それは何かというと、
改善すべきところはないかを出し合い、改善することを決める。



逆に、いいところはどんどんよくしていくために強化していくことに
取り組んでいます。



恐らくコロナ前だったら出来なかっただろうと思うことばかりです。



でも逆に今だからこそ、こうしたことを考えて取り組むことが出来ています。


悪い転機ではなく、良い転機と捉えて
会社全体で取り組んでいるからこそ、
私自身、今も会社で仕事をさせてもらえてるのだなと思います。


会社の社風について書いたブログがこちら


また、会社のみんなが頑張る人たちばかりだからこそ、
自分も頑張るぞ!とモチベートされて今に至っています。



会社全体の意識も強まってきてるのではないかと感じる今日この頃です。



布目さんとあいちゃん.jpg



まずは何をするか決めることが大事です!



私も決めたことを実行していきます。



会社でも個人でも、
今だからこそ出来ることを見つけていきましょう!


何かを変えたら、必ず変化が出てきます!



「みなさんは何を決めますか?」



猫3匹.jpg