Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

エンジョブの課長は選挙で決まる

柳学

新年あけましておめでとうございます。
2020年はコロナウィルスが猛威を振るった1年でしたね。

自社のメインの事業は旅行業ですので、
コロナウィルスがもたらした影響は多大なものとなりました。

ですがエンジョブの社員の中で、下を向いて暗くなっている人は1人もいません。
みんなが前を向き、この逆境の中どうやって立ち向かっていくのか。
そんなことを考えている頼もしいメンバーばかりです!

2021年は出来なかったことを出来る1年にしよう!
それが柳の2021年の目標です。


それでは本題、

今日の柳のテーマは「エンジョブの部課長制度」です。



■エンジョブの幹部は社員の選挙で決まる!


DSC_1580.JPG

弊社代表の高橋が自身のブログで書いている通り、
エンジョブの幹部(今は課長しかいませんが)は選挙で決まります。

当時の選挙についてのブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/enjob3/archives/1995891.html


では社員は誰でも好きな人に投票できるのかというと、そうではありません。
まずは投票より先に、課長になると「立候補」しなくてはいけません。


そもそも課長になりたいと思わなければ、その舞台に立つことすらできないのです。
まぁこれは普通の選挙と同じですね。
立候補しなければ国会議員にもなれませんし。


ですが、国会議員と違い、エンジョブの幹部になるための選挙に制限はありません。

実はその年に入った新入社員でさえ、立候補することは出来るんです!

毎年4月の入社式の日に選挙が行われます。課長の任期は1年間。
そしてまた1年後に選挙が行われ、その年の課長が決まるのです。


2020年4月に行われた課長選挙のこと、
自分は今でもよく覚えています・・・



■課長選挙に立候補した人は6人!

DSC_1655.JPG



2020年4月、課長選挙に立候補した社員は6人いました。
約半数が立候補したことになります。

こうやって話題に出すくらいですから、
もちろん柳も立候補しました。6人のうちの1人です。


正直迷いました。

社長から事前にこのように伝えられていました。

「初めて導入する制度だし、最初の1年は手当はないから


自分はエマジェネティックスで言う所、青色が第一顕性です。
物事を損得で判断しがちなので、

「これは損な役回りだ! 大変なだけじゃん!」

って最初思っちゃったんです。

ですので立候補締切の前日まで、どうするか悩んでました。


結局はこの悩んでた時期が、勝敗の決めてとなったのです。




■選ばれた3課長達

DSC_1662.JPG


投票の結果、選ばれたのは、

・齋藤さん
・多田さん
・野々宮さん

以上の3人でした。
全員20代の課長です。
これこそエンジョブらしいですよね。


柳は選ばれませんでした。
柳が選ばれなかった社長のブログにも書かれていた通りです。

そう、「決意の差」です。

選ばれた3人の課長は、この制度が発表されたときから、
「自分が課長になる!」と頑張っていた人たちでした。
だからこそ、選ばれた3人でした。

当時、柳の仕事の能力がほかのみんなより劣っていたとは思いません。
ですがエンジョブの課長は、能力が高いからなるものではありません。


「自分が会社を支えていくんだ! もっと良くするんだ!」
そんな想いの強さでなるものなんです。


強い想いが選ばれた3人から感じました。


立場が人を育てるという言葉もあります。
能力なんていうものは後からついてくるものです。


選ばれなかったとき自分は確かに悔しくもありましたが、
想いの強さでは全く叶わなかった痛感しました。



■選ばれた3課長達

DSC_1658.JPG


選ばれた3任の課長を4月から9か月間見てきました。

3人ともがまさに、
「エンジョブの課長に相応しい」
振る舞いをしてくれていました。


上でも書いた通り、エンジョブの課長は
仕事が出来て有能だからなるものではありません。


「肯定的に」
「率先して」
「出来ることを精一杯頑張る」


たったこれだけのことが、
他の社員よりも出来ていただけです。


今でも仕事の能力で言えば、課長より優れている人はいると思います。
ですが明らかにこの3点に関しては、3人の課長達が1番でした。


常に自分たちの先頭に立ち、頑張っていたのが課長達でした。


まさに社長が1年目の課長に求めていたものを
しっかりと体現していたのではないかと思います。



そして課長達は、9か月間課長という立場を通して
ほんとうに色々なことを学び、成長してきました。
課長という立場がなければ、きっと得られなかった経験ではないでしょうか。


立候補し課長に選ばれたからこそ得られたものです。
そして、選ばれなかったものは得られないものです。



■2021年度の課長は・・・

DSC_3364.JPG



エンジョブの課長は選挙で決まります。
その選挙は年に1回、次回は2021年の4月に行われます。

先ほども書きましたが、
エンジョブの課長は能力でなるものではありません。
想いの強さ、決意の強さでなるものです。


新入社員だろうが2年目だろうが3年目だろうが、


やってみたい!成長したい!
そんな気持ちさえあればやってもいいんです。


立候補しても必ず当選する補償なんてどこにもありません。
立候補しても敗れて悔しい思いをするかもしれません。


ですが、立候補した人にしか見れない景色があります。


自分は去年立候補して敗れました。
ですが立候補して後悔はしていないし、
むしろ今でも立候補して良かったと思っています。


どうしようか悩むなら、まずはチャレンジしてみよう!
チャレンジすることで得られるものはきっとあります!


負けても恥ずかしいことなんて何もありません。
負けたこともまた、自分の成長の糧となるのです。