Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

メルカリ販売業務

多賀七海

こんにちは!多賀です。

すっかり寒くなって、雪が少し積もりました。
最近敦賀では、雪が降らない年が続いていたので、なんだか懐かしい気がします。
降ってほしいような降ってほしくないような、、。

多賀家には、猫が3匹いるのですが
やっぱり寒いのか、3匹とも電気ヒーターの前でくっついている姿をよく見ます。
社内でもあいちゃん、ももちゃん、そらくんがストーブの前でぬくぬくしています。

「猫がいるところが、一番気持ちのいい場所」と言われていたりしますが、
あながち間違いじゃないのかもしれないですね!

▼我が家の猫たち(左から、ふー、みー、しー)
猫 3密.jpg

さて、私も、4月にエンジョブに入社してから、気づけばもう12月末になりました。
本当にあっという間でした、、。

夏のビジョン合宿、EG研修、経営計画発表会などなど、、。
昨日のことのように思い出せます。

たくさんの初めてのことを経験して、初めての考え方、やり方、色々教わりました。
少しでも吸収して、自分に還元できるようにしないといけないなと思います。
がんばります(/・ω・)/


▼経営計画発表会
中谷さんとごはん.jpg


さて、今回は私が担当している業務「メルカリ販売」についてご紹介します!

みなさんメルカリはご存知ですか?
メルカリとは、スマホ(PC)から誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。

よくCMとかも流れているし、知っている方も多いんじゃないでしょうか??

でも、なんでメルカリが業務になるの??と思うかもしれません。

実は、エンジョブでは定期的に断捨離を行っています。
その際に、トラックに積むくらいたくさんの不要物がでるのです、、。

そして、そんな「不要物」と判断された物の中にも

・まだ使えそう
・最新機種じゃないだけで、欲しい人がたくさんいそう

など、捨てるにはちょっともったいないのでは、、??
というものがあるのです。

そういう物を、私がメルカリ担当として、メルカリで出品しています。

もともとメルカリは使ったことがなく、システムをまず知るところから始まりました。
(私もアカウントはあったのですが、ログインパスワード忘れて入れなくなっていました(-_-;))


▼メルカリの資材、商品置き場
メルカリ置き場.jpg



PC版をメインとして利用していますが、スマホのアプリでしか確認できない機能とかもあるので、PCとスマホ2つ駆使して使用しています!(笑)


メルカリの主な流れはこんな感じです。



➀出品物の写真を撮る

➁出品ページを作成する
(タイトル、紹介文、商品カテゴリ、発送方法などの詳細情報)

➂商品にいいね、コメントがついたら対応する

➃商品が購入されたら、商品の発送準備をする
(商品の梱包、伝票作成

➄ヤマトさんに集荷依頼をする
(集荷かけられないサイズなど、必要なものは直接ヤマトのセンターに持ち込み)

➅発送完了通知を送る


ざっくりですが、この一連の流れを担当しています。

なるべく即日出荷を心がけているので、
朝出社したとき、お昼休憩前、帰り、の3回は必ず確認するようにしています。

コメントは、いつつくか分からないので、日中の隙間時間を見つけてはちょくちょく確認しています。


そして、私が個人的に気を付けている過程があります。

それは

➃商品が購入されたら、商品の発送準備をする
(商品の梱包、伝票作成)

の手順です!!

商品ページを作成するときも、なるべくターゲットにあった文章になるように
商品を買う側の気持ちになって、どんな情報が欲しいのか、
なにが書いてあったら嬉しいかを考えて作成するようにしています。

こういう過程も大事なのですが、やっぱり手に届いたときに
汚かったり、適当な感じで届いたら嬉しくないですよね、、(´・ω・`)

なので、フリマアプリではありますが、梱包や、伝票の字など
キレイにお店かのように発送することを心がけています。


例えば!
下の写真は、一度も使用していない、ワイヤレススピーカーです。
通常であれば、これをこのまま段ボールや紙袋に入れたりして発送すると思います。

スピーカー 梱包前.jpg


しかし私は、すべてラッピング形式で包んでから、梱包するようにしています。
以下の写真のような感じ!!


スピーカー 梱包後.jpg


ラッピング用紙があるわけではないので、普段社長が読み終わった新聞紙をもらって
梱包材として利用しています。

私は実は、以前雑貨屋さんで働いていたことがあるのでラッピングは少し知識があります。
自分でも、まさかこんな部分で活かせるようになるなんて、、!と驚きました。

(去年の今頃はクリスマスラッピングに追われて包みまくっていました、、(笑))


少しでもきれいな状態で手元に届いたほうが嬉しいですよね!
そして、こういう小さい気遣いを意識することで、同じ人から再度購入希望のコメントがきたりすることもありました。


購入依頼が来て、発送する、という一連の流れの中でも、
ただ作業としてやるのではなく、考えて行動することで
少しでも成果につながったり、いい影響が出たりします。

メルカリを担当してから、仕事をこなすだけでなくて
頭を使って、少しでもよりよくしよう、という考え方が身についたように思います。

意外とメルカリは奥が深くて
壊れたカメラとかでも、【ジャンク品】として需要があるのです。

部品を購入したい方や、もう昔の機種すぎて普通のサイトで売っていないからメルカリで探していた!という人など、いろんな人がいて、そのニーズは様々です。

完全に担当が私に割り振られていることもあり
責任感が芽生え、少しはしっかりしたようにも思います。

私もまだまだ勉強中ですが
これからも丁寧な対応、かつ即日発送を心がけて頑張ります!


布目さん誕生日.jpg