Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

エンジョブ自慢の設備&制度 4選

柳学

最近一気に寒くなりましたね。

少し前までは半袖で外を歩いていたのですが、
今では上着が必要なくらい一気に気温が下がりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
みなさんも暖かい恰好をして体調には気を付けてくださいね。


最近会社見学に来ていただける方も増えてきました。
そこで今回は、エンジョブの実はちょっと凄いものを4つ、紹介していきます!

その1 エマジェネティックス

blog0.jpeg


エンジョブ社員は全員「エマジェネティックス」
というプロファイルを作成しています。


【エマジェネティックスとは】

4つの思考特性と、3つの行動特性に分けて数値化したものです。
グラフ化したプロファイルを1人1人が持つことにより、
個人や組織のコミュニケーション能力が飛躍的に向上し、
自己理解、組織理解が深まっていきます。


metaphor_chart_1-1.png


すごく簡単に言うと、「性格や行動パターンを数字化したもの」です。
エンジョブ社員全員が、研修を受けさせて貰い、診断してきました。
診断結果は社内に掲示して共有しています。

「自分はこういう性格です!」という結果を堂々と掲示してありますので、
興味がある方は、会社見学に来たときに見てみて下さい!



その2 パソコン機器の充実

一般的な事務作業、そしてPhotoShopやIllistratorを使ったデザイン関連、
SEOやシステムエンジニアなど、様々な職種がある当社ですが、
パソコンにはかなりこだわっています。

blog1.jpg


なんとトリプルディスプレイなんです!

しかも全社員がトリプルディスプレイです。

他社さんに会社見学に行かせて頂くことがよくありますが
普通ディスプレイは1つだけです。たまに2つある会社さんもあります。

ですが全員が3つ使っている会社さんを私は見たことがありません。
しかもモニター1つ1つもかなりでかいんです。

会社見学に来られると、だいたいの方がびっくりするポイントです。

3つも使いこなせるか心配なあなた!心配いりません。
今年入社した多賀さんも、今では立派に3台使いこなしています♪


blog2.jpg

パソコンはデルのパソコンを使っていますが、
いまどきの時代にそぐわないドデカイ本体です (笑)

このパソコンには社長の方針が反映されています。

中途半端な性能なパソコンを買うよりも、
多少高くてもその時に一番いいスペックのパソコンを買う。
そのほうが仕事の効率も上がるし結果的に長く使える。

と言われたので、当時のデルで売っていた
一番いいスペックのパソコンを購入しました(笑)

購入して数年たちますが、いまだに現役でとても快適です。
パソコンのスペックに不満を感じることがないのも嬉しいことですね。


blog3.jpeg

こちらがみんなが使っている椅子です。
この椅子がめっちゃ快適なんです!

そういえば知ってる方も少なくなったかもしれませんが、
当社は昔はバランスボールに座りながら仕事していました(笑)

今ではこんなに立派な椅子で仕事をさせてもらっています。
バランスボールで仕事をしていた当時の社員の人が見たら
結構びっくりするかもしれませんね。

ときどき猫たちも座るんですが、それがまた可愛いのです。
猫にとっても癒しポイントがこの椅子なのです。



その3 研修制度の充実

blog4.jpg

エンジョブ社員は会社の勤務時間中、
様々な研修に参加させてもらうことができます。

主にIT関連の研修が多いエンジョブですが、
最近社員が行きたい!と言って行ってきた研修は、

・Photoshop
・Illustrator
・Webライティング
・デジカメ
・インスタグラム
・LINEの活用術
・情報セキュリティ

などなど、ほんとうに様々な研修に、会社の費用と時間を使って参加させて貰っています。
社員が「行きたい!」と言ったら、まず却下されることはありません!


エンジョブの大きな特徴でもあるのですが、
社員1人1人の教育にはほんとうに力を入れています。

実際の研修以外にも、オンラインセミナー、
最近はウェビナーというのですが
そちらにも毎週のように誰かしら参加して勉強させて貰っています。

もちろん限られた一部の人というわけではなく、
チャンスは平等にあり、一年目の多賀さんもセミナーに参加しています。
学びたい!という意欲を社長は常に受け入れてくれているんです。



その4 社内に猫がいる

blog6.jpg


ある意味一番インパクトのの制度かもしれません。
そう、社内に現在猫が3匹いるんです!

もはや猫なくしてエンジョブとは言えません。
猫がいない日があると、

「癒しが足りない!」

と一部の社員が嘆くくらいエンジョブにとって大事な存在です。

かという自分も、仕事の合間に猫と戯れることが
ほんとうに癒しとなっています。

猫がいるだけで社員の雰囲気も良くなり、
みんなのやる気も高まり、仕事の効率もアップしています。

猫って凄い!

もはや猫がいない社内が考えられないくらい
猫のいるエンジョブが当たり前にいっています(笑)



まとめ

いかがだったでしょうか?
エンジョブにはエンジョブ独自の制度がいろいろあります。

ここでは紹介しきれないようなたくさんあります。

ほとんどの制度が「社員が主体」となって生み出されたものです。
その社員を信じ、任せてくれるのが社長です。

今回紹介の記事を書かせて貰い感じたのは、
自分は恵まれた環境で働かせて貰えているということです。

今の環境が「当たり前」と思わず「ありがたい」と思えるよう、
会社にしっかり貢献していかないといけないと感じました。


エンジョブには独自の面白い取り組みや制度がたくさんあります。
興味がある方はぜひ一度「会社見学」に来てみて下さい!

社員の1人が案内役となり、社内を回って解説させていただきます!
会社見学でしか言えないような裏話もあるかもしれませんよ♪