Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

【入社6年目】エンジョブで習得したスキルを紹介

多田裕未

1.jpg

就活をされている皆さん、どんな条件でお仕事をお探しですか?

「就職」って恋愛や結婚と同じで、運命の出会いだと私は思います。

お付き合いする人を選ぶときの条件で、
・イケメン 
・お金持ち 
など、それぞれ思うことはあると思うのですが、
実際に付き合ってみると、「思ってたのと違った」とお別れすることもあると思います。

世界に約70億人の人間がいる中で、たった一人と愛し合って
一生を添い遂げるって、めちゃくちゃ運命的ですよね...。

unnamed.jpg

仕事も同じです。

ぶっちゃけいろんな条件で探していると思います。
・給料が高い
・土日休みがいい

色々個人の都合や考え方はあると思うのですが、
自身の成長や仕事のスキルアップをお考えの方にオススメするのは、

「社員教育にお金と時間をかけてる会社」で探すことです。

いろんな経営者の考え方があります。
・決められた仕事をそれだけずっとしてくれたらいい
どんどん社員に勉強させて会社のレベルアップをしたい

エンジョブの高橋社長は、後者です。
社員スキルアップのための、外部研修費用や時間を惜しみなく承認してくださります。

会社が経費を払ってくれて、いろんな勉強ができるってめっちゃラッキーじゃありません?
会社のためとは言え、勉強したことは、全て今後の自分の人生の財産になっていきます。

入社して6年目・・・
会社が私にかけてくれた研修費用は、余裕で200万円は超えております。

大人になって勉強したい!資格を取りたい!と思っても、
仕事を休むわけにもいかないし、お金もいきなり払えないことが多いと思います。

日本には約400万の会社があり、私はエンジョブという会社と
運命的な出会いをしたわけですが、
その会社は社員が勉強することを応援してくれる会社でした!

実際働いている私がどういうスキルを得ているのか、紹介していきます!


※ちなみに、私は土日休みがいい〜と思って入社した普通の会社員です。


 

WEBライティング

2.jpg

ネットで調べ物をするときに、こういった記事を読んだことはありませんか?

↓↓

まずはこれを飲んでみよう!美味しい赤ワインの選び方とコスパ最強のオススメ赤ワイン8選

【徹底比較】ヘアオイルのおすすめ人気ランキング82選【潤うのはどれ?】


こういった記事作成の作り方を勉強させてもらいました!

実際に仕事でも記事作成をしたところ・・・
検索ワードで1位をとることができたんです!!

3.jpg
(写真は説明例です)


まさか、自分にそんなことできると思いもしなかったので、新しい発見でした!
自分の特技が増えたようで嬉しかったです!


 

Photoshop/Illustrator

5.jpg

よくみる画像編集ソフトです。


エンジョブは旅行業をしておりますので、
入社2年目の中谷さんが専属カメラマンとして全国を駆け回り、
旅館の写真、地域の景色など写真を撮ってきてくださります。

▶中谷カメラマンの様子はこちら


その写真に命を吹き込むために、画像編集を学びました。


学んだ成果をビフォーアフターでご覧ください。

4.jpg
▶︎暗い写真もこんなに明るくなる!

 

6.jpg
▶︎目がくりくりになるよ!


 

動画作成

7.jpg


私自身、全くSNSに興味がない人間で無縁だと思っていたのですが、
これから5Gの時代になり、動画の需要が高まっていくということで勉強させてもらいました。

YouTubeを投稿したことがある方はわかると思うのですが、
大苦戦しました・・・。

1、企画を考える
2、撮影をする
3、動画編集をする

他の仕事をしながらですが、15分の動画を作成するのに、最初2〜3週間かかりました。

苦労しましたが、無縁と思いつつやってみたからこそ、自分のスキルになりました。
社内の動画関係の依頼・質問は多田にしてもらえるようになりました♪

社長にこの動画にセリフ入れておいてよ!と言われたときに、
「これだと●時間かかりますがいいですか?」と、
時間と成果の把握ができるようになりました。


▶社長の講演動画はこちら(無修正版)
▶社長の講演動画はこちら(字幕付き)


 

Excel/データポータル

10.jpg

使える人は多いと思うのですが、私自身Excelの「セル」のことを「マス」と言ってたレベルの
Excelと疎遠の人間だったのですが、絶対これから使うし...
社長に自分からお願いして、これにいきたい!と外部研修に行かせてもらいました。

社内では、野々宮課長がExcelマスターとして
君臨しておりますので、日々質問したり、自分が作った集計表を見てもらったり、
社内でも教えてくれる環境で、私は急成長をしました!!

なんと野々宮課長よりリーダーの「データドリブン課」というチームに
ご指名いただき、メンバーとして所属することができました!
チームには、数字大好き経理番長の増田さんもおります。

そんなデータ分析チームに私が入れるとは思わなかったので、嬉しかったです!

データドリブン課の活動
・社内の情報をデータ型として残せるようにExcelスプレットシートの整備
・エクセルからデータを抽出してデータポータルを使って視覚的にグラフ化する
・売上や個人の成績発表をして、社内の改善に役立てる

自分は、学生時代学年最下位をとったことがあるくらい
ある意味そんな人なかなかおらんやろ...と自慢できるレベルで、頭がよろしくないです。


だから、データ集計をするような課には所属できるはずが本当はないのですが、
私の「やりたい」という一言を信じて、経費を払って勉強させてくれた社長のおかげで、
今、そのスキルを使って活躍の場をいただいてます!


 

国内旅行業取扱管理者の資格取得
11.jpg

旅行業を運営する上で必ず必要な資格。
資格者がいないと旅行会社として経営ができません。
社内では、斎藤課長、野々宮課長、多田の3人が取得してます。

合格率25〜30%の難しい試験です。
斎藤課長や野々宮課長は、優秀で頭がいいのですが、
上記の通り、成績ポンコツだった私によく受けさせてくれたな...と今では思います。

人生の中で一番勉強した半年間でした。
しかも1回不合格になり、私は空気読まずにもう1回受験したいと言い出して、
会社に何のメリットもないですが、チャンスをもう1回くれて
成功体験にしてくださった社長には感謝しかないです。

12.jpg
▶嬉しすぎて爆泣きしてる様子

ここで社会人になって、こんなに必死に勉強する楽しさに火がついて
とにかく勉強する!新しい知識を得る!ことに対して、
苦手意識より、楽しさワクワクが勝つように生まれ変わりました!


 

幹部育成研修
13.jpg


私が課長ということもあり、いろんな育成研修に行かせていただいてます。

値段をみると驚きなのですが、
1つの外部研修で300,000円とかなんです。

え?一桁おかしくない?と思うし、
自分にそのくらいのお金を出してもらう価値があるのか...と
恐ろしくなる値段です。

しかし、高橋社長は、「多田さん行ってみる?」と経費を支払ってくれます。


幹部育成研修では、普段出会うことがないような
経営者、幹部クラスの素敵なおじさま達の集まりに、
20代、女性、チビ、の私がいて、めっちゃ浮いてました。(笑)

最初、女性で若いってだけでビビっていたのですが、
私はこの幹部育成研修で、すごく自信を得ることができたんです。

自分が経営者になり会社の模擬経営をするゲームみたいな実習を
50人くらいの素敵な幹部のおじさま達としたんです。

なんとその中で、私が模擬経営で売上成果を1位をとることができたのです!

「全体を見て儲ける方法をよくわかっているな」
「お金の使い方が大胆で思い切りがいいな」
と、結果を認めてもらえて、純粋に嬉しかったし、
若くて女性だからという理由で、消極的になるのは、勿体無い!
と気づいたのです。

この実習をきっかけに、どんな人でも話しかけて積極的に質問できるようになったし、
「自分にはできない」という思い込みがなくなりました。


 

他にも学べる仕組みがいっぱい

metaphor_chart_1-1.png

今回紹介したのは、ほんの一部にすぎません。

もっと、もっと、もっと
たくさんの外部研修に行ったり、
社内に講師を招いて講義をしてもらったり、
日本で5本の指に入るような神的存在のシステムエンジニアさんに質問相談ができたり、
とにかく新しい勉強をできるチャンスがエンジョブには、ゴロゴロあります。


ちなみにエンジョブに入社すると、
エマジェネティクスという自己分析の研修に全員行けます。
自分の「行動パターン」「思考パターン」がわかる性格診断のようなものです。

なんと社長と私を見比べると面白いのですが、
性格は真逆なのに、行動は全く一緒!なんです。

14.jpg


社長の思考パターン
・全体を把握するのが得意
・計画からずれても、新しいアイデアがポンポン浮かぶ
・人がどう思うかより、結果が大切

多田の思考パターン
・目の前の細かいことに気づくのが得意
・時間通り計画通り実行したい
・人が困っていると助けたくなる

ぶっちゃけ、性格が真逆だから入社2〜3年目の時は、社長とよくケンカ?をしてました。
社長とは考え方が合わない!と思ってましたが、
性格診断をすることで、そもそもの特性が違うんだ!と相手を理解することがお互いにできました。

でも、行動パターンが同じなので、意見が一致すると、
すごいスピードで実行が行われて、楽しくてワクワクします。
社長も私もせっかちと診断に出てるので、スピード感が同じで心地いいな!と思う時もあります。

お互いに特性を理解しているからこそ、人間関係がうまく行く♪


 

私がこれからしたいこと

15.jpg

入社して5年間、ずっと勉強ができる環境を与えてもらえて、
私は自分のできることが増える...スキルアップが楽しくて仕方ありませんでした。

これから、私はエンジョブの課長として、
勉強できる環境を与えてもらってばかりではなくて、
会社が喜ぶ成果としてお返ししてくことを、もっとしていきたいです。

課長の仕事は、社長と協力して会社の仕組みを改善して、業績を上げていくことです。

社長はすごい人ではありますが、どの人も完璧ではありません。
社長と私は真逆の性格でケンカもしますが、
逆に言えば、社長が苦手とすることが、私が得意とすることなので、
自分は、そこの強化人員なのかな...と勝手に思ってます。

エンジョブが苦手とすることは、
「時間の管理」「整理整頓」です。

↑↑ これ、私、めっちゃ得意!なんです。

今まで、自分ができてればそれでいいかな。と思って仕事をしてましたが、
自分だけでなくて、自分以外の人もできて、会社全体の強みになるように、
自分がリーダーシップをとって動いていきたい!と思ってます。


今年は課長になり、自分で美化チームを発足しました!

メンバーは、
細やかな気づきの女王の大久保さん♪
社内一デスクが綺麗な布目さん♪

3人で毎週「ちょい置きチェック」というパトロールをして
社内に無駄なものが置いてないかをみるようになり、
社内がどんどんスッキリ綺麗になってきました。


こういった、自分や社員の特技を活かして、
どんどん改善を進めていきたいです!


 
最後に就活してるみなさんに伝えたいこと

16.jpg


エンジョブの外部研修で学べることについて
みなさん、イメージつきましたでしょうか?

もっと詳しく知りたい!という方は、エンジョブの多田までよかったらお電話くださいね。

「就職」は恋愛と同じ、付き合ってみないとわからない運命的な出会いです。

日本に約400万の会社があり、膨大にある企業の中で
「働きたい」「働いてほしい」とお互いが求め合って就職ができます。

その中で出会う人って、運命のご縁だと思います。


私はもともと「土日休み」という条件だけで会社探しをしてました。
でも、実際働いてみて、土日休みよりも
「たくさん勉強できる・毎日学びの刺激がある」
「社内の人間関係がいい」
こっちの方が自分にとって大切な条件だったことがわかりました。


実際、私がエンジョブの面接に行った時に、
スペシャル優しい笑顔の大久保さんがお出迎えをしてくれて、
この先輩優しそう!この会社で働きたい!と思ったのが入社を決めた一番の動機でした。


会社でどんな人が働いているかとか、雰囲気ってホームページからはわかりませんよね。

よかったら、エンジョブでは会社見学会をしてますので、
ご興味がある方は、どんどん参加をお待ちしてます。
エンジョブの看板娘、入社2年目の中谷春香が、会社案内をさせてもらいます。

11月25日(水)
12月02日(水)
が今のところ、開催予定になってます。

お日にちやお時間の相談もできますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


 

余談

じ・つ・は、個人的に勉強を続けてきた
「整理収納アドバイザー1級」をやっと取得することができました〜!!

17.jpg

勉強したいと思い、講習日程を見ても仕事とかぶってなかなか参加できず、
取得するのに1年半かかりました。
講習、教材、試験でおおよそ10万円の費用を自腹で払いました。

自分で資格取得をしてみると、時間とお金の苦労がわかるし、
会社が勉強させてくださるって、本当にありがたいことだなと身にしみて思いました。

18.jpg

▲準備したプレゼン資料