Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

本当の起こし「愛」〜中谷さんお泊まり4つの成果〜

多田裕未

こんにちは!多田です。

本日は父の日ですね!
私は先週、父と娘2人きりの食事に行ってまいりました。
実は、去年に多賀さんがお父様とカラオケに行ってきた!と言うのを聞いて、私も父と2人で出かけたことないし、真似してみよう!と去年からやっています。
毎年、父の日の恒例行事にしていきたいです。
▶【父と食事】人生で初めて行ってきました。

実はその翌日に母と2人きりでランチにも行ってきました。
福井のイタリアンでうにクリームパスタが美味しすぎる場所があって、
ずっと母を連れていきたいな〜と思ってたんです。
もともと雲丹は苦手でしたが、ここで食べたパスタをきっかけに嫌い→好きに変わりました。
母は、かなり少食なのですが、ランチセットを即完食しててびっくりしました。

IMG_2567 (1).jpg

そして、似た出来事がありすぎてびっくりしたのですが、
斎藤課長、実は私の母もやっちゃってたんです・・・(汗)
母は、これを機に車を買い替えてました。

IMG_2566 (1).jpg

今回は、起こし「愛」と言うテーマのブログです。

起こし愛とは?
社員同士で、寝坊や遅刻をしないように協力しあって、朝に起こし合うことを言います。

今年に入って、寝坊に悩まされてた、入社3年目の中谷さんについてのお話です。
彼女は、私の想像を超えてくる生態系をしてました。
20時間とか猫のように平気で寝てしまうのです・・・!そして眠りが深くて音が聞こえない!

なので、中谷さんが寝坊をしないように、
・起こす時間に電話をかけたり
・ラインを送ってみたり
・自宅に起こしに行ってみたり
いろんな方法でなんとか解決できない?社長も社員もみんなであの手、この手で色々やってみたんです。

しかし、一筋縄でうまくいきません。
中谷さんもわざと寝坊しようと思ってるわけではないので、寝坊に悩んでる姿を見るたびに力になりたいな・・・と思いつつ何もできない自分に葛藤してました。

5月後半、社長と他課長2名が出張で不在にしてる時期がありました。
社内には課長は私1人。なぜかその時に閃いたのです。

「中谷さん、私の家に宿泊すればいいんじゃない?」

すぐ中谷さんに提案して、社長許可をとり、中谷さんが私の家にお泊まりすることが決まりました!
一緒に寝て、起こして、一緒に出社すれば解決するやん(^^)

社長と他課長が不在で、社内のタイムリーな問題を自分が解決しないといけない!と思ったのだと思います。
普段は、近くにいるだけでやはり社長に頼ってしまう部分が自分にあるのだなと思いました。

と言うわけで、
中谷ママ様、大切な娘さんを自宅でお預かりしておりますm(_.._)m

IMG_2549 (1).jpg
▲中谷さんの邪魔をするももちゃん(仲良し)

中谷さんがお泊まりするようになって、良いことがたくさんです♪
何より、私とあいとももが中谷さんが来てくれて楽しいです!

私が感じるお泊まり成果4つを紹介します!


成果1:中谷さんと多田の睡眠時間が増えて健康増進
cache_Messagep6475 (1).jpg
▲盗撮された多田とももちゃん(毎日こんな風景で寝てる...)

中谷さんに聞いたお話で、寝坊しないか心配して眠れない夜が結構あったようです。
その悩みが少しでも解消できて嬉しかったです。

私の自宅には、猫2匹いるし普段と環境が変わって中谷さんが寝付けないのではないか
心配してましたが、初日も秒で寝ていたのでほっとしました。(笑)
中谷さんは睡眠アプリで睡眠の質を計測してるのですが、睡眠効率が98%と言う
驚異の数字を出しててびっくりしました。

実は多田の睡眠時間も増えていて、普段は夜日報書きながら、YouTube見てしまうこともありますが、中谷さんが来る!と言うことで、余計なことはしなくなり、すぐ寝るようになりました。
睡眠時間が増えて、仕事効率が以前よりよくなったように思います。中谷さんのおかげです。

また、部屋を綺麗にするようになったり、人間的な生活向上もしました。
猫もダラダラせずに、キリッとして中谷さんをお出迎えしてます(=^x^=)


成果2:中谷さんに仕事のいい影響が!
DSC_0805.jpg
▲中谷さんのお誕生日お祝い(かわいい)

お泊まりするようになり、1〜2週間が経ち、
中谷さんの仕事にいい変化がありました。

布目さんのご指導もあり、今まで時間をとるのに苦労してたWEBの仕事が、毎日時間を取れるようになりました。
的確なアドバイスをした布目さんはめちゃくちゃすごいです!
それと同時に、アドバイスを素直に受け取って実行した中谷さんのこともすごい!と思っています。

もともと素直で前向きな性格をしてる中谷さんですが、
寝坊に悩んだままだったら、周囲からのアドバイスも素直に受け取れなかったと思います。

人間は、食事・睡眠・運動などで基本的な体が構成されています。
どこかでつまづいてる時は、仕事に集中できなくなってしまうのです。
頑張り屋さんの中谷さんだからこそ、頑張りすぎて体を壊さないようにサポートが必要です。

社長もかなり中谷さんの生活を気にしています。
今は、食事改善や栄養サプリなどを社長からいろいろアドバイスをもらって実践しているようです。

1人で仕事をしてるようで、いろんな人のサポートがあり、仕事ができる環境があります。


成果3:多田の仕事の仕方に「責任感」がプラスされた
DSC_5799.jpg
▲きりっとしてる多田

仕事の仕方は人それぞれですが、みなさんはどちらでしょうか?

A:指示されたことを作業的にやる
B:成果を出すのために自発的に動く

私はAが9割くらいだったと思います。
課長になってから、社長からのチャット依頼の数が異常に多いのです。。。
正直、チャットの依頼を毎日返信してこなすだけで、毎日ギリギリでした。
だから、自発的に誰かを助けようとか、成果を出そうと思う余裕がありませんでした。

それは社長や他課長に頼ってる自分がいたからだと思います。
3人が出張で不在になり、会社を回していかないといけない!と言う不安と責任が一気に自分に押し寄せてきました。
その不安が自分を成長させてくれたと思います。

自発的に中谷さんのお泊まり提案をしたことがきっかけに、
自分が営業に行った時に、1件でもおおく旅館訪問するよう当日アポを増やしたり、
自主的に自分の仕事をダブルキャスト化するように提案したり、
私自身の行動が、会社に貢献しよう!と明らかに前向きに変わったのを感じてます。

本当に中谷さんのおかげだと思います。
中谷さんが寝坊で悩んでなかったら、私はここまで成長できませんでした。


成果4:私の理想の先輩に近づく夢が叶った!
P5142904.jpg
▲尾上さんの送迎会で感謝を伝える多田(号泣)

私が入社した頃にお世話になっていた尾上さんと言う先輩がいます。
今でも目標にしている人で、思い出してもすごいエピソードばかりなんです。
尾上さんは、後輩への関わり方が尋常じゃなかったです。

私はもともと勝気で泣き虫な性格で、入社1〜2年目にして社長に反抗して
よく社内でバトルをしてしまう困って新人でした。
社長の方が何枚も上手なので、だいたい負け試合で、
悔しくて過呼吸になるレベルで泣いてしまい仕事どころではなくなってしまいます。

そんな時尾上さんは、無理やり私の腕を引っ張って社長と離れた場所で面談をしてくれたり、
私が車の中でいじけてると、突然車の助手席に乗ってきて励ましてくれたり、
めちゃくちゃお世話になって感謝しきれません。
当時の私は自分のことしか考えてませんでしたから、ろくにお礼も言えないままでした。

尾上さん自身も人と接するのは得意ではない性格でしたが、
自分の壁を乗り越えて、私のような反抗ばかりする困った後輩の近くまできて
「愛のある指導、応援」をしてくれました。

P5142909.jpg
▲尾上さんと齋藤課長...2人は最高の同期♪

自分が課長になり、誰かに指導する機会が増えてわかりましたが、
受け取ってくれるかわからない後輩に指導するのってめっちゃ怖いです。
私なんて特に反抗的でやりづらい後輩でしたが、尾上さんも斎藤課長も大久保さんも
それを乗り越えて面談してくれたんだな・・・と思いました。

自分も後輩が困ってる時に、上辺だけじゃなくて、本当に力になれるように動きたい!
尾上さんみたいな先輩になりたい!と思っていたので、
中谷さんが寝坊で悩んでいる時に、解決できたことはすごく私の自信になりました。

中谷さんに見返りを求めることは1個もないですが、
もし、中谷さんの後輩が困った時に助けてあげれるような素敵な先輩になって欲しいです。

自分がしてもらったことは、他人にもしてあげることができるので、そう言う体験をつないで行けたことが嬉しく思っています。


DSC_1337.jpg
▲社長のお誕生日(大作のイラストは齋藤課長...天才)

と言うわけで、本当の起こし「愛」はいかがでしたでしょうか?

「愛」を感じ取っていただけましたか?

仕事は「愛」が不可欠だと思っています。

「愛」とは、人に関心を持つことです。

お客様に「愛」を持って接してますでしょうか?
一期一会のお客様に対して
この方は、どういう経緯で自社を選んでくれたのか。
どうしたらこの方に当社は貢献してあげられるか。
お客様の問題を解決してあげることができるのか。
そうやってお客様のことを愛を持って、真剣に考えられたら業績アップ間違いなしです。

一緒に働く仲間からの「愛」を感じ取っていますか?
愛は与えるものでもあり、受け取るものでもあります。
人から褒められたり認められたりする時に、素直にそうなんだ!ありがとう!と受け取ってますか。
私は、自分が評価されることは何か裏がある・・・と常に疑っていた人間でした。
それって無意味な行動です。
愛を与えてくださる方の気持ちも無碍にしてるし、自分の自信にもなりません。
自分が思った以上に、周囲の人は自分のことを応援してくれています。
そのエールに気づいて、それを自分に力にして、前に進んでいくことが愛を与えてくださる方への恩返しになると思っています。


エンジョブは「愛」に溢れた会社だと思っています。
みんな温かい。
困ってる人には手を差し伸べるし、
チャレンジする人には全力で応援します!

社長がそうだから、社員もみんなそんな雰囲気です。

だから私は自分が働く職場が好きです。

IMG_2575.JPG
▲いつでも泊まりに来てね(^^)