Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

自分の責務を果たそう!

高橋純

illust.jpg


 

人生、毎日が本番であり、試合である。

 


今日がリハーサルだという日は一日もない。

 


何故なら取り返しが付かないから...

 


ひき逃げ事故を起こして逮捕された
伊藤健太郎も、朝起きた時には、
まさか、今日が自分の運命を大きく変える一日になろうとは、思いもよらなかったことだろう。

 

何気なく、過ごしてしまう今日一日こそが、
まさに取り返しの付かない、
かけ替えのない大切な一日なのである。

 


人生の多くは仕事により成り立っている。

 

あなたの趣味も好きな物も、
仕事が無ければ買うことは出来ない。

 

プライベートを大切にしている人も、
無職ならば、プライベートは存在しない。

 


だって、毎日がプライベートしかないのだから。

 

つまり人生とは仕事と切っても切れない、
深い相互関係があるわけだ。

 

だから自分の人生を大切にする、
真剣に生きるということは、
仕事を一生懸命すると同義語にあたる。

 

その大切な仕事を今日は機嫌が悪いから、
今日は調子が良くないから、
と適当にやっているならば、それは自分の人生そのものを適当に生きているということだ。

 


スポーツを一生懸命やったことのある人なら、分かるだろう。

 

例えば、野球やバレーの試合で、
チームが優勝するためには、全員が一致団結しなければ成し得れないことだ。

 

あなたが真剣にプレーする傍ら、
もし、チームメイトがため息をついていたら、
愚痴を言っていたら、投げやりでいたら、
態度が悪かったら、あなたはどう思うだろうか。

 

きっと真剣であればあるほど、怒りが涌いてくることだろう。

 

それと同時にチーム一人一人が真剣にならないと勝ち続けることは困難だということも、
あなたは理解するはずだ。

 

会社もまったく同じである。

 


給料は高いほうがいい。

 

賞与は多いほうがいい。

 

休みもたくさんあったほうがいい。

 

そう思ったところで、会社が勝ち続けていなければ待遇は上がらない。

 

次の試合にも出れない。

 

負けるということは、退場(倒産)なのだ。

 

あなたのポジションがショートであれ、
セカンドであれ、自分の担当しているポジションをしっかり守り、全力を尽くす!

 

つまり自分の与えられた責務を果たしてこそ、会社は市場に必要とされ、次の試合にも出られるのだ。

 


あなたの責務は何なのか!?

 


今一度、考えてみて欲しい。