Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

各自の業務改革

酒井授智

こんにちは 酒井です

コロナの状況がさらに悪化し、世界的にも深刻な状態で、
日々、感染者数が増加している中、自分達が
今、できることをやり、この厳しい世の中を乗り越えていかないと
いけません。

1.jpg

予約のキャンセルなど、厳しい状況は続いていますが、
このエンジョブでも今だからできることを精一杯やり、
切り抜けていきたいと考えています。

その中で、もっと時短し、もっと仕事の効率をあげるために
課長が、社員ひとりひとりの仕事の様子を観察し、
さらに時短につながるようにできないか、改善できるところはないのか
仕事の内容を見直す取り組みをしています。

今までから、普通に出勤して、普通に自分達の仕事を各自が
やってきただけでした。

共通で使うフォーマットもあるし、同じシステムも使っているので、
タイピングの速さなどの違いはあるかもしれませんが、
仕事のスピードや処理の仕方に違いはないと思っていました。

しかし、実際に自分の仕事内容を見てもらうことで、
たくさんの内容の改善事項がでてきました。

2.jpg


ほんの数秒の時短が、一日、二日、一週間、一か月と繰り返していくと
何時間のも時短へとつながっていくし、処理スピードも上がっていきます。

さらには、間違った処理方法がでてきたりと
とんでもない数のアドバイスを頂きました。

仕事のやり方、スピードもみんなで共有して、同じように
進めていくことが大事なんだと改めて感じました。


自分もたくさんの仕事についての改善点を頂くことができました。

その中でもちょっと意識するだけでもすぐにできること、
時短できることを取り入れて、今、現在も実行していることを紹介します。

まず、一つ目は、出来ている人にとっては、当たり前で常識なのかもしれませんが、
パソコンの使い方からのアドバイスで、自分が使い始めた時からずっと
マウス片手で、作業をしてました。
マウス操作で、コピーして、マウス操作で、貼り付けをずっとしてました。

3.jpg


しかし、左手でキーボードを使ってほうが早いということで、
慣れないながらも使い始めています。

ほんのちょっと、この数秒間に気が付き、アイバイスをする課長もさずがだと思います。

そして、二つ目が、余計なシステムや使っていない画面を開きすぎているアドバイスです。

これは、お客様からの電話の内容をデータを開いて調べたり、
入力をして、そのままの状態で、
さらに次の電話をとって、また同じように、お客様のデータを開いてと
しているうちに、だんだんと余計なデータがひらっきぱなしになっている状態で、

特に忙しい時とかにやりがちなことです。

そうすると今、一番必要なデータがどれなのか探したりする時間が発生し、
探すのに数秒かかってしまいます。

常にいらないデータを画面から消しておくことで、必要なデータだけを見ることができ、
探す時間もかからないし、間違えて違うところに入力してしまうなどのミスもなくなります。

4.jpg


これは、身の回りのことでも言えることで、今、環境整備で、机の上は、
すべて、片付け帰るようにし、物をおかないとなりました。
仕事をしていく上でも毎日、整理整頓することで、使いやすく、余計なものが
ない状態なので、仕事の効率にも関係してきます。

パソコン画面上でも同じことが言えると思います。

他にありますが、すぐにでも実行できることから始めていき、
自分のものにしていくようにします。

今回の自分の仕事内容を見てもらうことで、今まで自分では気が付かなったことや
なるほどと思う部分がたくさんあり、とても勉強にもなりました。

普段から出来ている人は、仕事の効率やスピードのことを意識して、
自分で、こうしたほうが、いいんじゃないのかと考えているから
まわりのことに対しても、いろんなアドバイスができるんだと思います。


最初は、自分の仕事風景を見られてるので、あまり落ち着かないというか、
仕事に集中できないのではと思っていましたが、
変に見ているからちゃんとしようとか、あまり意識しないで、
ありのままを見てもらおうと思い、仕事をしたことで、
たくさんの改善点がみつかり、結果的は、すごくよかったです。

そして、アドバイスを受けただけで終わるのではなく、日々、自分が実際に
変えることを決めて、実行できているかをつけていくようにしています。
そうすることで、どれくらい自分が意識して、達成できてるかもわかるし、
自分でも意識できるようになります。

自分の時間を奪ってまで、
自分達の仕事内容に対して見てくれた課長へためにも
自分の中でのやりやすいやり方や癖みたいなものをいったん捨てて、
アドバイス通りに実行していくようにします。

新 5.jpg


今のところは、半々ってところかもしれませんが、毎日、達成していき、
次のステップへと行けるようにしたいです。

このように今だからこそ、仕事の見直しをして、
コロナの状況が落ち着き、再び、忙しくなる時期には、会社全体で
レベルアップを測れるように、前を向いて進んでいます。