誕生日の意味
大久保浩美
こんにちは。
最近、ソラくんの行動範囲が広がって
ソラくんも先輩になったんだなぁと感じたこの頃の大久保です。
実はソラくんは男の子なのですが、
女子にはまだ近寄りますが、
男子には見つけるとハッ!としてぴゅーっと逃げてしまっていたんです。
男子嫌いだったんです。
でも男子たちからもおやつを貰って食べたり、なでられても逃げなくなってきました。
最近はおやつもらえたらどこにでも行くソラくんを見て微笑ましく思います。
齋藤課長が「ソラくんも先輩になったなぁ」と言われてましたが、
本当にそうだと思います。
人も猫も生きてるものはみんな成長していくんですね。
そしてもしかすると、また仲間が増えるかもしれないので
ソラくんがどんな顔をするのか楽しみです!
さて、突然ですがみなさんに質問です。
みなさんは家族だったり、友達だったり、
大切な人のお誕生日にどういうことをされますか?
おそらく、プレゼントを渡して「おめでとう」と伝えると思います。
では誕生日というのはどういうことですか?
そうです。その人が産まれた日です。
そのことに感謝して祝ってますでしょうか?
もしかすると当たり前でしょう!と言われる方もいるかもしれません。
今回のテーマは「お誕生日」についてです。
大きく5つお伝えしていきます。
1.お誕生日とは何か?
お誕生日とは
「誕生日は、特定の人の生まれた日、あるいは、毎年迎える誕生の記念日のこと。(Wikipedia参照)」
と記されています。
誰しも小さい頃から家族からお祝いされたりしてきたと思います。
私、大久保と、博士こと、野々宮課長も1月が誕生日で
みんなにお祝いして頂きました^^
今回、なぜこのテーマにしたかというと、理由があります。
なぜなら私にとってお誕生日について真剣に考えたことがなかったからです。
と言っても、お祝いをされてこなかったのかというとそうでもなく、
お祝いしてもらったり、お祝いしたりしてきました。
でも深く意味について考えたことはありませんでした。
今の会社のエンジョブに入社して初めて誕生日の意味について考えたと思います。
それくらい衝撃的でした。
そんな凄いイベントなの?と思われるかもしれませんが、
みんなでホワイトボードに絵を書いたり、時にはサプライズを用意したり、
ケーキを食べたりプレゼントを渡したりと普通のお祝いイベントです。
2.誕生日の大切さ
そもそも何で人は誕生日を祝うのでしょうか?
考えたことはありますか?
正直な話、私はあまり考えたことがありませんでした。
でもエンジョブに来て、社長や社員の誕生日のお祝いをしていると、
その人が産まれた日なんだなとしみじみ思うようになりました。
なんといっても、誕生日がなければその人が存在自体してないんです!
それを考えると、今いるその人に会えてることは奇跡に近いことだと思いませんか?
例えば、自分の両親の誕生日だったとすると、
その人の誕生日がなかったら父親、母親が産まれてすらいません。
そしてそうすると自分も産まれてなかった可能性だってあるんです。
赤ちゃんが生まれて1歳になったら、
1年無事に過ごしてきて成長してきてよかった、産まれてきてくれてありがとう、
とお祝いもするかもしれません。
でも誕生日というのは人の出会いも示していたり、
深いものだということを今になって気づきました。
常にその感謝の気持ちを持っているか?
と問われると100%そうではないかもしれません。
でも誰かの誕生日をお祝いするときや、
自分が祝ってもらった時にふと誕生日の大切さについて思うことが増えました。
今までだったら単純にプレゼントももらって嬉しいな、
だけで終わっていたと思います。
一つのイベントでもどう思うかによって
自分に取っての誕生日の意味が全然違ってくるんです。
このことに驚いた部分もあり、でも忘れたくない気持ちだなとも思いました。
3.エンジョブの誕生日イベント
エンジョブ代表の社長は、
主役をビックリさせるのが好きだったりするので
今までいろんなことをやっていたみたいです。
中にはちょっとブラックジョークで予約を落としていたという
サプライズで驚かしたりしていたこともあったようです。
後は、ものを取りに行ってもらって戻ってきたら驚かせたり、
いろんなことをやってます。笑
どういう経緯で始まったのかはわかりませんが、
実はエンジョブで誕生日イベントがあります。
どういうのをするかというと、
先に書いたようにホワイトボードに絵を書いてプレゼントを渡します。
イラストは絵の上手い齋藤課長や、中谷さんが書いてくれたりしてます。
毎回ホワイトボードに書くと消さないといけないので勿体ない!
と思うくらいめちゃくちゃ上手い絵を書いてくれています。
では、
会社勤めの方にお伺いします。
会社でお誕生日イベントってありますか?
おそらくないところがほとんどではないでしょうか。
実際、私の前の会社でもそういうのはありませんでした。
それがほとんどだと思います。
でもエンジョブの社長は社員の誕生日を大切に思ってくれています。
4.私の価値観の変わったこと
以前に社長が言われていた言葉がずっと心に残ってます。
「今いるメンバーで来年も一緒にいるとは限らない」
この言葉が印象に残っています。
言われてみれば当たり前のことかもしれません。
4月になれば新入社員さんも入ってきます。そしたら新しい顔が増えます。
それにもしかすると今いるメンバーも寿退社だったり、
転職だったり、何かの関係で変わる可能性だってないとは言い切れないです。
そう思うと、
今いるメンバーでいる時間というのを大切にしていきたい、
という気持ちが芽生えました。
でも人は不思議なもので毎日顔を合わせたりしていると、
いつまでもこのメンバーだろう、と根拠もなく思うことがあります。
でも永遠にそうか?と言われると、Yesとは言えないです。
誰にもどうなるかなんてわかりません。
当然のことです。
だからこそ、みんなで入れる時の大切さを感じるのではないでしょうか。
私はそうでした。
そのことを教えてもらってからは、家族の誕生日のお祝いでも
「またお祝い出来て嬉しい」
「このメンバーで顔を合わせながらお祝いが出来てよかった」
「来年も同じように出来るといいな」
と思うようになりました。
頂いたプレゼントでも手紙をつけてくれてたりしたこともあり、
一言だけでもそれが物凄く嬉しく思いました。
そして自分が嬉しいと思ったことを誰かの誕生日にもしたい
と思うようにもなりました。
だから会社で誕生日イベントをするようになってから、
社員にコメントを書くようにしたり、手紙を書いたり、
家でも、祖母の誕生日には毎回年齢と絵を書いたものをプレゼントしたり、
家族にコメントを書いてもらったりするようにしたりと
今までしなかったこともするようになりました。
祖母にはモノをあげるよりも、
絵だったり買えるものでないもの?が
喜んでくれるなということもわかってきました。
そして喜ぶ姿を見て逆にまたこちらが嬉しくなったり
お互いに相互効果があるのが誕生日イベントだなと思います。
5.伝えたい事
私が入社するよりも以前から誕生日イベントはされてきていましたが、
エンジョブの誕生日イベントに参加させてもらって私自身、
誕生日の大切さを知ることが出来ました。
それと同時に、みなさんにも知っていただきたいです。
誕生日はあなたが産まれた年であり、生きてくれてることが嬉しいことをお祝いします。
そして今お祝いしてくれてる周りの人たちのことも見てみてほしいです。
去年と違ってるところもあるかもしれません。
でも今傍にいてくれてる人との関わりも、
ずっと続くかどうかは誰にもわかりません。
もしかすると来年も傍にいてくれてるかもしれません。
あなたの誕生日でもありますが今にも感謝し、
周りの人たちにも感謝する気持ちを忘れずにいてほしいです。
自分が産まれたこともそうですが、
周りの人たちが産まれてきて出会えたことも奇跡に近いことです。
そう思うと伝えておきたいことも伝えておこうという気持ちになります。
社長からもよく言われますが、
「今」のうちに伝えれることを伝えれる機会はそうありません。
誕生日を機会に伝えるのもありですし、まずはあなたの気持ちが大切です。
あなたは誕生日で何を思いますか?
一度考えてみるキッカケになったら嬉しいです。