Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

価値観が変わった話

中谷春香

こんにちは!中谷です。GW入りましたね~

せっかくの連休なので、なにかやりきりたいことを作ろう。と思って、目標をたてました。
そのうちの1つが、GW期間中に、1枚イラストを完成させるぞ、というものです。

ブログ用.jpg
▲自分が人生で最も大好きなキャラクター♪

自分は面倒くさがりなので、落書きでぺぺぺ~っと描けたら大概満足するのですが、
せっかくなので、きちんと行程踏んで完成させた絵をがんばります。


いつも、ブログの内容にはあまり困らないのですが、今回はどうしよっかな~
と思っていたところ、先日社長とサシ昼食に行ったときに

「そういうのブログ書くといいんじゃない?」と言ってもらった内容があり、
「よしそうしよ!社長、ネタいただきます!」と思ったのでその話を書きます笑

まず大前提として、わたしたちの会社には、「サシ昼食」「サシ飲み」という取り組みがあります。
以前にも、サシ昼食について触れて記事を書いてる方もいましたが、おさらいです。

サシとは、1対1のことですね。
これも、社員の提案から出た取り組みで、なんと

社長と1対1で食事に行く。

というものなんです。しかも、食事代はいつも社長が支払ってくださるという...。

「サシ昼食」は、お昼ごはん
「サシ飲み」は夕ご飯をお酒飲みながらするのですが...
今はコロナウイルスの関係で、「サシ昼食」のみ実施されています。
(もともと、サシ飲みだったけど、コロナの影響で昼食になった。という流れです)

DSC_1153.JPG

▲大久保さんママと、みるくん♪

いきなり社長と食事!と言われても何を話せばいいか、パッと出てこないことも多いので、
このサシ昼食では、まず事前に話題を5点用意してから行きます。

話題はなんでも良く、

・最近の自分の状況
・社内で改善したいこと
・仕事で困ってること
・プライベートで困ってること
・社長と自分の考えのすり合わせ
・今後の会社の方針について
・健康法について
・猫について
・・・などなど

自由でOKなのです。
事前に用意した話題でなくても、そのときふと思いついたことでもいいです。

この、サシ昼食・サシ飲みでの最もなポイントは

社長の見ている景色と、社員の見ている景色は違う。

ということです。

社長は、社員が行っている業務からは遠く、
実際の仕事の量やスピード、効率や成果は、
社長と社員の間でギャップが生まれている場合があります。

また、社長は、
社員の状況(仕事がうまくいっているか?何で躓いているのか?)
というのをすごく気にされています。

そこで、サシ昼食で直接社長に伝えることができる。というのです。
大勢の前で言えなくても、1対1やお酒を介すと言えたりしますからね。(サシ昼食では飲酒は無いです)

社員がうまくいっていなくても、それを声に上げなければ認知もできない。
困っていることがあるなら、すぐにその芽を潰していく。

というマネジメントを考えてくださっています。

n3.jpeg
▲(左)大久保さん宅みる君と、齋藤課長宅のレン君(右)

例えば、転職をする人の多くの原因は「人間関係」と言われています。

事実、私も転職組ですが、前職の転職理由に人間関係が1つ理由にありました。

社員同士の人間関係というのが、特にわが社のような、社員十数名の規模の会社であれば、とても重要になります。

社員から社長へ、意見や報告を挙げる場が多いのがわが社の特徴の1つでもありますが、
その1つに、このサシ昼食・サシ飲みも含まれます。

こういう場所で、社員からの声を拾い、社内の歪みの原因を、根本から、原因が小さいうちに除去している。

.........のだそうです。
実際には、あまりにも気づかないうちに小さなうちから、社長がすぐさま気づいて修正してくださっているので、、

私はいままで会社にいて(もう3年目になります!)、1度も会社の人間関係に悩んだことがありません...。

DSC_0805.JPG
▲先日、お誕生日をお祝いしていただきました~!ありがとうございます!!

先日の私のサシ昼食のときに、社長との話の中で、
入社してから、自分の価値観が変わった

という話になりました。
これは、事前に用意していた話題ではなかったですが...笑

比較をするとわかるのですが、エンジョブ入社前の私は、
「仕事とは、趣味に費やす資金をつくる場所!」
と思っていました...(^_^;)

重度のオタクなので...
好きなアニメや漫画のグッズにお金を注ぎ...
ライブを応募するためのシリアルナンバー獲得のために同じCDを××枚買ったり、
休みの日は昼夜逆転して1日ゲーム漬け!!外に出ずに1日絵を描く!!

みたいな、そんな感じでした。

こちらの写真を見ていただくと、想像つくと思います...

IMG_1304.JPG
▲実家のわたしの部屋の一角ですが、、今もこのままです。

前職を辞める時も、周りから

「趣味のための仕事でしょう?」

と、言われたこともありました。

むろん、当時はわたしも「そうだそうだ!」と思っていましたが、
今は、そういう人たちを見ると、正直ちょっと残念な気持ちになるくらい、価値観が変わりました。

それはおそらく、この3年で社員教育として社長や周りの先輩たちと仕事をしていく中で、

仕事は自分を成長させる場所

というのを実感してきたからかなと思います。
前までは、趣味に生きることこそ自分の幸せだと思っていたけど、
今は、仕事で何か成果を出したり、頑張ったり、会社の人と何かをやることに価値を感じることも、幸せだなと思います。

おそらく、今まではアルバイトとか仕事の中で、
仕事に価値を感じていないというか......
仕事の中で自分を成長させたい。とか、そういう考えにならなかったんだと思います。

n1.jpeg
▲みる君とそら先輩、いいコンビです!

エンジョブは、仕事を通じて、何か自分の中で得ようとしている人が多いです。
だからそれに感化されて自分も頑張ろう!

と仕事へのモチベーションになります。

社長がよく、
「仕事とプライベートは別ではない。
仕事があるから、プライベートがある」

と講義してくださいますが、本・・・っ当にそうだなと思います。

私がいままでやってきた趣味も、お金がないとできないし、続けられない。
そして、自分を成長させる場所も、趣味ではなく仕事からです。

だから、周りに居る、仕事への愚痴ばかりを言っている人には、「もったいないな」と思うようになりました。
(最近は、そういう仕事の愚痴ばかり言う人とは話が合わなくなってこっそり距離を置いている...^^;)

「頑張ろう!」と言い合える人と話しているほうが、ずっと楽しいです。

それに、仕事を通じて自分を成長させることがすごく楽しい。と感じるようになりました。

自分の趣味については、今はもうグッズを大量に買ったり、自分の身の丈に合わない買い物はしないようになってきて、
これって、自分がこの趣味に対してあまり熱がこもらなくなったのかなあ~
それってちょっと寂しいかも。と思ったのですが。

社長からは
「価値観が変わったんですよ」
と言われて、なるほど!と思いました。。

好きな作品はずっと好きだし、絵を描くことも辞めてない。

けど、それが仕事ありきで成り立っているものと分かった。
という感じです。

・・・・・・さて、

みなさんはどうでしょうか?
私たちは、生まれながらの大富豪で無い限り、人生と仕事は、実は切っても切り離せないもので、それを避けて通ることは困難ではないでしょうか。

それなら、せっかくなら、どんな仕事でも、前向きに、全力でやっていくほうが絶対に楽しくなるはずです。
愚痴を永遠と吐いていても、現状は変わりません。

私は、気づいたら価値観が変わってきていましたが、
もしまだ、仕事が嫌だなあとか、めんどくさいなあとか、行きたくないなあとか、
そういう風に捉えている人がいたら、ちょっと見方を変えてみると、前向きになれるんじゃないかな、と思います。

さあ、連休明けも、頑張ろう!!

DSC_0803.JPG
▲上の写真は、自慢なのですが、最近お誕生日をお祝いしてもらったときの写真です。

齋藤課長がメインになる絵を描いてくれて、しかも私の好きなキャラクターを、
名前も知らないのに作品名だけ思い出して見つけて描いてくれていました...。(キャラ総数300人以上いるのに...ドンピシャ当たりでした)

お祝いをしてもらうこともそうだし、みんながイラストを添えてくれるのがうれしくて幸せでした!