Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

不満面談という制度

多賀七海

こんにちは、GWも終わりましたね。
みなさんはどう過ごしていましたか?

私はゲーム好きなのですが、久々にプレステ2を引っ張りだしてきて
桃太郎電鉄、通称「桃鉄」をしていました。
(ちなみに桃鉄11のブラックボンビー出現!の巻です。分かる人いるかな・・・)


懐かしさももちろんあったのですが、なにより驚いたのは地理に詳しくなっていたことです。
地理に全然興味がなくて、行ったことがあるところは分かりますが、それ以外の細かいところはさっぱりでした・・・。

目的地が決まるたびに、「お!次は遠いな~」とか「あれ、これって〇〇の隣では?」とか
昔では全体マップを見て位置把握していたのに、なんとなくわかるようになっていました。

意外なところで自分の成長を感じれたGWになりました。



さて、今回私が紹介したいのは「不満面談」についてです。

不満面談って何?と言う人が大半だと思います。
私も最初何をするんだろうと思っていました。

これは、定期的に開催されるもので、自分が所属する課の課長と面談をする制度になります。

みなさんは、普段なにか不満とか、ひっかかることが出てきた時、どうしていますか?
思い立った時に、「すみません、私不満があるんですけど!」と上司に言いに行けたらかなりすごいです。

みんな忙しいし気を使ってなかなか言い出せない人のほうが多いのではないでしょうか?


▼課長3人
課長3人.jpg



ちなみに私は、どちらかと言えば溜め込むタイプです。
みんながしていることとか、全員にとってプラスになることだと、まだ言いやすいのですが
個人的に思っているだけではないかと考えてしまい、なかなか言い出せないことが多かったです。


でも、そんな私みたいなタイプの人でも大丈夫です。

定期的に課長との不満面談が設けられているため
自分から「すみません・・・」と声をかけなくても大丈夫です!


もともとは一人で作業したり、もくもくと達成するのが好きなのですが・・・
エンジョブには、気軽に話せる環境が整っているので、私でも遠慮なく話せるくらいフラットな雰囲気です。



▼もくもくと作業する私
ビジョン合宿ボード.jpg


ところで、どんな話をしているのか?気になると思います。
ちなみに、内容は特に定められておらず、なんでもオッケーです!

私も、以前から思っていたことや、その場で思いついたことなど、どんどん質問とか相談しています。
それができるのも、課長がしっかり話を聞いてくれるからです。

話を聞いてくれるだけで、相談室みたいな感じで終わるのでは・・?
と最初は私も思っていました。

ですが、私の課の課長である多田課長は、しっかり毎回メモをしてくれます。
「よし、じゃあ一回社長に言ってみよう!」とか
「なるほど~。それは確かにいいかもしれないね!」
など、内容を否定することなく、うんうん、と頷きながら色々聞いてくれます。

これは、エンジョブには「意見から改善につなげる」という習慣が出来上がっているからだと思います。

不満=ただの愚痴

ではなく

不満=改善のタネ


なのです。



▼入社して3カ月くらいの頃ですが、課長とも先輩とも距離が近いです
わいわい.jpg


でも、メモをしていても、本当にそのあと改善されるのか・・?
と思っている疑い深い人はいますか?

ちなみに私は結果を自分の目で見ないと納得できない頑固タイプです・・。


しかし、大丈夫です!
あげられた不満や意見は、「課長会議」にかけられます。

そこで改善案を課長間で相談してくれ、社長へ意見があがるような仕組みになっています。

その後、課長から、相談したことの答えが返ってくるようになっています。
どんな小さいことでもいいのです。しっかり拾ってくれて意見を吸い上げてくれます。



ビジョン合宿.jpg


昔は相談とかあまり好きではなかったのですが
相談しなくて一人で頑張ることって、誰も得しないなぁ・・と思うようになりました。

自分だけ、と思いがちですが、同じ考えや悩みを持っている人がいることもあります。
他の人が気づいていない事に気づけているかもしれないです。

意見を言わないのは、もったいないことなんだなと思います。

なにより、意見を否定されないので、相談する方もかなり気が楽です。
社員によって優劣がつけられることもないし、意見は貴重なものとして聞いてもらえます。



▼大きくなったみる君、将来有望なイケメンです
みる君大きくなった.jpg


最初は緊張していた不満面談ですが、今では貴重な意見を言う場として活用しています。

もちろん、不満面談の場だけではなく、相談があれば課長や先輩にいつでもできる環境が整っています。

以前社長からの話でもありましたが
会社のことで悩んでいたら、会社の人に相談するのがベストです。
友達に相談して、気持ちは軽くなるかもしれませんが、問題が解決されることなあまりないです。

根本的なところから解決や改善にもっていこうとするのなら、やっぱり同じ環境にいる社内の人に言うのが一番ですよね。

新入社員とか、長年いる社員とか関係なく、意見を言う場が整っているので
気楽に相談ができます。

相談苦手だった私がいうので間違いないです!(笑)

これからも、意見を大切にして、不満面談の機会を大事に使っていきたいと思います。


▼みんな笑顔なのも意見を言いやすいからですね
誕生日.jpg